みやまっ子の日記
ふれあい動物園がやってきた①
美山小に移動動物園がやってきました。学校ボランティア伊藤さんと、上移にある「アニマルフォレスト うつしの森」の吉田さんと芳賀さんが、ふれあい動物園を丸ごともってきてくださいました。ポニーやマイクロブタ、ウサギやヤギ、ヒツジなど、すべてふれ合える動物でした。子どもたちは、初めはこわごわ遠巻きに見ていましたが、慣れてくると、餌をやってみたり、撫でてみたり。なかには、ウサギを抱っこした子もいました。まずは1年生の写真から。
陸上グレートレッスン!
市教育委員会では、体力向上を図るための事業として専門の講師の先生を各学校に派遣しています。今週末に持久走記録会を控えていますので、3~6年生が、速く走るための体の使い方や長距離を走るための練習について教えていただきました。講師は、皆様ご存知の下重庄三先生です。股関節の使い方、もも上げの仕方など、短い時間でしたが、楽しく指導してくださいました。
秋の移ヶ岳登山2
少し霞がかかっていましたが、移ヶ岳山頂から見る景色は絶景でした。360度の大パノラマ。緑小も、鎌倉岳も、磐梯山も見えました。苦労して登るので、山頂に立つと達成感が得られます。思わず「やっほー!」と、声を出したくなります。
帰りも安全に気をつけて、周りの景色や植物を観察しながら下りました。登山道は、熊笹等が生い茂っていたそうですが、4年生の登山に合わせて、美山地区観光協会の皆様、美山地区の区長様、組長様、市役所の皆様が、15日に草刈り等の整備作業をしてくださりました。15日はどしゃぶりの雨でした。本当にありがとうございました。おかげで、安全に登山をすることができました。
子どもたちが登山で最も楽しみにしていたのは、お弁当です。駐車場のある瑞峰平まで戻ってから、おうちの人が作ってくれたお弁当をおいしく食べて、登山の疲れを癒やしました。お弁当やおやつの準備、ありがとうございました。
今回も、学校ボランティアの皆様が登山のガイドと安全管理をしてくださいました。そして、それぞれの皆様からおやつまでいただきました。子どもたちのために、本当にありがとうございました。
秋の移ヶ岳登山1
4年生は、移ヶ岳を登ってきました。春の登山に続いて2回目です。春の頃と比べて、山の様子、生き物の様子がどう変わったのかを五感をとおして感じてきました。まずは瑞峰平の駐車場から元気に出発。途中神社で、登山の無事を祈りました。
移ヶ岳は、距離としてはそんなに長くはありませんが、一気に登る急勾配なので、元気いっぱいの4年生でも休みながらの登ります。休憩時には水分と楽しみにしていたおやつで、エネルギーチャージ。
きらめき劇場
きらめき劇場とは、6年生の図工の題材名です。作品にLEDライトを当てて、その光り方、輝き方の効果を考えながら、作品を作り上げます。ペットボトルに水を入れて光の効果を高めたり、キラキラする材料を貼り付けて輝き方に変化を付けたりします。突然、空き缶のプルタブを集め出す子どもたち。プルタブだって、ものによってはキラキラするそうです。どんなきらめき劇場になるのか、とても楽しみです。
知らせたいな、見せたいな
1年生は、国語で校庭などで見つけたものを友達に知らせる学習をします。まずは校庭で友達に「知らせたい」と思うものを探しました。オンブバッタを見つけては歓声を上げ、椿の実の堅さに驚きの声を上げます。どんな小さな物にも感動できる1年生の感性は、とても輝いています。
ちいちゃんは幸せだったの?
今日は先生方の研究会のため早い下校でした。各家庭での対応、ありがとうございました。3年生だけは、5校時目まで残って国語の学習を他校の先生方に見ていただきました。先日紹介した「ちいちゃんのかげおくり」の主人公「ちいちゃん」は幸せだったのか?を考えました。物語の最後、天国で家族に出会えたちいちゃん。3年生は、これまでの読みを総動員して、また自分の家族や命、戦争に対する思いを総動員して、じっくりと考えました。
参観していた先生方からも、「よく考えていました」「自分の考えをしっかりと話せていました」と褒めていただきました。3年生のみなさん、とてもよい学びの姿を見せてくれて、ありがとう!
新しい計算だ
2年生は算数で「いくつずつ、何こ分で、いくつ」という計算を学習しています。遊園地の乗り物に「1台に5人ずつ乗っている乗り物が3台で15人いる」ということを式に表します。これまでの学習を使えば、たし算で5+5+5=15ですが、子どもたちはすでに感じています。「かけ算だ」「5×3だ」「15だ」ひそひそ声が聞こえます。でも新しい計算なので、知らないふりをして、ていねいに説明します。最後には「やっぱりかけ算だ!がんばるぞ」と、やる気満々の2年生です。
物語を読む
先日、1・2年生が物語の名作を読んでいますと紹介しました。3年生も名作「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。あまんきみこ作、戦争の悲惨さを、ちいちゃんの家族の日常をとおして伝えます。今日は、「ちいちゃんが失ったもので、一番つらかったもの」を考えました。「食べ物」「家」「かげおくりをした空」「お父さん」「家族」など。そして、どうしてそう思ったのか「根拠」を本文から探します。戦争はたくさんのものや日常を失わせること、名作をとおして考えています。
雨の中がんばりました 田村富士ロードレース大会
田村富士ロードレース大会は、15日に田村市陸上競技場周辺で開催されました。雨の中参加したみなさん、本当にお疲れ様でした。コンディションはよくありませんでしたが、力いっぱい走る姿はとてもステキでした。1~3年生では、保護者の皆様も一緒に走りました。2kmを走れるなんてすごい!子どもたちにとっても、思い出に残る体験になったと思います。
まちたんけん 楽しかった! 美山編
金曜日に実施した2年生のまちたんけんですが、美山地区の写真が掲載されていませんでしたのでお知らせします。写真撮影は、すべて子どもたちが行いました。気になるものを写真にどんどん撮って記録し、直接インタビューもしてきました。地域のみなさまには、本当にお世話になりました。
まちたんけん 楽しかった!
2年生は、生活科でまちたんけんに出かけました。今回は、3つのグループに分かれて、美山・瀬川・移の3つの地区を回りました。お小遣いも少しだけ使ってよかったので、子どもたちはもうワクワクです。それぞれに見たかった場所に出かけ、地域の皆様からお話を聞いたり、インタビューしたりして楽しく触れ合ってきました。自分たちの地域をますます大好きになって帰ってきたようです。
地域の皆様には、お忙しい中、お仕事の手を止めて子どもたちの質問に答えていただいたり、様々な体験をさせていただいたりしました。ご協力本当にありがとうございました。また、子どもたちのたんけんを見守っていただきました、地域ボランティアの皆様にも大変お世話になりました。おかげ様で子どもたちが安心してたんけんすることができました。
理科って たのしい!
3年生は理科で「太陽とかげのでき方」を調べています。かげは太陽によってできていることに気付いた子どもたちは、まず太陽を観察します。「遮光プレート」という目を保護する板を使って、太陽の方角を確認しながら、かげのできる方向を確かめます。「やっぱり、太陽の反対側だ」予想は大当たりです。
4年生は、閉じ込めた空気にどんな力があるのかを調べました。筒の先に玉を込めて、筒の反対側から押し棒で空気を押すと、勢いよく玉が飛び出します。「何が玉を押したの?」「空気だよ」「どうして空気があると玉があんなにビューンと出るの?」いろんな疑問が出てきます。これから実験をとおして解決していきます。
児童会活動活動発表会
児童会活動発表会とは、各委員会が前期の反省をもとに「後期はこんな活動に取り組みます」と宣言する会です。前期の活動をふり返ると、学校のためによくできたこと、もう少し工夫したかったことが見えてきます。それを踏まえて、委員会として何ができるかを考えるよい機会です。発表の前に、6年生が中心となって発表原稿とスライドを作成しました。発表は、全員で集まると時間がかかるので、事前に録音して各学級ごとに視聴することとしました。「録音の方が緊張する」という子も。
試走!校内持久走記録会に向けて
昨年の持久走記録会は、市陸上競技場を使用して4校合同で行いました。今年は、校内のコースを設定して実施する予定です。4年生と5・6年生がコースを試走しました。コースを確認することが目的ですので「ジョギングペース」で、とは言っても、いざ走りだすとセーブするのは難しい子どもたち。どんどんペースが上がっていきます。今日は1000mを走ってみました。本番まで、少しずつ練習を重ねていきます。
第1回ビブリオバトル
図書委員会がいきいきタイムにビブリオバトル大会を開催しました。今回の発表参加者は8名でした。自分のお気に入りの本を熱く紹介したあと、発表を聞いた人が質問をします。すべての発表を聞いたあとに、「自分が読みたくなった本」を選びます。1~3年の部と4~6年の部に分かれて行いました。みんなが選んだ「チャンプ本」は?
発表者のみなさんは、タブレットを使ったり、手遊びを入れたりして工夫して本を紹介しました。すてきな本を紹介してくれてありがとう! 今回ビブリオバトルで紹介された本を、他の友達が手に取って読んでくれるとうれしいですね。
楽しい物語を読む
1年生は国語で「くじらぐも」を読んでいます。とても楽しい物語で、読んでいてわくわくする名作です。もしかしたら、ご家族の方も小学生の時に読んだかもしれまんね。くじらぐもに「おーい」と声をかけたら返事をしてくれた場面、校庭の1年生はどんな気持ちだったのかをみんなで楽しく想像していました。
2年生も国語で物語文「お手紙」を読んでいます。アーノルド・ローベルの名作です。かえるくんとがまくんのやりとりに、心がほっとします。2年生は、グループごとに、好きな場面を表情や身振りを加えながら表現する練習を行いました。「ここは暗い顔をしなくちゃ」「もっと驚いた方がいいよ」と、読み取ったことを音読に生かそうとしていました。
物語は想像力を働かせて心を動かしながら読み、物語好き、読書好きのきっかけになるといいなと思います。ご家庭でも音読の練習をしていると思います。お子さんの音読のよいところをどんどん褒めていただければ幸いです。
秋晴れの下 稲刈り
5年生は、秋晴れの下、春に自分たちで植えた田んぼの収穫、稲刈りを実施しました。瀬川小学校前の田んぼで田植えを教えていただいた面川さんに、またお世話になりました。15cmほどだった苗が、今では1m以上の長さになり、黄金色の稲穂が頭を垂れていました。子どもたちは、稲刈り用の鎌をつかって、一株一株ていねいに刈り取っていました。さて収穫したお米はどうしますか? みんなで考えます。
長靴や服の準備ありがとうございました。田んぼの土がついてしまいましたので、お洗濯よろしくお願いします。(5年生だから、自分でお洗濯してもいいですね)
きれいな色で仕上げます
3年生は図工で「ふしぎな乗りもの」の絵を描きました。水彩絵の具を使って、ていねいに、きれいな色をつくって染めていました。4年生は、「へんてこ山」という言葉から想像した物語の絵を描きました。4年生も水彩絵の具で、ブラシやラップの芯など筆以外の描画材も使って、とてもきれいに色をつけていました。色をつけているときの子どもたちは、本当に集中しています。話しかけるのが申し訳ないくらいです。
運動会の振り返り④
運動会の振り返りも最後です。団体種目から閉会式までを一気に紹介します。「みんな集まれ~!」は実行委員会が「会場のみなさんと一緒に楽しみたい」と知恵を集めて考えた競技です。楽しんでいただけましたか? ご参加ありがとうございました。
団体種目は、ブロックごとに実施しました。チェッコリ紅白玉入れ、綱引き、美山ダービーと、紅白がそれぞれに力を合わせて、全力で戦いました。
運動会の最後を締めくくるのは、紅白対抗リレー。各学年の代表が最後の戦いにしのぎを削りました。勝敗に関係なく、学年代表として立派な走りでした。そして閉会式。今年の優勝は紅組でしたが、全員が力を出し切った記憶に残る運動会でした。
運動会を陰で支えたのは、5・6年生の各係の子どもたちと実行委員です。主体的に考えて行動し、運動会を盛り上げようと頑張りました。