いつもご覧いただきありがとうございます

みやまっ子の日記

授業の様子(第5学年)

 今日は5学年の授業の様子です。本校図書室にて、学校図書支援員の指導の基、本にあるラベルの秘密について学習しました。大まかな分類の説明後、先生から出題されたラベルの本を見つけ出しながら、図書室の秘密について理解を深める学習です。子どもたちは、グループの友達と話し合いながら、本を次々と見つけ出していきました。

 

 

授業の様子

 ゴールデンウィークが明けました。子どもたちは、楽しかった思い出を基にしながら、気持ちを切り替えて、学習に取り組んでいます。また、今月25日(土)運動会に向けた取り組みも本格的になってきました。

 

 

 

交通教室を行いました

 本日、全学年において交通教室を行いました。講師として瀬川駐在所警察、交通指導員、またJAやバスの運転手の方々にもご協力をいただきました。安全な歩道の歩き方や自転車での走行、バスの乗車について、講師の実演も含めながら行いました。今回学んだことを、日々の生活に活かしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

授業の様子(第2学年)

 今日の授業の様子です。第2学年、国語科の授業です。教材文「ふきのとう」について、より様子が伝わるように読むためにはどうすればよいかについて考えています。自分で考えたことを、友達と話し合いながら、その方法について考えています。

 

 

  

ふくしま学力調査(4~6学年)

 本日、本校児童4~6学年を対象に、ふくしま学力調査が行われました。本調査を通して学力や学習への意識について調べ、これからの生活の仕方の参考にすると共に、経年での学力の伸びについても調査することができます。子どもたちは、一つ一つ丁寧に調査に取り組んでいました。

 

 

 

全校マラソンが始まりました

 本日より、全校マラソンが始まりました。10分間程度ですが、子どもたちの健康保持増進と体力の向上が大きなねらいです。子どもたちは、登校後、各教室での朝の支度をしてから、それぞれに校庭に行きます。自分なりのめあてをもって、取り組みます。

 

 

授業の様子 一年生を迎える会

 4月19日(金)授業参観におかれましては、多数の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。全体会、学級懇談会におかれましても、大変お世話になりました。

 さて、本日4月22日(月)一年生を迎える会がありました。入学式から二週間が経ちましたが、一年生もみんな元気に学校生活を送っています。今日は、一年生の入学を、みんなで改めてお祝いしました。ゲームや〇×クイズも企画され、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

授業の様子

 今日で入学式、始業式より2週間が経ちました。子どもたちも、新年度の生活にだいぶ慣れ、毎日学習に運動に、一生懸命に取り組んでいます。

本日は今年度初めての授業参観です。保護者の皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

  

交通教室 1学年

 本日、雨で延期になっていた、1学年の交通教室が行われました。交通指導員のご指導の中、実際の歩道を歩いたり横断歩道を渡ったりして学習しました。交通ルールを守り、安全に行動することについて学ぶことができました。

 

 

 

 

授業の様子

 今日は6学年、総合的な学習の時間の様子です。学習テーマ「田村の歴史を探ろう」を基に、田村市からいただいた教材を活用しながら学習しています。これまで田村市で生まれ育った子どもたちにとっても、初めて知る内容もあり、楽しみながら取り組んでいます。

 

 

 

授業の様子

 今年度がスタートして一週間が経ちましたが、学習も運動も充実した毎日を送っています。今年度の運動会は5月25日(土)ですが、4学年もその準備を整えています。春の太陽の光を浴びながら、一生懸命に走っています!

 

 

授業の様子

 3学年の理科です。この週末も春らしい陽気でしたが、本日も夏を感じるほどの陽気です。3学年の子ども達は、冬とは異なる春の自然を観察してます。タブレットやルーペを用いて、学習を深めています。

 

 

 

避難訓練を行いました

 今日は本年度になって初めての避難訓練を実施しました。今回は子ども達にも事前に予告した上でしたが、みんな真剣に避難をすることができました。大切な命を守るための訓練を上手に行うことができました。

 

 

授業の様子

 本日の授業の様子です。みやまっ子、みんな元気にがんばっています!

1学年 学習の基礎基本のために「正しいえんぴつの持ち方」について学習しています。

 

2年生 音楽科の授業です。みんな大きな声で歌っています。

 

3学年 社会科の学習です。私たちのくらしを支える、たくさんの関わりについて学習しています。

 

4学年 書写の学習です。全学年での学習を振り返りながら進めています。

  

5学年 国語科の学習です。ノートの使い方を確認しながら学習が進められています。

 

 6学年 社会科の学習です。みなさん、真剣に学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

学級開きです

 昨日の始業式を終え、今日から学級での教育活動が本格的にスタートです。それぞれの学年にて、自己紹介や学級係り決め、そして教科学習が始まりました。一年生は、初めての給食を上手に食べることができました。子ども達は新年度の希望に満ちています。

    

 

 

美山小学校に新しい一年生が入学しました

 令和6年4月8日(月)美山小学校に23名の新しい一年生が入学しました。担任の先生から一人一人呼名され、元気に返事をすることができました。おうちの方々、お兄さんお姉さん、地域の方々、先生方、たくさんの方々に祝福された入学式でした。

 

 

  

 

 

キラキラ 令和5年度 卒業証書授与式②

統合という「試練」を乗り越え、それを自分たちの「喜び」「力」に変えることができた6年生は、本当にすばらしい子どもたちでした。きっと中学校でも、自分の夢に向かって大きく羽ばたいていくと思います。不安や葛藤など、揺れ動く思春期の子どもたちを、温かく支えてくださったのは保護者の皆様であり、温かく見守ってくださったのは地域の皆様でした。本当にありがとうございました。6年生の築いた新生美山小の伝統は、在校生と職員で確かに引き継ぎます。

キラキラ 令和5年度 卒業証書授与式①

令和5年度 卒業証書授与式は、田村市教育委員会教育長様をはじめ、多数のご来賓の皆様、保護者の皆様をお迎えして、本日挙行いたしました。感染症の流行もある中で、卒業生全員がそろって式に臨めることは、とてもありがたいことです。卒業生の真剣なまなざし凜とした立ち振る舞い、思いのこもった呼びかけや式歌。どれをとっても、新生美山小学校 最初の卒業生として立派だったと思います。

 

キラキラ 令和5年度修了式

卒業式の前に、1~5年生修了式に臨みました。5年生の児童が全校生を代表して修了証書を受け取りました。この1年間、どの子も大きく成長しました。4月の入学時(統合した時)とは比べものにならないくらい、たくましく、そして賢くなりました。本日持ち帰った通知票には、一人一人の成長した様子、とくによかったところを記載しましたので、ご家庭でもふり返って、励ましていただければ幸いです。自信をもって、進級してほしいと思います。

 

キラキラ 卒業式の前日

明日の卒業式を前に、最後の全体練習を行いました。呼びかけを中心に確認をしましたが、言葉と歌声思いを込めて、体育館中に響かせることができました。明日は、感動的な卒業式になるとみんなが確信しました。保護者の皆様、ご来賓の皆様、みやまっ子の今年度の最後の姿を楽しみにご覧ください。(なお、体育館は大変寒いですので、防寒対策をなさってお越しください。)

練習後は卒業式の最終準備をしました。4・5年生は教室や廊下の飾り付けをしていました。また、どの学年も下駄箱をきれいにして、明日を迎える準備をしていました。さあ、舞台は整いました。明日の卒業式を待つばかりです。

6年生の卒業を祝うかのように、校庭の白梅が一輪咲きました! 

 

給食・食事 大好きなメニューでしめくくり

今年度最後の給食は、子どもたちの大好きなメニューでした。こんにゃくサラダ、唐揚げ、はるさめスープに、お祝いデザートが付きました。6年生は、小学校最後の給食を食べながら、楽しい会話が弾んでいました。中学校でも、給食が楽しみですね。

キラキラ 思い出づくり

今週は、お楽しみ会を実施していた学級が多くありました。もちろん、今の学年の最後の思い出づくりをしようと、子どもたちが話し合って企画したものです。人気は学校かくれんぼ。2年生も、4年生も、6年生も、特別教室や図書室などを使ってかくれたり、見つけたりしていました。見つかれるとタブレットに通知がくるようになっていて、スリルも満点。みんな楽しい思い出を作れたようです。

理科・実験 最後の理科は

4年生と5年生は、今日が今年度最後の理科の授業でした。4年生は、春から育てていたヘチマの実を水につけて乾燥させていたので、タワシにしてみました。ヘチマの皮と種を取り除きますが、皮をきれいにむくのは大変です。でも、最後には繊維だけが残ってタワシの完成です。

5年生は、プログラミングに挑戦です。「電気を通すものと通さないものを見分ける」「湿度が30%以下になったら水をやる」「熱中症の警戒を知らせる」などの課題があって、それを解決するプログラムを組みます。うまくいかないときは、どこをやり直すのか、論理的に考える力を鍛えます。

 

了解 卒業式前にきれいになりました

体育館の東側の土手は、樹木がうっそうと茂っていたり倒木があったりと、見た目と安全性からなんとかしたいと考えていました。今回、市教育委員会のはからいにより、田村森林組合の方々が樹木を伐採してくださいました。

垂直にそびえるような斜面ですが、チェーンソーをもって次々と木を切り倒してくださいました。その姿を見て子どもたちも「すごい!」と声を上げました。雪の降る日もありましたが「卒業式に間に合わせたい」とがんばってくださいました。倒木も撤去され、きれいな山肌が見えました。ありがとうございました

 

キラキラ こんなに大きくなったんだね

6年生は、保健室の先生から成長の記録をいただきました。小学校に入学してから6年生の現在まで、どのくらい大きくなったのか、身長や体重の記録が一人一人カードに記入してあります。カードについていたリボンは、小学校で伸びた身長と同じ長さになっています。6年間で30cmから40cmも伸びている子もいました。「成長の時期には個人差があるので、心配はいりません」というお話もありました。確かに、中学校でぐんと伸びる子もいますね。

図書支援の先生からも、6年生に卒業おめでとうのカードが渡されました。開くと写真が飛び出す工夫がされていました。みんなに祝福されて、いよいよ今週末に卒業式です。

 

キラキラ 卒業式予行

今日は卒業式予行を行いました。予行は、卒業生の入場から退場までの流れと、これまでの練習で足りないところはないか確認します。卒業式は、卒業生だけではなく、全校生でつくるものです。今週のめあても「力を合わせて最高の卒業式にしよう」です。それがわかっているので、呼びかけも、歌も、もっとよくなる! そう思って練習を重ねています。

 

お知らせ 感染症にご注意ください

県内は今夜まで暴風への警戒が必要です。今朝も登校時の安全確保にご協力をいただきありがとうございました。帰宅後も、暴風に対し十分にご注意ください。

一部の学年では、感染症が流行しています。市内でもインフルエンザB型、感染性胃腸炎等の感染者が増加しているようです。卒業式・修了式の直前ですので、発熱や風邪症状がある場合は、無理をして登校せずに医療機関の受診をお願いします。手洗いやうがい等の感染症対策と、十分な休養をとって抵抗力を高めるなど、併せてお願いいたします。

美術・図工 みんなでオン・ステージ!

3年生は、図工の時間に空き箱や輪ゴムを使って弦楽器を作りました。バイオリンやギターなど、箱をボディに見立て、弦は輪ゴム等を張りました。音を確かめながら作りましたが、子どもたちは飾りにもこだわります。きれいに装飾をしながら、楽器を仕上げていました。みんなで演奏会はできるかな?

ピース 1年生おわるかい

1年生は準備をしていたおたのしみ会を実施しました。その名も「1年生おわるかい」。1年間のしめくくりに、みんなで楽しく遊びたいという願いを形にしたものでした。遊びにはそれぞれ担当の子がいて、ルールを説明したり遊びの進行をしたりしました。王様ゲームや新聞紙じゃんけん、フルーツバスケットなど、みんなで楽しく過ごしました。

キラキラ 青少年健全育成市民会議より

田村市青少年健全育成市民会議船引支部より、全児童に「田村っ子のルール10」を啓発する鉛筆防犯ホイッスルをいただきました。ありがとうございました。鉛筆には「ルール10」のうちの1つが刻印されています。ホイッスルは外出時や登校時にぜひ活用ください。

視聴覚 Myキャラが動いた!

5年生が図工の時間に制作していたアニメーションは、キャラクターが完成し、背景等を加えて撮影を行いました。班ごとに決めたストーリーに沿って、キャラクターを動かしながらコマ撮りをして、最後に静止画をつなげてアニメーションの完成です。どんなストーリーのアニメーションができたのでしょうか? キャラクターがとてもかわいいので、見てみたいですね。

給食・食事 校長室で給食を

6年生は、卒業前の思い出に、数人ずつに分かれて校長室で給食を食べました。どうしても校長室のふかふかのソファーが気になるようで、ソファーに座って給食を食べてみたい、という要望があったようです。給食を食べながら、6年間の思い出や旧小学校でのびっくりするような出来事中学校への期待など話をしました。話しているとあっという間に、時間が過ぎてしまいます。

今日のグループ(6人)は、お話に夢中になってしまい、撮影を忘れてしまいました。申し訳ありません。

 

キラキラ 卒業式練習②

卒業式全体練習2回目です。今日は、式の流れの確認、呼びかけ、式歌の練習をしました。呼びかけは、6年生のキリッとした立ち姿に在校生も刺激を受け、じっと6年生を見つめながら思いを言葉に乗せて精一杯声を出していました。式歌も、前回よりも声のボリュームがアップ。でもまだまだ声は出せそうです。美山小の歌声が、6年生と在校生で響き合うようにもう一歩頑張ります。

放課後は先生方で、式場の準備をしました。玄関を飾る花を事務の先生と用務員さんで植えてくださりました。体育館では絨毯などを丁寧に敷き直し、本番の形にしました。あと1週間で卒業式です。

 

ピース ラスト いきいきタイム

子どもたちが自主的に活動できる「いきいきタイム」は、今日が今年度の最後でした。それぞれの学年でラストの集会活動を楽しんでいました。1年生は明日のお楽しみ会に向けて係の子が中心となって飾りづくり。2年生は外で元気に鬼ごっこをして楽しみました。

3年生はフルーツバスケット、4年生はいすとりゲームで楽しみました。5年生6年生もフルーツバスケット。体育館は卒業式場となっていますし、校庭はぬかるんで使えません。教室やオープンスペースで楽しめるものを考えたら、同じような活動になりました。でも楽しく活動できました。思い出の一つになったかな。

 

 

 

にっこり 自分の体を大切にしよう

1年生は、学級活動で自分の体を守ることついて学習しました。保健室の先生が、担任の先生と一緒に教えてくださいました。体は大切なところばかりですが、今日は特に、水着で隠れるところプライベートゾーン」についてです。水着で隠れるところは、自分から見せないこと、また見られたり触られたりしそうになったときは、はっきりと「イヤ」と言うことなどを学びました。「お風呂上がりにすっぽんぽんでいるのはやめよう」と話している子もいました。

 

 

鉛筆 箱の形を作る

2年生は、算数科で箱の形を作る学習をしています。先週は、箱のの部分を紙に写し取って、それを貼り合わせて箱をつくりました。面はつながっていると箱に作りやすいこと、同じ大きさの面は2つずつあることに気が付きました。

 

次に、粘土竹ひごを使って箱の形を作りました。紙(面)ではないので、箱を頂点でとらえる必要があり、難易度が上がります。粘土は何個あればいいのかな、同じ長さの竹ひごは何本必要かな、と考えながら作っていました。

 

にっこり 写真ニュース ありがとうございます

2階みやまっ子ルームの廊下に、日本国内や世界の出来事を、写真と短い文章で紹介するコーナーができました。地域の方からの寄贈で、今後定期的に写真ニュースが届きます。インパクトのある写真で、世の中の動きに関心をもつことができます。ありがとうございました

本 選んだ本が届きました

10月に行った本の紹介合戦「ビブリオバトル」に参加した子どもたちは、そのご褒美に図書室に入れる本の選択権をいただきました。今日、選んだ本が届き、受取式が行われました。本好きの子どもたちが、また楽しそうな本を選んでくれました。今年度の貸し出しは終了しましたので、4月まで楽しみに待っていてください。

グループ めだかの学校 閉校式

めだかの学校は、今日が今年度最後になりました。4年生以上が授業を終えるまでの間、1~3年生が楽しく過ごせる場として、公民館の皆様、地域の皆様に見守っていただきました。閉校式では、3年生の代表児童が「楽しく過ごせました。やさしく見守ってくださってありがとうございました」とお礼の言葉を述べました。めだかの学校は、4月から同じように1~3年生で開校します。

キラキラ いよいよ卒業式練習①

いよいよ卒業式まであと10日となりました。昨日から卒業式の全体練習が始まりました。教務の先生や音楽の先生から、卒業式に臨む心構えを教えていただき、6年生だけでなくみんなで卒業式をつくることを確認しました。まずは式歌の練習からスタート。国歌、卒業生の歌、在校生の歌、校歌、そして市民の歌と、卒業式はたくさんの歌で構成されます。体育館いっぱいに歌声が響き渡るように練習します。

今日は6年生が卒業証書授与の練習をしました。凜とした雰囲気の中、真剣に行動する6年生がかっこよく見えました。

お知らせ あの日を忘れない

今日は東日本大震災から13年目の日でした。今の小学生は震災後に生まれていますので、直接経験した子はいません。それでも、私たちはあの日のことを忘れてはならないですし、新たな世代にもしっかりと引き継いでいかなければなりません。全校集会では、教頭先生が写真や地図を示したり、クイズを出題したりしながら、わかりやすくあの日に起きたことを説明してくださいました。

集会の最後に教頭先生から2つのお願いがありました。①放射線について正しく理解すること、今なお故郷に帰れない人がいることを忘れずにいること、そして、②今日は家族で災害について話をすること。

 

バス タイムスリップ 昔の暮らし

3年生は社会科の学習で、市の歴史民俗資料館へ見学に行きました。昔の家具や道具がたくさんあり、中にはどんな目的で使ったのかまったく予想のできないものもありました。昔を知ると、現代がとても便利快適になっていることに改めて気付きます。

キラキラ 卒業式をつくる②

4・5年生は、卒業式の会場をつくりました。6年生の晴れ舞台をみんなで協力して準備します。働き者の4・5年生は、あっという間に準備を終えました。自分から気付いて、先を見通して行動しているから、仕事が早いのだなと感じます。頼もしい令和6年度の高学年です。

 

キラキラ 卒業式をつくる①

卒業証書授与式の主役は6年生です。どんな式にするのか、どんな思いを込めるのか、それを考えながら式の練習に取り組んでいます。呼びかけの言葉では、一人一人が6年間の思いを込めて語りかけます。6年生が歌う式歌「旅立ちの日に」は、全員で心を合わせて声を響かせます。歌の練習を聞いていると、本番でなくても涙を誘います。それくらい思いが歌に込められています。

休み時間は楽しく雪遊び。そんな無邪気な一面も、6年生らしくていいですね。でも風邪はひかないように。

汗・焦る 6年生から引き継ぎ

卒業まであと9日となり、少しずつ6年生の役割を引き継がなければなりません。もちろん卒業までは6年生がサポートしながら引き継ぎをしてくれます。清掃班長は5年生へバトンを渡します。全体を見ながら、下級生に指示を出したり進んでいないところを手伝ったりと、班長の役割を体験しながら学びます。

登校班の通学班長は、次の学年に班長の座を渡します。通学班長会議では、班長としての心構え注意すべきところを、現班長から新班長に伝えました。徒歩班も、スクールバス班も安全第一。安全に気を配りながら下級生の面倒をみていけるよう、班長の役割をがんばります。

美術・図工 楽しい図工の時間

1年生は、楽しかった思い出を「にっこりニュース」として絵に表しました。クレヨンで下絵を描いて、周囲は絵の具で染めていきます。クレヨンで描いたところは絵の具をはじくので安心して染めることができます。遠足に行ったこと、プールに入ったこと、家族でお出かけしたことなど楽しい思い出を描くことができました。

5年生は、アニメーションづくりに挑戦しています。紙粘土でキャラクターをつくり、グループでお話を考えます。考えたお話に合わせてキャラクターを少しずつ動かして写真をとり、それをつなげてアニメーションにします。手間はかかりますが、完成したら感動しそうです。

 

 

了解 中学校の数学に挑戦!

6年生は、中学校入学を前に県学力向上支援アドバイザーの先生をお迎えして数学の問題にチャレンジしました。小学校1年生のたし算・ひき算からスタートしましたが、いつの間にか数学の世界へ。「あれ?」と思いながら、どんどん引き込まれていきました。今日解決した問題は、高校入試に出題されたと聞いて、子どもたちはびっくり! 高校入試問題が解けたなんて、これは大きな自信になります。「中学校でもやれそう」感がもてたようです。

キラキラ ありがとう 6年生③

6年生を送る会のエピソードをいくつか紹介します。まず入場は一人一人の紹介があり、6年生は必ず何らかのポーズをしなければならない、ということになっていました。事前に考えてくれた6年生ありがとう!全員紹介できないのが残念です。一番ポーズが決まっていたのは担任

6年生との思い出づくりは、美山小では定番となったじゃんけん列車〇×クイズ新聞紙じゃんけんで行いました。1~5年生も、6年生もみんな笑顔でした。全校生で楽しめるいい企画でしたね。

清掃班ごとに6年生とじゃんけんをして負けると新聞を半分にして、その上に立てなくなったら負けというゲームは行いました。つま先で新聞紙に乗りながら、6年生とじゃんけん勝負!

6年生へのプレゼントは、全学年で分担して作成しました。イラストを担当した2年生が代表で6年生に渡しました。

最後は、1年生と手をつないで会場を後にしました。名残惜しいですが、6年生とのお別れの時が少しずつ近づいてきます。

 

 

キラキラ ありがとう 6年生②

6年生を送る会の企画と運営は5年生です。6年生に感謝の気持ちが伝わるように、また全校生が6年生と楽しい思い出ができるように、今回の送る会を考えて、準備してくれました。6年生も「楽しかった」と感想を述べるほど、とても温かな送る会でした。4月からは最高学年となって、様々な場面で学校の顔として下級生をリードすることになります。6年生のつくった伝統を引き継ぎ、さらに楽しい学校にしてほしいと思います。

キラキラ ありがとう 6年生①

6年生を送る会が3月6日に行われました。全校生で6年生に対してありがとうの気持ちを伝えました。5年生の代表児童は、6年生は「いつでもかっこいいあこがれでした」と感謝の言葉を述べました。まさにその通り。美山小学校の歴史の1ページ目をしっかりと刻んでくれた6年生でした。全校生で6年生とじゃんけんをしたり、〇×クイズで楽しんだりして、最後の思い出をつくりました。

キラキラ ありがとう 雪かき

先日は春の雪が降りました。子どもたちの安全確保のため、徒歩の児童も送迎いただきました。ありがとうございます。雪が降ると、早めに登校した子はみんなで雪かきです。水分をたっぷり含んだ重い雪でしたが、スクールバスの通路や給食車の入るところを協力して雪かきしました。みなさんありがとう!

 

会議・研修 オンライン 学校じまん

3年生は、国語の学習で「学校じまん」の発表をしました。浜通りにある楢葉小学校3年生オンラインでつないでの発表でした。3年生が紹介した美山小のじまんは、「広い校庭」や「めずらしい地下道」、「豊かな自然」や「楽しい雪遊び」、「大好きいきいきタイム」などでした。どの班も聞いている人を意識して、写真を準備してわかりやすく、大きな声ではっきりと伝えていました。もちろん緊張はしてました。

楢葉小学校の「学校じまん」も聞きました。天然芝のきれいな校庭があることや、自分で選べる給食が出ることに驚き、「行ってみた~い」という声があがりました。

緊張する発表とは別に、ちょっと雑談する時間もあり、リラックスして話すこともできました。楢葉小のおすすめ給食は、「おばあちゃん味のすいとん」だそうです。食べてみたいですね。最後には、画面越しに「さようなら~またね~」とお別れしました。

会議・研修 入念です リハーサル

3年生入念なリハーサルを繰り返していました。明日、楢葉小学校の3年生とリモートで「学校紹介(学校じまん)」の発表をします。浜通りにある小学校ですから、美山小とは様子が違うことが予想されます。事前に楢葉小学校の様子をある程度調べて、その上で美山小の様子を紹介する予定です。ちょっと緊張しますが、美山小とどう違うのかを知ることができるのはわくわくします。

汗・焦る 大事です リハーサル

5年生は、明後日に行われる6年生を送る会のリハーサルをしていました。6年生に感謝の気持ちを伝えつつ、全校生をリードしなければなりませんから事前の準備は大事です。自信をもって会を運営できるように、それぞれの係が台詞準備物を確認していました。

 

理科・実験 ふりこのスピード

5年生は理科でふりこのきまりを学習しています。ふりこが一往復する速さはどうすると変わるのか。子どもたちは、ふりこのおもりの重さ、ふりこの振れ幅、ふりこの長さの3つに着目して、実験で確かめました。同じ実験を3回やって平均値を出し、条件を変えてまた3回やって平均値を出して比べました。ふりこのスピードを変えることができたのは、どの条件かな?

三角 三角定規の角度

3年生も三角形の学習です。算数で角の大きさを学習したので、みんなが持っている2種類の三角定規3つの角の大きさ比べをしました。「1位は直角のところ」とすぐに気付きましたが、あとの角度は微妙です。見た目にはすぐに判別できないので、三角定規を重ねて比べてみました。すると「2番目に大きい角」「3番目」「4番目」と大きさの順位を見つけることができました。

最後は、先生の大きな三角定規でも比べてみました。角度は、2本の辺の開き具合だから、先生の大きい三角定規とみんなの三角定規で、角の大きさは一緒ですね。

三角 三角形でいろんな形をつくる

以前、1年生が算数の時間に色板を使って自由に形を作った話題を紹介しました。今日は、指定された形三角形の色板でつくる学習をしましました。自由に形をつくるのとは違って、難易度がぐっとアップします。色板を合わせたり、ひっくり返したりしながら、「台の形」や「大きな三角形」「四角形」を作りました。完成すると「やったあ、できた」と大喜び。達成感があるようです。

グループ 1年間のご協力に感謝いたします

PTA総会では、統合初年度の事業報告、決算報告、そして来年度の事業計画、予算案が審議され、承認されました。PTA活動では、子どもたちの学習環境の整備教育活動へ支援をいただきました。本当にありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度の役員の皆様には、統合初年度のPTA活動という難しい舵取りをいただきました。子どもたちのために労を惜しまず、ご尽力いただいたことに心より感謝いたします。また、次年度の役員の皆様にも、大変お世話になります

グループ 授業参観ありがとうございました

おうちの人に見られるのは、やはり緊張するのでしょう。練習ではリラックスして発表していても、授業参観では、ちょっと早口になったり、声が小さくなったり。でも、たくさんの大人が見ている前で発表するのですから緊張は当たり前。それでも、最後まで発表できたことは大きな自信になると思います。ぜひ良かったところを伝えてあげていただければと思います。

 

グループ 発表の練習 がんばりました

今日は、今年度最後の授業参観でした。お忙しい中、参観くださいましてありがとうございました。今日の授業では、1年間を振り返る発表をしたり、感謝の気持ちを伝えたり、未来に向けての決意を述べたりなど、表現活動が多かったと思います。そのために、数時間をかけて発表のスライドを作ったり、原稿を考えたり、効果的に伝える練習をしたりしてきました。まずは、授業参観前の様子をご紹介します。

今日の本番、子どもたちの発表はいかがでしたか?

グループ 明日は授業参観

明日は今年度最後の授業参観です。子どもたちの1年間の成長の様子をぜひご覧ください。
〇授業参観  13:40~
〇PTA総会 14:35~
〇学級懇談会 15:45~

駐車場は校庭
です。スクールバスの通路を避けて停車してください。校庭は、朝は地面が固くしまっていますが、日中はゆるゆるになります。足下の悪いところに車を停め、ゆるゆるの土の上を歩いて昇降口まで来ていただくことになるかもしれません。何とぞお許しください。(汚れてもよい履き物を準備くだされば幸いです)

朝のなわとびも、校庭だと跳びにくいのでアスファルトやインターロッキングブロックの上で練習しています。

やっと1年生に回ってきた「大谷翔平グローブ」。ブロックの上でキャッチボールをしています。

 

美術・図工 ほって表す不思議な花

4年生は図工の時間に木版画に挑戦しています。版木に自分の表したい花の絵をかいて彫刻刀で彫ります。初めての彫刻刀ですので、慎重に、ていねいに彫りました。その後、インクをのせて刷ります。版画のよさは、刷り上がりをみて、もう一度彫ったり別の色で刷ったりして、作品をグレードアップできることです。想像していたとおりに刷り上がると、とてもうれしいようです。

 

会議・研修 わたしたちの学校じまん

3年生は、国語科で自分たちの学校で自慢できるところを紹介する学習をしています。美山小学校の自慢できるところはどこでしょうか?  子どもたちが考えた自慢ポイントについて、グループで取材をしたり紹介文を書いたりしています。自慢できるところは、実際に誰かに自慢したくなります。3月に浜通りの小学校とオンラインで「学校じまん」をし合うことになっています。他校の様子を聞くことができるのも楽しみです。

美術・図工 へんしん!段ボール

3年生は、図工の時間に段ボールをかぶったり、体に付けたりして、ダイナミックに遊びました。段ボールには、加工がしやすく意外に丈夫という特徴があります。それを生かして想像をふくらませ、ロボットや動物、勇者などに変身です。とても楽しい活動でした。

変身すると誰だかわかりませんね。でも、みんな変身してなりきってました。

 

グループ 12年間の成長をふり返る

6年生は家庭科の学習で、小さい頃のエピソードやこれまでの成長について写真等をもとに振り返りました。思い返してみると、小さい頃はとても引っ込み思案だったことや、よくケガをしたことなどを思い出し、自分の成長をかみしめているようでした。保護者の皆様には、どんな願いを込めて名前をつけたかや、今感じている成長などについて、子どもたちのインタビューに答えてくださり、ありがとうございました

小さい頃のエピソードはどれも微笑ましいものでした。授業参観では、これからの自分について考えて発表する予定です。卒業まで、あと・・・

ピース 昔の遊びに挑戦しました

1年生は、地域のボランティアの先生から昔の遊びを教えていただきました。まずはみんなで「竹ぽっくり」を作って遊びました。缶ぽっくりと同じように、上手に歩くといい音がします。中にはぽっくりをつけて、かけ足ができる子もいました。

次に、てこの原理を利用した「バランストンボ」を作りました。全員が指の上にバランスよくトンボを乗せることができました。最後に、毛糸とプラスチックの板を使って、ぶんぶんごまを作りました。上手に回せるとビューンビューンと気持ちのよい音がなります。そのほかにも、たくさんの昔遊びを教えていただき、材料も準備してくださいました。「昔遊びって結構おもしろね!」

 

理科・実験 湯気やあわの正体?

水を100℃まで熱すると沸騰することを学習した4年生は、沸騰するときに出てきたあわの正体をさぐりました。沸騰しているときに出ている湯気は目にも見えるので、その正体はなんとなく予想がつきますが、ボコボコと出てくるあわは何でしょうか? あわを透明なポリエチレンの袋に集めてみました。あわの正体は・・・

 

急ぎ 遠くまで飛ぶのは 誰のかな

1年生は、生活科で冬の遊びの一つとして紙飛行機を作って飛ばしました。それぞれに折り方を考えたり、を工夫したりして作りました。実際に飛ばしてみて、もっと飛ぶように改良を加えている子もいました。楽しい室内での遊びです。来週の月曜日には、ボランティアの先生から、昔の遊びを教えていただきます。どんな遊びなのかな?

 

 

美術・図工 かぶって へんしん!

2年生は、図工の時間にお面をつくりました。まずは新聞紙を丸めます。そこにプラスチックコップなどを利用して、耳や鼻になる部分をつけます。型ができたら、そこにあるものを貼り付けていきます。完成品は下の写真です。とてもカラフルで、軽いお面が出来上がりました。さて、何を貼り付けたと思いますか?

貼り付けたものが乾いたら、中の新聞紙を取り除きます。実際にお面を付けてみるのが楽しみですね。

花丸 記録証をわたしました

運動委員会が企画した玉入れ記録会は、全校生が楽しく参加できました。さらに「各学年に記録証を渡したい」という委員会の発案で、記録証を作成し、今朝各学年に渡しました。みんなが楽しく、協力して取り組めた、とてもよい活動でした。

そのほかにも、代表委員会は全校生で楽しめる企画を考えていますし、放送委員会ラジオ放送としてお昼に楽しい放送を流すなど、それぞれに工夫した活動をしています。児童会活動も、今年度の締めくくりです。

三角 三角の色板をつかって

1年生は、算数の時間に三角形の色板を使って、様々な形を想像してつくっていました。三角形を2枚合わせると四角形になります。それらを利用すると、「おうち」「いぬ」「ダイヤモンド」「UFO」と次々と形が作れます。単なる遊びのように見えて、図形が別の形の集合体で構成されていることをとらえる、とても大切な活動です。楽しく遊びをとおして学んでいくことができました。

花丸 よ~く覚えています

4年生は、総合的な学習の時間に1年間の振り返りをしています。今日は宿泊学習をふり返りました。すでに半年以上経っていますが、その時のことをよく覚えています。山登りをして友達とどんなことを話したか、革細工を作ったときにどんな工夫をしたかなど、細かいこともよく思い出して、友達と「そうだったよね~」と盛り上がっていました。スライドにまとめて、あとで発表する予定です。

美術・図工 リズムよく ひこう

リズムよく「ひく」のは楽器ではなくのこぎりです。3年生は、図工でのこぎりを使った工作に挑戦しました。のこぎりをスムーズにひけるようにするのもねらいの一つです。木にのこぎりを当てて、ザクザクザクとリズムの良い音がでるようにがんばりました。

のこぎりでたくさんの木切れを切り出したら、そこから想像できるものを作ります。これもなかなか楽しい。ロケットだったり、動物だったり、おうちだったり、自由な発想で木切れを組み立てました。

 

 

ハート あたたかい言葉が広がる

保健室前の掲示板には「HAPPYの木」というものがあります。友達やおうちの人に言われてうれしかった言葉を紹介するコーナーです。保健室の先生が作ってくださいました。「大すきだよ」「ずっと友達」「ありがとう」など、プラスの気持ち感謝を伝える言葉がたくさん集まりました。また「がんばったね」「大丈夫!」という、自分を見て評価してくれた言葉、安心を与える言葉もありました。このようなあたたかい言葉があふれる学校、学級がいいですね。

 

キラキラ 6年生に感謝の気持ちをこめて

6年生はあと20日ほどの登校で卒業式を迎えます。6年生と会えるのもあと20日。お世話になった6年生に感謝の気持ちを表そうと、6年生を送る会の準備が始まっています。中心になるのは5年生です。5年生が企画して、5年生が全校生に呼びかけて準備を進める初めての行事です。うまくいかないこともあるかもしれませんが、やり遂げることで最高学年としての自覚が生まれます。頑張れ5年生! 今日は4年生もお手伝いをしました。4年生も4月からは高学年です!

鉛筆 図をかいて考えよう

算数の学習では、問題場面を図に表して解決することがよくあります。1年生は「バス停で前に4人、後ろに3人並んでいるけど、全部で何人?」という問題を考えていました。単純に「4+3」だとおかしいことに気付いた1年生は、実際に並んでみたり、図に表したりして考えました。話合いで「4+1+3」という式が、問題場面に一番合っている式だと気付いた1年生、すばらしい!

2年生は「ジュースを26本配ったら、残りは8本に。もともと何本あった?」という問題に取り組みました。引き算のような足し算のような問題に首をかしげていた2年生。すぐに図に表すことを思いつきます。2年生になると、数をかたまりとしてとらえてテープ図という表し方をします。かいた図はタブレットで共有して『もともと』って、どこの数のこと?をみんなで真剣に考えました。

 

 

興奮・ヤッター! ウデン先生の軽快なトークで

3年生は外国語活動で「鉛筆は何本?」など数をたずねる表現と、1~20までの数の表し方を学習しました。音楽に合わせて歌いながら表現したり、時には漢字の画数を英語で表したりしながら楽しく学びます。ALTのウデン先生の軽快なトークで、テンポ良く学習が進んでいきますが、時に正しい発音じゃないと「それじゃあ、ハゲ頭が何個になっちゃうよ」というジョークで返されます。ウデン先生ごめんなさい。

汗・焦る 高学年も玉入れ記録会

運動委員会企画の玉入れ記録会は、高学年の部を行いました。5・6年生だって真剣に玉入れします。5年生だって6年生に勝ちたいですし、6年生はどの学年にも負けるわけにはいきません。1分間に入れられるだけの玉を、かごをめがけて投げ込みます。5年生の記録もさすがですが、6年生はやっぱり最高学年でした。1回目99個、2回目は見事103個。唯一100個越えをした学年です。

鉛筆 旅立ちの朝

6年生書写の時間に書いていたのは「旅立ちの朝」という文字でした。卒業を意識させる言葉にぐっときました。全員が黙々と筆を走らせていて、その背中にも何か凜とした雰囲気を感じます。他教科でもまとめの学習が中心となってきた6年生です。中学校へ向けて、心の準備も始まりました。

グループ PTA会計監査会・役員会

先日、PTA会計監査会本部役員会を開催しました。監査委員の皆様には、統合1年目の会計についてていねいに監査いただきました。また本部役員の皆様には、今年度の事業と会計について反省をいただき、次年度の計画と予算について話し合っていただきました。子どもたちの教育支えていただける、とても大切な組織であることを改めて感じました。年度末の大変お忙しい中、ありがとうございました。

理科・実験 驚異の磁石パワー

3年生は理科で磁石のはたらきについて学習します。今日はまず磁石の不思議な力に着目しました。「離れていてもクリップを引き寄せるんだよ」「間に紙をはさんでも磁石が効くんだ」「まるでマジックだ」3年生の驚きの声が次々とあがりました。これから、磁石が引き付けるのはどんなものか、N極とS極って何かなどについて、実験をとおして学習していきます。とても楽しみですね。

 

鉛筆 6÷4は割り切れる?

「6Lの牛乳を4人で分けると一人分は?」という問題に挑戦した4年生。式は「6÷4」になります。計算すると「一人分は1Lずつで、2Lあまる」「でも余った2Lも分けることできるんじゃない」という問いが生まれて解決に入りました。「dLで考えるとわかるけど」「0.1を単位にすればできるかも」グループで全体で対話しながら真剣に考えて、とうとう筆算でできる!という結論に達しました。小数のわり算を学習していたから到達できた結論です。

汗・焦る 校内玉入れ記録会(低学年)

運動委員会主催の玉入れ記録会は、低学年の部を行いました。1年生と2年生は運動会で玉入れをしましたので、その経験を生かして?一生懸命玉を投げ入れました。1年生は1回目と2回目では記録が倍増していました。2年生は貫禄の50個投入。「さすが2年生」と1年生からも称賛の声がもれました。

汗・焦る 校内玉入れ記録会(中学年)

運動委員会楽しい企画を考えました。冬の体力づくりとみんなで楽しい時間を過ごせるようにと「玉入れ記録会」を企画し、今日、中学年の記録会を実施しました。1分間でどれくらい玉を入れることができるか、1・2年生の頃にやった運動会を思い出して、真剣に取り組みました。

3年生は1回目よりも2回目に倍近い玉を入れました。4年生は1分間で80個の玉を入れて、かごからあふれそうでした。

鉛筆 手作りメジャーで どんどん測る

2年生は、算数の長さの学習で1mよりも長いものを測る学習をしました。ものさしは1mまでしか測れないので、手作りで3mまで測れるメジャーを作り、校内の長いものをどんどん測りました。黒板の横、階段の高さ、図工室の机など、1mよりも大きいものを予想しながら測ります。ものすごく長いものは、学習したかけ算を使って3mのいくつ分で求めていました。

キラキラ 体力向上優秀校 受賞!

美山小は、今年度「体力向上優秀校」を受賞しました。これは福島県教育委員会が推進している「ふくしまっ子健康マネジメントプラン」事業の一環で、体力の向上顕著な成果が認められる学校に贈られる賞です。県内小中高から20校が選考され、小学校11校の中の1校に美山小が選ばれました。朝マラソンやなわとび、体育の授業等で、めあてを持って一人一人が取り組んだ成果だと思います。ありがとうございました。

 

理科・実験 水の沸騰する温度は?

4年生は、理科で水が沸騰する温度を調べました。日常生活で沸騰する様子をまじまじと観察することは、あまりないと思います。理科の学習では、透明なビーカーの中で、沸騰するときの水の様子をしっかりと観察します(もちろん保護メガネを着用)。子どもたちは、ぶくぶくと水が動く様子を興味津々と観察しながら、水が高温に変化していることに戦々恐々としていました。

音楽 エーデルワイス♪

3年生は、音楽の学習でリコーダーの練習をしました。リコーダーの演奏を始めた頃は、どのトーンホール(穴)を塞ぐのかわからずに四苦八苦したり、指が動かなくて正確な音が出せなかったりしました。しかし、今では「エーデルワイス」という曲をスムーズに演奏できるまでになりました。すごい上達ぶりです。グループで息を合わせながら熱心に練習していました。

にっこり スピーチ 今年度の思い出は?

2年生は、今年度を振り返って一番思い出に残ったことスピーチ発表しました。しっかりとした原稿を書きましたが、本番では原稿を見ないで堂々と話していました。なぜ思い出に残ったのか、そのときの気持ちはどうだったのか、友達にどんな声をかけられたのか等、聞いている人によく伝わる工夫をしていました。「その時の気持ちが良く伝わってきました」「話すスピードがとてもよかったよ」など感想も伝え合っていました。

本 大盛況!図書祭り

図書委員会は、全校生に本に親しんでもらおうと「図書祭り」を開きました。内容は本の読み聞かせしおり作りです。委員会の子どもたちは、事前に読み聞かせの練習をして図書祭りに備えました。4つのコーナーに分かれて、大型絵本紙芝居を使って物語を読んでくれました。

読み聞かせが終わるとしおり作り。いろいろな飾りが事前に準備されていて、それを台紙に貼ってしおりをつくります。オリジナルのしおりになるので、みんな夢中で作りました。大盛況の図書祭り。図書委員会のみなさん、ありがとう!

ピース かずさがしビンゴ

1年生は算数で100までの数を数えられるようになりました。そこで、学校にある「10以上のもの」を数えてビンゴゲームをしました。「椅子が35脚あれば30ビンゴ」「ロッカーが53あれば50ビンゴ」です。学校を巡って、たくさんあるものを探してその数を数えました。「学校のトイレの数」「スリッパの数」「時計の数」などを2人組で楽しく数えていました。

ピース もち つきました③

5年生がついたもちは、どうしても食べたかった「きなこ」「しょうゆ」の他に、「さいもち」「おろしもち」などにして食べました。どれを食べたらいいか迷うくらいです。どれを選んでも、おいしかったことは5年生の顔が証明しています。

 

キラキラ もち つきました②

5年生のもちつきには、たくさんのボランティアの皆様がお手伝いをしてくださいました。臼は瀬川小等にあったものを、きれいにカンナをかけて持ってきてくださいました。もち米の準備には、前日に学校に来て、ご指導をいただきました。今日も、子どもたちが活動する1時間以上前から、様々な準備をしていただきました。もちをつくまでの手際のよさ協力体制は、見事と言うほかはありません。

了解 もち つきました①

5年生は、総合的な学習の時間にもちつきをしました。春にお米を植え、秋に収穫をして、ようやくもちをつくところまでたどり着きました。田んぼを提供してくださった面川さんをはじめ、たくさんのボランティアの方が今日のもちつきを支えてくださいました。本当にありがとうございました。お陰様で、楽しくもちをつき、おいしくいただきました。

重い杵(きね)に悪戦苦闘しながらも、なんとかもちをつきあげました。よかった、よかった。

にっこり 書き損じはがきを寄贈しました

ボランティア委員会が全校生に呼びかけて集めた「書き損じはがき」を、本日障がい者自立生活支援センターに寄贈しました。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。支援センターからは、ボランティア活動優秀校として感謝状をいただきました。子どもたちの活動が、身近な人の役に立つという経験は、まさにボランティア精神を育みます。

キラキラ 卒業アルバムの写真撮影

6年生は、卒業アルバムの文集づくりを進めています。同時に、アルバムに載せる写真の撮影も計画的に行っています。今日は、委員会の写真を撮影しました。同じ委員会で活動したきた4・5年生も入り、各委員会ごとに自分たちで決めたポーズをとって「パシャリ!」

鉛筆 どっちが広い

1年生は、算数で広さ比べの学習をしました。見た目ではどちらが広いか分からなくても、単位量(例えば1㎠の正方形)などを使えば、数で広さを表せます。そこで、じゃんけんをして勝ったら1マスずつ塗っていく「陣取りゲーム」をして、学習のまとめをしました。さて、より広い陣地をとったのは誰かな?

雪 今日も雪遊び

今朝の美山小の校舎周辺の気温は-15℃今シーズン一番の寒さでした。お天気が良く、風がなかったため、今日も子どもたちは雪遊びを楽しむことができました。かまくらや雪だるまをつくったり、先生と雪合戦をしたり、つららを観察したりと、それぞれに楽しみました。雪は、子どもたちの遊びを広げます。でもおうちでの洗濯物は増えますね。

学校 東大で学ぼう!

2月3日、田村市教育員会の主催で「東大で学ぼう~東大見学・体験学習~」が開催され、本校から1名が代表で参加しました。東京大学の先生の講義を聞いたり、学内を見学したりしました。体験の感想をたずねると「学食の昼食がおいしかった」「国立科学博物館での見学も楽しかった」とのことです。大学を遠い存在ではなく、自分の将来の夢や希望につながる場として感じられる、よい機会になったようです。