お知らせ

田村市立瀬川小学校は、新しい美山小学校のホームページと統合しました。
新しいホームページはこちらです。

美山小学校ホームページ

瀬川っ子 頑張っています!

6年宿泊学習4(班別行動)

2015年7月1日 12時01分

 楽しい夜を過ごした、国立磐梯青少年交流の家を後にして、まず向かったのが、会津若松市のシンボル「鶴ヶ城」です。まず、全員で記念撮影!

 その後、班ごとに計画に従って、会津若松市の散策です。歩いたり、「あかべこ」「ハイカラさん」と名付けられたバスに乗ったりして目的地に向かいます。

 私が、ついて行った班は、まず、絵ろうそくの絵付け体験をしました。会津は、冬は一面雪で覆われ、ご先祖様にお供えする花などはとうてい手に入りません。そこで、ろうそくに花の絵を描いてお供えしたのが始まりだそうです。この班の子達は、小一時間、一生懸命に絵付けを行っていました。

 ろうそくの絵付けを終えると、武家屋敷に向かいました。武家屋敷では、「あかべこの絵付け」を行いました。この班は、絵付けざんまいの日と成りました。

 他の班は、近くで、ガラスのコップに彫刻をしていました。

6年宿泊学習3(磐梯青少年の家にて)

2015年7月1日 11時42分

 早く、お知らせしようと思いながら、時間がとれずに遅くなってしまいました。
 6年生宿泊学習の宿泊場所は、「国立磐梯青少年の家」でした。昨年も一緒だった、矢吹小学校や下関河内小学校と本年度も一緒になりました。

 気のおけない友達と楽しい夕食のひとときです。バイキングなのでおかわりも自由です。担任の先生がびっくりするほどの食欲でした。
 
 昨日は、よく眠れたでしょうか?「今日寝て、今日起きた!」という子もいましたが、朝は、まず、朝のつどいです。写真は、朝のつどいの前のちょっとしたひとときを撮影しました。そして、朝のつどいが終わったと、国立磐梯青少年交流の家の前で記念写真を撮影しました。

 朝食もバイキングでした。相変わらずの食欲です。

今年度初めてのプール

2015年7月1日 11時06分

   
 6月30日は,1~4年生が今年度初めてのプールに入りました。少し肌寒く感じられましたが,ラビスパ以来の水の感触を確かめながら喜んで入りました。
 特に1年生は,着替えの仕方,プールの使い方と初めてのことばかりでしたが,話をよく聞いて安全に水遊びをしていました。夏休み前の校内水泳記録会にむけて,一人一人がめあてをもって練習に取り組めるよう,声を掛けていきたいと思います。
 プールに入った後は疲れが出ると思います。早めに寝るなど体調管理をよろしくお願いいたします。

「ゼロ」のつく日はノーメディアデー

2015年6月30日 13時59分
保健室

  
  今日は6月30日,3回目のメディアチャレンジの日です。子どもとちにゼロのつく日はと聞くと,ノーメディアデーと返ってくるようになりました。
  ノーメディアで生まれた時間を家族団欒の時間になればと願っています。今回はチャレンジシートに記入後,提出となっております。ご理解,ご協力をよろしくお願いします。

6年宿泊学習2

2015年6月29日 19時44分

 県立博物館を見学した後は、「慶山焼き」という陶芸に挑戦です。手回しろくろを使って、「湯飲み」を作成しました。

 見てください。陶芸の先生の説明を聞くこの真剣な顔を・・・・

ろくろを上手に使いながら、形を整えます。作成した湯飲みは、夏休み明け頃に、焼き上がって送られてきます。今から、とても楽しみです。

 陶芸の後は、白虎隊の母校、会津藩校日新館を見学しました。

 大学に行き、講師の先生のお話を聞きました。会津藩の教育は、どのような物であったか、とても良く分かりました。有名な「什 (じゅう)の掟」の中には、今でも大切にしなければならない物もあります。講師の先生からは、お手伝いを進んでやること。親孝行をしっかり行う事などの話があり、私たちは、それらをしっかり行う事を約束してきました。