ようこそ! 常葉小学校のホームページへ!!

令和7年度「学校だより」です。

R7 No1.pdf

令和6年度の学校だよりバックナンバーは

各号表示をクリックするとご覧いただけます。

R6第1号.pdf   R6第2号.pdf  R6第3号.pdf      R6第4号.pdf

 R6第5号.pdf

出来事

第1回校内授業研究協議会

2025年5月30日 14時59分

放課後に研究協議会が行われました。

IMG_2018「まずは自分から」と、研修主任が授業を公開しました。

IMG_2016

IMG_2019今日も子どもの学びのよさを語る研究協議が進みました。

IMG_2020

講師の先生から「『子どもの学びをつなぎ、授業をコーディネートすること』とは、教師にとってどういう仕事なのか。」といった、今後の授業研究を進める上での新しい課題を示唆していただくご指導をいただきました。

子どもたちが説明したくなる、補足したくなる、解釈したくなる、聞きたくなる、そんなコーディネートをする工夫について考えました。

また、指導支援のタイミングや立ち位置、子どもの思考を妨げない教師の関わり方についても、考えさせられる時間となりました。

花先生お忙しい中来校くださりありがとうございました。