お知らせ

2018年11月の記事一覧

避難訓練

 11/30(金)の2校時、事前に連絡しないで避難訓練を行いました。地震から火事になったという想定です。1次避難場所は体育館前です。火災が大きくなってきたという想定の下、2次避難場所のJAさんの駐車場にも行きました。全員で場所を確認したら、全体会は体育館です。「命を守る大事な学習」ということでみんな真剣な態度で参加していました。

 

1次避難です。おかしも の約束守っています。

2次避難場所へ避難です。

JAさんの駐車場をお借りしています。ありがとうございます。

全体会が始まりました

全体会が始まりました

おかしも の約束しっかり守ろうね

※寒くなりました。児童には火遊びなどしないように注意しました。ご家庭でも火の取扱いには十分ご注意下さい。

町探検① 2年

 11/28(水)の3~4校時、2年生が町探検に出かけました。どこも2年生を温かく迎えてくれました。児童はいろいろなことをお店の人に聞いていました。おみやげまでいただき、本当にありがとうございました。

まずは要田駅に行って、見学です。

 

市川美容室様です。お客さんがいっぱいでした。

「こうやって頭を洗うんですよ」

「けやきの森」様です。興味津々です。

うすやきねがいっぱいでした。

※続きは後ほどご紹介します。

 

ALT来校 3・4年、5・6年

 今日11/27(火)の3~4校時は、ALTの先生が来校して、英語の学習をしました。やっぱりALTの先生は児童からとても人気があります。みんなニコニコで学習しています。

※ALTの先生方、いつも楽しい授業をありがとうございます。

体育専門アドバイザー

 11/26(月)3~5校時、県中教育事務所の体育専門アドバイザーの飯 真理絵先生がいらっしゃって、各学年の体育の時間にいろいろと実技のお手伝い等をして頂きました。昼休みは一緒に校庭で遊んでいました。

※児童はいつも以上にはりきって学習していました。

「家族のきずな」エッセイ 表彰式・発表会

 11/24(土)の午後、「文化の館ときわ」にて、「家族のきずな」エッセイ 表彰式・発表会があり、要田小からは6年男子の橋本さんが田村地方PTA連合会長賞を受賞しました。「母ちゃんと通知票」という題で、お母さんの子どもの頃の通知票を通しての何気ない会話のやりとりからやさしさや温かさを感じられる内容のエッセイでした。 

※表彰式は、家族みんなでの参加し、お祝いしていました。おめでとうございます。

船引中学校区小規模校中学校体験授業 6年

 11/21(水)に船引中学校区小規模校中学校体験授業がありました。要田小から5名の6年生が参加しました。船引中の教頭先生の国語の授業をうけ、その後、小学校だけで交流会を行いました。三春中に進学予定の児童もいますが、同じ6年生と言うことで交流を深め、仲良くなったようです。

ワンちゃんがやってきた 1年

 11/20(火)の5校時、獣医師派遣事業で、獣医師さん等6名、かわいくて賢い犬2頭がやってきました。1年生は大喜びと思ったら、「ちょっとこわいな」といっている児童もいてどうなるかなと考えていましたが、最後は仲良しになり、笑顔いっぱいでおわることができました。

※今回の派遣事業にご協力下さった皆様に感謝申し上げます。