お知らせ

2018年3月の記事一覧

要田の桜3/30

今日3/30(金)の要田小校庭の桜の様子です。つぼみもふくらんできました。入学式には開花するでしょうか?花壇のチューリップも大きく育っています。

本日をもちまして今年度の本校でのHP更新は終了致します。ありがとうございました。昨年4月より、学校の様子、児童の活動の様子等をお知らせしてきました。いかがだったでしょうか。次年度もまた4月から続けていきますので、どうぞお楽しみに。4月2日(月)更新予定です。

要田の桜

本日3/29(木)より、要田小学校の校庭桜開花状況をお知らせします。暖かい日が続いていますので、今年は桜の開花が早そうです。去年は入学式での開花はありませんでしたが、今年は・・・?お楽しみに。

※毎日ポカポカ陽気ですね。児童がいない学校はひっそりとしています。

人事異動のお知らせ

今年度末の人事異動により次の教職員の異動がありますので、お知らせします。

【教頭】   吉田  恵  三春町立沢石小学校へ

【支援員】  橋本 恵子  退職

【支援員】  渡邊 高典  田村市立常葉小学校へ

※離別式は3/28(水)8:40~9:00 体育館で行います。児童の登校8:05、下校9:30の予定です。

※転入者につきましては、着任後、お知らせします。

修了証書授与式

今日3/22(木)の5校時、修了証書授与式が行われました。1~5年生で、1年間を振り返り、その成長を自覚できたようです。一人一人よくがんばりました。

                                                     代表児童が受け取りました。

                                             話の聞き方も上手です。

    

修了証書授与式終了後、6年生も入って最後の全校集会です。

全員集合と言いたいところですが、残念一人いません。

※明日は卒業証書授与式です。心を込めて6年生を卒業させたいです。

同窓会入会式

今日3/19(月)のお昼休みに、要田学校同窓会入会式がありました。儀同会長様からお話しがあり、その後、入会許可となりました。要田学校同窓会は、今年度の6年生全員、7名が入会となり、会員数は7100名を超える、歴史と伝統ある会です。このことを誇りに今後の生活の充実をはかってほしいです。

※儀同会長様、お忙しいところ、ありがとうございました。

卒業式予行

3/19(月)2~3校時に卒業式の予行を行いました。一度、最後までやってみて、その後、呼びかけや歌、所作等の約束を確認しました。1年生もがんばって参加していました。

※23日の卒業式に向け、6年生はもちろん、全校生、気持ちが高まってきています。

※明日は愛校活動があります。全校生で学校をきれいにします。また、メディアチェックデーです。

※インフルエンザ情報:B型2名になりました。要注意です。

式歌練習

 3/16(金)の5校時に、卒業式の全体練習がありました。式歌練習です。国歌や校歌、呼びかけの中で歌う歌を練習しました。講師は新田妙子先生です。新田先生の指導を受けてみるみる上手になっていきました。

上手な指導に引き込まれてしまします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※新田先生、いつも要田小の児童のために熱心なご指導ありがとうございます。

 

 

 

楽しい給食③

 今日3/16(金)の給食の時間に6年生2名と一緒に食べました。

 緊張?しながらも、小学校で一番楽しかったことや中学校で心配なことなどを話してくれました。

 楽しい有意義な時間でした。

※6年生との会食はこれでおしまいです。話をすると相手の事がわかります。あらためてみんないい6年生だということがよくわかりました。中学校でも一人一人自分を伸ばしてほしいです。

感謝の会 6年

3/15(木)の放課後、6年生が感謝の会を開いてくれました。教職員全員が招待されました。

手作りクッキーをいただきながら、6年生が小学校の思い出や将来の夢などを発表しました。「私は誰でしょう」クイズでは、6年生が赤ちゃんの時の写真をもとに、誰かをあてるということでしたが、なかなか難しいので成長を実感しながらの会になりました。

では、ということで、先生方からも、6年生が1年生の時に描いた似顔絵が出題され、「私は誰でしょう」クイズになりました。

その後、6年生から歌のプレゼントがありました。先生方からも歌が披露されました。ほのぼのとする、とてもいい会になりました。

※6年生ありがとう。手作りのプレゼントまで準備してくれました。やさしいね。中学校での活躍を願っています。