お知らせ

2018年2月の記事一覧

宿泊活動に行ってきました①

 2/22~23、1泊2日の日程で、全校児童48名とともに宿泊活動に行ってきました。1日目はスケート、2日目はスキーやそりすべりを中心に行いました。
 全員、大きなケガや病気もなくもどってくることができました。保護者の皆様には、準備等で大変お世話になりました。また、特に2日目、スキーボランティアとしてご協力下さいました保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 HPや学校便りなどで活動の様子をお伝え致します。
 まずは、1日目のスケート教室の様子をご覧下さい。
   
   

※インフルエンザ情報:罹患者0ですが、発熱で欠席者1名です。

学校評議員会

  2/20(火)18:00から、第3回学校評議員会を開きました。1年間の反省や児童の様子、行事の紹介、次年度の予定等について説明しました。その後、評議員の方々から、ご意見をいただきました。出されましたご意見については次年度の学校経営に生かして参ります。
 お忙しいところ、ご出席下さいました評議員の方々には厚く御礼申し上げます。
 
※インフルエンザ情報:罹患者0です。本日は欠席者も0です。
※明日から全校で宿泊活動(スキー、スケート教室)に出かけます。保護者の皆様には、準備等でお世話になります。

シェイクアウトふくしま

 2/19(月)の11時に、「シェイクアウトふくしま」を行いました。これは県下一斉の安全確保行動訓練のことです。本来は2/16に行うはずでしたが、都合により延期しました。
 訓練の内容は安全確保行動訓練として、3つの安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を全校生で一斉に行いました。
 今回の訓練で、より一層、防災への意識や備え、身を守る行動等について再認識したことと思います。
   
担任の先生が説明しています  机の下にもぐっています      こちらは2年生

3つの行動 守っています
※インフルエンザ情報:昨日からインフルエンザ罹患者は0になりました。引き続きの健康管理をお願いします。

雪遊び

 今日2/13(火)の朝は、昨日からの雪が校庭等に残っていました。
 児童は元気に登校してきました。除雪作業で地域の皆様、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございます。
 さて、大人と違って児童のみんなは、朝から大喜びでした。
 4校時目には1年生が校庭でとても楽しそうに遊んでいました。
   


※インフルエンザ情報:罹患者0になりました。しかし、発熱欠席1名、早退1名です。減ってはきましたが、油断禁物です。

新田先生ありがとうございます 2

 2/9(金)3校時、3年生以上対象の音楽指導に新田先生をお招きしました。
 主に卒業式に歌う曲の合唱指導をして頂きました。
 最初、4~6年生が音楽室で、その後、3~5年はめだか教室で、6年生が音楽室にと分かれて練習しました。
 さすが、新田先生が指導しているうちに、きれいな声が出てくるようになりました。ありがとうございます。
   


※インフルエンザ情報:罹患者少なくなってきました。しかし油断大敵です。引き続き、予防や蔓延防止に御協力をお願いします。

租税教室 5・6年

 2/7(水)の5校時、5・6年生対象で租税教室がありました。
 講師に、郡山税務署の鈴木亜由美 様においでいただきました。
 税金の使われ方、必要性等、わかりやすく教えて頂きました。
   

   

なわとび記録会

 今日2/8(木)の3校時、なわとび記録会が開かれました。記録会に向けて、児童は毎日のように練習してきました。
 本校の教育目標の一つに「がんばる子」が掲げられています。この記録会は、他人との競争ではなく、自分の自己最高記録に挑戦する、がんばる子の実現の場でもあります。
 「がんばる要田っ子」の様子、ご覧下さい。
   

   

   

   

   

   

※インフルエンザ情報:本日のインフルエンザ罹患者 A型:2名、B型2名(昨日よりB型1名増えました)
※明日の下校時刻は15:00に変更致します。急ですみません。よろしくお願いします。




 

理科指導の充実

 今日2/7(水)は、理科指導のために、理科サポートティチャーの會田先生がいらっしゃいました。
 2校時目5年生、3校時目6年生の授業の支援をしていただきました。実験や授業の準備等でもお世話になっています。
  学習の理解もいつも以上に深まりました。會田先生、ありがとうございます。
    

※インフルエンザ情報です。現在の罹患者 A型2名、B型1名です。まだまだ油断できません。

かけ算聞いて 2年

 現在、2年生はかけ算の学習が終わり、その習熟の時期です。
 そこで、2年生が職員室に来て、覚えたかけ算九九を先生方に聞いてもらうことになりました。
 一人一人、教頭先生等、多くの先生に一生懸命、九九を唱えていました。
     
※インフルエンザ情報:2/1(木)、2/2(金)の下校時刻は14:30です。B6日課です。