お知らせ

2014年5月の記事一覧

学校 来週から6月!

 早いもので、平成26年度がスタートして2ヶ月が過ぎました。今日で5月が終わりです。運動会後に体調を崩した児童が何人かおりました。暑い日も続いていますので、早寝・早起き・朝ご飯で体調管理をしっかり行い、来週は53名が全員元気に登校することを願っています。
 行事予定「6月」を入れましたので、ご確認ください。
※ 右の写真は、5月29日(木)、6年生が社会科見学で訪れた「大安場史跡公園」での集合写真です。古墳見学や展示室見学、拓本体験など充実した学習ができました。
 

体育・スポーツ 体力向上(体育の授業で)

 5月30日(金)4校時、4・5年生は体育の授業です。4年生は体育館で高跳びの練習です。はさみ跳びの練習です。5年生は校庭でハードル走の練習です。リズミカルにハードルを越えて走る楽しさや、短距離走と違って、インターバルの走りやハードリングが上手になると記録の伸びにつながることが実感できるので意欲的に取り組んでいる子と、「ハードルに足が当たりそうでこわいし、ぶつけると痛い」などと抵抗感を持っている子もいます。指導が難しい内容です。体育の授業において、「できるようになった!」「こうすればいいのか」などといった子どもたちの喜びの声を聞くために、手立てを工夫しながら運動の楽しさを実感し、意欲的に運動に取り組む子どもたちを育てていきます。
  

給食・食事 6年生の調理実習(家庭科)

 5月28日(水)3・4校時、6年生は家庭科室で調理実習です。「炒り卵と野菜炒め」。調理実習は児童にとって興味深い内容の一つです。食材の形、硬さ、味付け、量など、計画通りにおいしい料理ができ上がったでしょうか。失敗も経験のうちですが、そのできをきちんと評価し、失敗の場合にはそのための改善策を考え、できればその解決策を実践するようにつなげていくことが大切だと考えています。女子のグループは炒り卵の味付けがすこししょっぱかったようです。子どもたちはさまざまな経験を通して発見をし、「ああそうか」「わかった」と実感して知識を得ます。この経験が知識と結びついたとき、学ぶ楽しさを知るのでしょう。すべての教科で学びの面白さがわかる子どもたちを育てていきたいと考えています。
     

グループ めだかの学校楽しいね!

 田村市放課後子ども教室推進事業により、「めだかの学校」が開校して約2ヶ月が過ぎました。「めだかの学校」では、みんなで遊んだり、学んだりすr子どもたちの居場所が確保され、活動を通して、生きる力や思いやりの心などの豊かな心も育まれます。多くの方々にお世話になり、子どもたちは幸せです。「ありがとう」の感謝の心も大切にしたいと思っています。ある日、めだかの学校をのぞいてみると、1年生が折り紙をしていました。折り紙を三角や四角の折り、思い思いにはさみを入れます。そして、折り紙を開くと、すてきな模様ができています。子どもたちの作品をご覧ください。また、友達とお絵かきしたり、絵本を読んだりもしていました。楽しい時間がいっぱいな「めだかの学校」です。