お知らせ

田村市立瀬川小学校は、新しい美山小学校のホームページと統合しました。
新しいホームページはこちらです。

美山小学校ホームページ

瀬川っ子 頑張っています!

防災教室

2015年6月8日 12時28分

  
 6月5日(金)県中建設事務所より2名の先生方をお迎えし、防災教室を行いました。外部の先生をお迎えしての防災教室は、今年が初めてです。毎年のように、自然災害により生命財産の危機が様々な地域をおそっています。災害に遭った人々が、「いままでこんな事はなかった。こんなことになるとは・・・。」と肩を落として話されている様子をテレビ等で見ます。しかし、自分たちも、そのような災害にいつ遭うか分かりません。お二人の先生には、「自分の命は、自分で守る」「家族は、家族で守る。」「近隣の人同士助け合う。」など大切な事を教えていただきました。そして、自分の住んでいる所には、どんな自然災害の危険があるのか、田村市の防災マップを使って、家族で確認し話し合うこと。また、災害から生命財産を守るため、防災手帳を家族で話合い作成すること等のご指導をいただきました。①田村市防災マップの確認、②防災手帳の作成、是非お子さんと一緒にやってみてください。

校庭には、白線がとてもよく似合う。

2015年6月5日 18時15分

  

 校庭には、白線がよく似合います。校舎の2階から校庭を見るたびにそんな風に思います。
トラックが描いてあると思わず走りたくなります。朝、ランニングをしている子が増えたのもそのせいでしょうか。100mの走路(実際は、100mはとれません。)ができるとダッシュをしたくなります。ここ何日か、来週の陸上大会を目指して、自主的に休み時間に練習する子が出てきました。そんな、校庭を見ていて、ふと思いつき、ぐるぐる渦巻きを描いてみました。放課後、めだかの学校の時間に先生と一緒にぐるぐる陣取りで遊んでいる子どもたちがいました。子どもたちが喜んで体を動かせるよう、やはり校庭に白線を絶やさないようにしようと思います。

元気なあいさつができる人になろう!

2015年6月5日 17時58分

 
  元気なあいさつは、とてもよい物です。あいさつ一つで、いろんな人と仲良くなれます。人と人とのつながりの基本です。でも、その日の気分によってあいさつが元気にできなかったり、そんな気になれないという日もあるようです。そんな中、1年生が帰り際、職員室に寄って元気「さよなら」のあいさつをしていきました。それを見た、2年生も元気にあいさつをして帰っていきました。校長室の戸を開けて、にこにことあいさつして帰って行く2年生のTさんもいます。この姿を全校に広めて行きたいと思っています。

人権の花、順調に育っています。

2015年6月5日 17時43分


 5月15日に教頭先生の呼びかけで種まきをした「人権の花」は順調に育って、たくさんの苗ができています。今日は、3年生の児童が、登校してすぐに水やりをしていました。もうすこし、育ったら、プランターへ移植します。子どもたち一生懸命世話をしていてとても感心です。

エゴマについてもうすこし・・・書きます。

2015年6月4日 15時23分



 エゴマは、ゴマという名前ながら、シソ科の1年草であり、東南アジアが原産だそうです。地方によっては、「ジュウネン」(食べると十年長生きできる、という謂れから)と呼ばれたりします。搾られたエゴマ油は、動脈硬化予防、不整脈予防、視力向上、アルツハイマー症(痴呆症)の予防他、多くの効能があると言われ現在大評判です。
  その他、ゴマと同様に、炒ってからすりつぶし、薬味にしたり「エゴマ味噌(じゅうねん味噌)などとして食用にされます。
  県内では、じゅうねん味噌で野菜を和えたり、しんごろう(南会津地方の郷土料理、言い伝えでは、最初に作った人の名前が「しんごろうさん」だったそうです。)、かりんとう饅頭などにして食べられています。
    3年生は、収穫したらエゴマをどんな風にして料理するのかな?今から楽しみです。