お知らせ

2019年1月の記事一覧

今朝の要田小

 今日1/31(木)の朝は、昨日よりもあたたかに感じました。1年生は登校してくると、校庭を元気よく走っていました。「7周走ったよ」と教えてくれた子もいます。正面玄関を入ると、掲示物が飾られていました。インフルエンザの予防を呼びかける内容などが書かれていて、それを読んでいる児童もいました。掲示板の裏には1年生による、鬼のお面「やっつけたい心の鬼」が貼ってありました。担任の先生と校長のお面もありますのでどうぞご覧下さい。

創意工夫が見られる掲示物ですね。

1年生は「鬼さん」と、鬼に「さん」付けで呼んでました。

宿泊活動の班ごとの掲示板もあります。

※インフルエンザ 現在3名で、昨日と同じです。早く治ってほしいです。登校を待ってます。

 

長縄跳び(動画) 2年

 今日1/30(水)の3校時、1・2年生が体育館で合同体育をやっていました。なわとび記録会に向けて長縄跳びの練習もしていました。丁度、2年生が長縄跳びをやっているところでしたので、動画に収めました。跳ぶことがとっても上手になりました。

 

宿泊活動事前指導

 1/29(火)の5校時、宿泊活動の事前指導が全校生対象に行われました。宿泊活動は2月7日、8日の2日間、磐梯青少年交流の家を拠点に実施します。事前指導では、日程や活動内容、班割りなどを確認しました。その後、班ごとに集まって約束や役割分担等を話し合いました。宿泊活動は児童もたいへん楽しみにしています。保護者の皆様も持ち物等の確認をお願い致します。

まずは全体での話し合いです。

よく聞いています。

食べ過ぎ飲み過ぎに注意しましょう。

班ごとの話し合いです。

ねえ、どうする~?

 

よし、こうやったらどうかな。

※インフルエンザ 現在3名です。広がらないでほしいです。

今朝の要田小

 今日1/28(月)も寒い朝を迎えました。土曜日に降った雪が校庭に残って、真っ白でした。雨水管の出口も大きなつららになっていました。インフルエンザは1名ですが、発熱などで2名が欠席です。早く元気になって登校してほしいです。

校庭、雪で真っ白です。

いつとけるかな。

週末、寒かったことがよくわかります。

 

図工の学習 2年(動画)

 今日1/25(金)の3~4校時、2年生は図工の授業でした。「くるくるストーロー」というストローを使って動くものをつくる工作の学習です。できばえをご覧下さい。動画に出演ということでやや緊張気味の2年生です。

 

 

今日も学力テスト

 機能に引き続き、今日1/25(金)も学力テストです。2校時目に算数に取り組みました。

1年生、とても真剣に悩んでいます。

みんなよくできています。

2年生、手応えはありそうです。

どこから見ても真剣そのもの。

3・4年生、今日は一緒にテストです。

悩む~。

し~んとしてやっています。

5年生、問題も難しくなってきます。

結果が楽しみです。

 

6年生、ちょっと難しいそうです。

学力テスト

 今日1/24(木)の2校時目、国語の学力テストが全学年で一斉に行われました。

1年生 しっかりと問題に向き合っています。

2年生 難しい問題でもがんばります。

問題を聞いてから、答えを思い出しています。

今日は4年生、3人です。お休み一人。

5年生もお休みがいます。

あれー、何だっけなあ。

6年生、今日は机は離れています。

※明日は算数(全学年)、理科(6年)です。がんばってほしいです。

 

今朝の要田小

 今日1/24(木)の朝、たいへん寒く感じました。路面も凍り付き、歩くのも危険なくらいでした。インフルエンザやかぜなどで欠席児童もすこしずつ増えてきています。健康管理にはご注意ください。

10時前、やや吹雪いていました。

雪が降っているのがわかりますか?