お知らせ

2016年2月の記事一覧

グループ 全校集会で1年生発表!

 2月29日(月)の全校集会は、校長講話「相田みつをにチャレンジ」と表彰(書き初め)、1年生の発表を行いました。1年生4人の得意なものの発表です。一番の得意は「なわとび」です。朝・業間・昼休みと毎日継続して跳び続けています。「継続は力なり」。何事も根気よく続けることですね。1年生で、二重跳びやはやぶさ等をやってしまうとは。毎日やり続けることの大切さを1年生4人に教えてもらいました。1年生「ありがとう」。「とてもかっこよかったね」。集団演技の次は個人演技です。フラフープ、ヨーヨー、けん玉、英語と中国語の披露です。これからもいろいろなことに挑戦していこうね。
     

ひと休み 2月29日はうるう日!

 4年ごとにやってくる2月29日はうるう日です。「うるう」は漢字で「閏」と書きます。王様が4年に一度の余剰日に公務を休み、門から出ないことに由来するそうです。西洋などでは「跳躍の日」と呼びます。通常なら毎年一日ずつ曜日がずれていきますが、「閏日」があると二日ずれることになります。曜日を一日飛び越す意味から名が付いたといいます。
○油わけ算解答2:油分け算解答2.pdf

学校 インフルエンザ終息!

 先週は多くの児童がインフルエンザにより欠席していましたが、本日は休んでいた児童全員が登校しました。ただ、全快ではないようなので、無理しないように生活させたいと思います。学校では今週も、マスク着用、手洗い・うがいの徹底、教室の加湿・換気で、風邪予防を図ります。
 今日はめだかの学校の閉校式です。一年間の感謝を込めてのぞみます。

ひらめき 和算「油わけ算」の解答1!

 今から約400年も前の問題に挑戦しました。「塵劫記」の中の「油わけ算」。規則を見つけると楽しいものです。何かを考えるときには、図や式、表、グラフに表してみると、見えないもの(規則)が見えてくる場合があるのです。解答は2パターンですが、まずは、9回の操作で5dLずつに分ける方法です。解答を見ながらやってみましょう。
○油わけ算 解答1:油分け算解答1.pdf

鉛筆 休み時間も勉強がんばっています!

 2月25日(木)業間の時間、6年生の補欠を終え、5年生の教室を訪問すると、まだ、学習をしている児童がいます。一人は、算数の割合の学習を先生と一緒に進めています。比べられる量と割合から、もとにする量を求める問題。「20%びき」の値段から定価を求めますが、「20%びき」=「80%」として、定価×0.8=売値 の式から 定価=売値÷0.8 を求めます。納得するまで先生と一緒に考えていました。二人は国語の古典で学習した「枕草子」等を暗記しています。「春はあけぼの。…」「夏は夜。…」「秋は夕暮れ。…」「冬はつとめて。…」。次は「平家物語」。「祇園精舎の鐘の声、…」。次は「徒然草」。「つれづれなるままに、…」。次は「おくのほそ道」。「月日は百代の過客にして、…」。最後は漢詩「春暁」。「春眠 暁を覚えず …」。一人の児童はすべてを暗記していました。子どもはすごいな~。暗記力に驚いた時間でした。
  

夜 PTA専門・運営委員会!

 2月26日(金)、午後6時より専門委員会が、午後6時30分より運営委員会が開かれ、今終了しました。各専門委員会では今年度の反省をもとに次年度の活動について協議しました。運営委員会では、今年度の反省と事業報告・決算報告、次年度の事業計画案と予算案が審議されました。残すは、3月3日(木)のPTA総会・授業参観・学年懇談会等です。お忙しい中、お世話になります。懇親会にもご参加下さい。
 

病院 インフルエンザ情報!

 今週は多くの児童が月曜日にインフルエンザを発症しました。土・日曜日は、買い物等で人混みの中に出かけることも多いと思います。必ずマスクを着用して出かけるようお願いいたします。インフルエンザにかかっている児童は7名。順調に回復(発症後5日経過・解熱後2日経過)すれば、29日(月)からは登校が可能な児童が多いと思われますが、決して無理することのないようにお願いいたします。また、新たに発症しないことを祈るだけです。
  次の点に注意して下さい。
1 不要不急な外出は控える(人混みはできるだけ避ける)。
2 マスクの着用、うがい・手洗いの励行。
3 栄養と休養を十分にとり、規則正しい生活を送る(早寝・早起き・朝ごはん)。

グループ 6年生へのインタビュー Ⅲ!

  2月26日(金)お昼の放送は、卒業を控えた6年生へのインタビュー最終回です。①「小学校の思いで」、②「下級生へ一言」、③「中学校で頑張りたいこと」の3つ。3人の6年生がこたえました。
Rさん:①市水泳大会リレーで優勝したこと。チームみんなで団結したからこそいい記録が出せたと思います。②鼓笛などの伝統を引き継いで下さい。③勉強と部活を両立できるように勉強をこまめにやろうと思います。
Sさん:①市水泳大会リレーで優勝したことがうれしかったです。②学校の伝統を大切にして下さい。③予習・復習をきちんとしたいです。
Kん:①宿泊学習(会津)が楽しい思い出です。②5年生の皆さんは最上級生になるので、責任ある行動をとってください。③ソフトテニス部に入りがんばります。

病院 薬物乱用防止教室!

  2月25日(木)5校時、学校薬剤師の佐藤みゆき様を講師にお迎えして、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が行われました。今回は5年生も一緒に参加しました。①薬とは何か。②薬物乱用とは。③身の回りにある薬物は。④薬物から身を守るとは何か。について、スライドをつかいながらわかりやすく教えて下さいました。子どもたちの感想を紹介します。
○今日の授業を受けて、薬物乱用がどんなに危険かと言うことがよく分かりました。どんな誘いがあってもこの授業のことを思い出してぜったいにしません。ありがとうございました。
○ふだん私たちが使っている薬にも悪い物があったり、使い方をまちがえると、体に影響があることが分かりました。また、タバコやお酒も吸いすぎたり飲み過ぎたりすると体に影響することが分かりました。
○薬は使い方を間違えると自分の体に悪えいきょうをおよぼすことが分かりました。悪い使い方をしないためにも、薬を使うときの注意に気をつけてあつかいたいと思います。もしもだれかにさそわれても、その状きょうをよく考えて、正しい判断ができる大人になりたいです。
  
※ 昨日、小学生保護者用啓発読本「薬物乱用は『ダメ。ゼッタイ。』子供たちを薬物乱用から守るために」を、6年生の保護者に配布しました。ご活用下さい。

ひらめき 6年生と算数の問題を考える!

 昨日と今日の2校時、6年生の算数の授業の補欠で、6年生と一緒に算数を楽しみました。昨日は、用意されたプリント(記録の整理1枚・比例と反比例1枚・定着確認問題「活用」1問)を終えた後、今年度の県学力テスト問題(5年生実施)で、正答率の低かった問題「14」(文章のみ)を6年生と考えました。教科書では4年生で学んだ内容です。さすが6年生、教科書にはない考え方で解く児童もいました。「考えるのは楽しい」と話す児童もいてうれしかったです。
 今日は、6年生の教科書にある「和算コーナー」より「油わけ算」に挑戦です。一度授業でも考えたようですが、再度考えました。図を使いながら、5dLずつに分ける方法を考えていました。あれこれと考えていろいろな問題に挑戦することは大切です。分け方の規則を発見するとまた楽しいものです。
 ビルゲイツが出す入社試験にも次のような問題があるようです。
  「水が5L入る容器と3L入る容器がある。この2つの容器だけを使って、4Lの水を量るにはどうすればよいだろうか?水はいくらでも使えるものとする。」。どうですか。
  県学力と油わけ算の問題をのせますので、ご家庭でも考えてみませんか。
○県学力テスト問題:4年上考える力をのばす(児童用).pdf
○油わけ算:油わけ算.pdf
  
【写真 左:2/24 算数の様子  中:2/25 算数の様子 一生懸命考えています。 右:2/25 算数前の休み時間】