お知らせ

2017年12月の記事一覧

感謝状をいただきました

 今日12/28(木)10時30分より、田村警察署において、感謝状贈呈式がありました。
 本校の交通安全に対する継続的な取り組みが今回、感謝状をいただくことにつながりました。
 もちろん要田小学校だけでなく、保護者や地域の皆様、関係各位のご理解とご尽力があってのことです。みんなでいただいた感謝状です。ありがとうございました。
 年末、気ぜわしいですが、どうぞ交通事故には十分お気をつけて下さい。
 
※インフルエンザB型はやってきました。ご注意下さい。
※本日、仕事納めとなります。一年間、児童のため、学校のためにご協力ありがとうございました。大変お世話になりました。
 皆様にとりまして、どんな一年間だったでしょうか。どうぞよいお年をお迎え下さい。
 

冬休み前全校集会

 12/22(金)に冬休み前の全校集会が行われました。
 校長より次の話をしました。
 ①学校生活での児童のがんばり
 ②冬休みの過ごし方
 ③「もっと輝け要田っ子」がたくさん輝いていること(125枚)
 生徒指導主事からも冬休みの過ごし方について具体的な指導がありました。
 その後、児童代表より、がんばったことや冬休みの事などについて発表がありました。
 最後に表彰を行いました。
   
※降雪等、寒い冬休みですが、きっと児童は元気に過ごしていることと思います。
 1月9日に児童の笑顔・元気なあいさつが楽しみです。

赤い羽根共同募金

11/27(月)~11/29(水)の間、「平成29年度赤い羽根共同募金・歳末助け合い運動」として、朝、代表委員が中心となり募金箱を持ち玄関に立ちました。募金額は次のとおりです。
 11/27(月) 1576円
 11/28(火) 3110円
 11/29(水) 2051円(予定より一日延ばしました。)
 合計 6737円でした。ご協力ありがとうございました。
 これをうけて、今日12/22(金)田村市社会福祉協議会様へ寄託しました。
 


ドッジボール大会

 今日12/21(木)のお昼休み、エコスポーツ委員会主催によるドッジボール大会が開かれました。児童が中心になって企画運営しました。1年生から6年生まで一緒に行い、大変に盛り上がりました。
 ドッジボール大会の前には、健康委員会によるストレッチの説明と実技も行われました。全校生で楽しい時間を過ごしました。
   
※明日は冬休み前の全校集会があります。児童下校は午後3時です。

おもちゃ大会にようこそ

 今日12/20(水)の3~4校時、2年生の生活科の時間に、おもちゃ大会がありました。手作りおもちゃやゲームがたくさんありました。
 このおもちゃ大会に1年生を招待しました。1年生も大喜びで参加していました。
             
※2年生、がんばりました。1年生が「とっても楽しかった~」と言っていました。計画や準備もよくできました。

服務倫理委員会

 12/19(火)16:00から校内服務倫理委員会が開かれました。
 講師には要田駐在所の岩間様をお迎えし、主に交通事故防止という観点から教職員に、具体的な事例を基にした講話をいただきました。
 不祥事の絶無を再確認致しました。
 
※要田駐在所の岩間様、いつもありがとうございます。

外国語(英語)の授業

 次年度から、5・6年生には外国語、3・4年生には外国語活動として主に英語の学習が入ってきます。今までの英語の学習での「慣れ親しむ」ことから「聞くこと、話すこと、読むこと」などを中心にした学習へ内容を深めていきます。学習する時間も増えます。
 研修を受けた先生から、他の先生方へ研修の内容を授業を通して伝達することになりました。
   
色に関しての学習です。      ゲーム開始です。          フルーツバスケット形式です。

子ども会

 今日12/18(月)のお昼休みに、全校集会(表彰のみ)と子ども会を開きました。第2PC室で行いました。
 主に8月から12月までの班登校・下校の様子について振り返り、それぞれ今後気をつける所などを確認しました。
 冬休みまであと1週間です。楽しい冬休みにするためにも、反省をしっかりいかして欲しいです。
   
全校集会での表彰者          担当の先生を中心に全体で反省です。  班ごとに話し合いです。
 

道徳授業研究会

 今日12/15(金)3校時、1年の授業研究会がありました。本校で特に力を入れて研究している道徳の授業です。
 二わのことりという資料を使い、主に友情ということについて考え、話し合いました。
 黒板シアターの導入、動作化やグループでの話し合い、全体での発表を通しての深めるための意図的指名等、授業の工夫が随所に見られました。
 1年生もよく考え、発表もがんばりました。この授業を機に、更に友達と「助け合う」や「仲良くする」等について考え、いい友達関係を築いてほしいです。
   
二わのことりのお話しです。    小グループでの話し合い    お面をかぶって動作化です。

ブックトーク

 今日12/14(木)は、図書の仕事をしてくれる須田先生の勤務日です。
 早速、2校時目に3年生対象のブックトークがありました。いろいろな本を紹介してくれました。3年生も興味津々です。
 最後は、読みたい本を決めたら夢中で読み始めました。
 校庭がぐちゃぐちゃで外で遊べません。読書に親しむチャンスでもあります。
   
いろいろな本を紹介してくれました。                   「へえ~ 読んでみようかな」                       読みたい本が決まりました。