お知らせ

2017年7月の記事一覧

緑の少年団 帰ってきました

 緑の少年団交流集会に参加した6年生6名が無事帰校しました。昨日午前11時に学校を出発し、ふくしま県民の森 フォレストパークあだたらで2日間、県内の他の緑の少年団と交流を深めて、今日の午後1時過ぎにもどりました。いろいろと友達もできたようです。楽しい思い出もたくさんあり、6名にとっては良い経験になったことと思います。この集会の準備から運営、片付けまで、関係の皆様、お世話になりました。保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。
   
「おいしくつくってね」 「まかせてよ」      「土がかたいねー」 「もうすぐだよ」      さわやかにVサイン

  
朝の体操はきもちがいいな                  真剣です。

プール楽しいな②

 今日7/31(月)も学校プールで歓声があがっていました。今日は22名です。やや少ないですが、6年生は緑の少年団の交流集会に昨日から出かけています。5年生はサマースクールで算数の勉強をしに、船引小に行っています。がんばっています。
 今日で7月も終わりです。充実した夏休みにして欲しいです。
   
※プール当番のお父さん、お母さん 暑い中ありがとうございました。
<注意>へびにかまれ、一時意識不明になった小学生が他県にいたとの報道がありました。へびをかまったり等、危ないことはしないようにご注意下さい。

プール 楽しいな 

 今日7/28(金)はプール開放がありました。30人近くの児童が楽しそうに遊んだり、泳ぎの練習をしたりしていました。普段の授業以上に「にこにこ笑顔」いっぱいです。そんな児童の姿は、見ている人にも元気を与えてくれます。水泳の練習を先生と一生懸命がんばっている児童もいました。上達して欲しいです。
    
  いっぱい遊んで水と友だちになって下さい。  「楽しいな。みんな遊ぼうよ。」        やや曇り空ですが元気いっぱいです。
※プール監視等のお世話をして下さいましたお父さん、お母さん ありがとうございました。  

全員入賞 田村市水泳大会西部大会

 7/25(火)船引小学校プールで、田村市水泳大会西部大会が開かれました。要田小からも4年生以上の代表児童が各種目に出場し、それぞれの自己目標(ベスト記録)めざして、力泳する姿が見られました。
 女子リレーは残念ながら3連覇達成とはいきませんでしたが、5位入賞をはたし、個人種目はなんとなんと6位までに全員が入賞できました。要田っ子 本当にすばらしい。少人数ながら友達を励ます、応援する声も種目毎に大きくなってきて、要田小児童をたいへん誇らしく思いました。
 夏休み終了後、表彰します。 天気が悪い中、応援にお出でいただいた皆様に御礼申し上げます。
     
女子リレー 表彰式            大きな声援が後押しになりました   やりきりました。 全員入賞おめでとう。

校内水泳大会

 本日7/20(木)3~4校時に校内水泳大会が開かれました。1年生の水中かけっこから始まり最後はリレーまで行いました。閉会式では児童の感想発表の後、5分程度の自由時間もあり、その後、市水泳大会に参加する児童への激励会もありました。
 児童は体育のプール学習の成果を十分に発揮してがんばる姿が随所に見られました。それももちろんすばらしいですが、全員で泳いでいる友達の応援する姿がまたすばらしい。さすが要田小児童!  チーム要田の結束力を見ることができました。応援に来て下さった保護者の皆様、地域の方々、暑い中ありがとうございました。
 明日から夏休みです。病気やケガ等に注意して、元気に夏休みを過ごして欲しいです。
   
準備ばっちり 1,2年生         秘かに闘志を燃やす3~6年生    ほほえましい 1年生宝拾い競争

ミニ校外子ども会

 今日7/18(火)お昼休みの後、第2回ミニ校外子ども会が開かれました。
 会では、登校班ごとに、4~7月の登下校の反省や危険箇所、方部行事等の確認を行いました。どの班も班長さんを中心に話し合いが行われました。夏休み前に話し合ったことで、登下校の仕方が更に良くなるようになって欲しいです。
   
班ごとに反省しました。          班長さん中心に話し合っています。  夏休み前、しっかりと確認し合っています。
※校内水泳大会は7/20(木)3~4校時の予定です。今日は雨天のため、残念でした。  

おはなしかい

 今日7/14(金)の午前中、おはなしかい「どんぐり」の大森様、土屋様にご来校いただき、1~3年生におはなしかいを開いていただきました。
 おはなしに引き込まれる児童は瞳がキラキラと輝いていました。後から児童に「おはなしかいどうだった?」と尋ねると「すご~く楽しかった」、「また聞きたい」と嬉しそうに話してくれました。
 お話しの内容もさることながら、お二人のお話しをする、その表情や雰囲気からもお話しの様子が伝わってきてとても充実した時間となりました。
   
お話し会 はじまりはじまり        絵本「とのさま1年生」          本日のプログラム

※おはなしかい「どんぐり」 大森様、土屋様 子どもたちとても喜んでいました。ありがとうございました。

カルビースナックスクール

 昨日7/13(木)の3~4校時、3・4年生を対象に食育の授業で、カルビースナックスクールがありました。
 カルビーから担当の鈴木さんにご来校いただき、一日のおやつの適量等についてお話いただきました。クイズ形式を取り入れたり、実際におやつ(ポテトチップス)の重さをはかったり、手に持ったりして体験活動を中心にわかりやすい内容でした。ちょっと食べたり、お土産をもらったり…子どもたちは大喜びでした。
    
  どのくらい、手のひらに乗るかな    しっかりお話しを聞いています。     積極性も出てきました。

※カルビーの鈴木浩也様、お世話になりました。子どもたちもよく理解できました。ありがとうございました。  

授業参観(要田交通安全七夕)②

 授業参観の日は、日程が込み入っていて、本当にお疲れ様でした。
 14:00から要田駅前で、要田交通安全七夕の表彰式、除幕式が行われ、保護者の皆様にも児童とともにご参加頂きました。
 交通安全の標語の最優秀賞や学年毎の優秀賞、学校賞などの表彰を田村警察署長様などからしていただき、地域をあげてのイベントになりました。
 気温が30度を超える中、児童も立派に式典に参加出来ました。保護者の皆様も炎天下の中、ありがとうございました。
 児童は今後なお一層、交通安全に気をつけて登下校をすることと思います。ご協力ありがとうございました。
  
暑い中、がんばりました。         最優秀賞おめでとう           パンパカパ~ン 除幕です。

※すごいイベントでした。関係の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。