菅谷小の想い出:旧菅谷小跡地利用に続いて、旧椚山も検討中らしいです。
カテゴリ:6年生
相対性理論を語り合う!
先週から相対性理論に興味津々の6年生。
担任の先生に「相対性理論ってなんですか!?」と詰め寄り(?)ます。
インターネットで調べてみることにしたようです。
・・@5!?$$a?・・・・・なんて難しい会話でしょう・・・文字に起こせません!
知的好奇心にあふれている2人は、外遊びにも混ざらず、
思考回路をフル回転させています。
「光の速さが・・・」「重さ・・・ん?」「・・・ていうことは、つまり・・・」
ようやく納得したようです。
晴れやかな笑顔でみんなの元へ戻っていきました。
良かったね!!
担任の先生に「相対性理論ってなんですか!?」と詰め寄り(?)ます。
インターネットで調べてみることにしたようです。
・・@5!?$$a?・・・・・なんて難しい会話でしょう・・・文字に起こせません!
知的好奇心にあふれている2人は、外遊びにも混ざらず、
思考回路をフル回転させています。
「光の速さが・・・」「重さ・・・ん?」「・・・ていうことは、つまり・・・」
ようやく納得したようです。
晴れやかな笑顔でみんなの元へ戻っていきました。
良かったね!!
6年生 今日の昼遊びは…
今日は暖かいですね!
卒業式予行を終え、お昼も食べた6年生は今日も校庭へ!サッカーボールを持ち出していたので「おっ、今日はサッカーか!?」と・・・思わせておいて・・・やはり鬼ごっこ(^o^)
鬼を待つ間、Nさん、Fさんは校庭の真ん中で・・ダンス!・・・
写真を撮っている校長に手を振ってくれたあとは、おきまりの
ブランコでした。みんな仲良しでいい雰囲気です。
卒業式予行を終え、お昼も食べた6年生は今日も校庭へ!サッカーボールを持ち出していたので「おっ、今日はサッカーか!?」と・・・思わせておいて・・・やはり鬼ごっこ(^o^)
鬼を待つ間、Nさん、Fさんは校庭の真ん中で・・ダンス!・・・
写真を撮っている校長に手を振ってくれたあとは、おきまりの
ブランコでした。みんな仲良しでいい雰囲気です。
児童謝恩会(6年生)
これまでの先生方への感謝の気持ちをこめて、児童謝恩会を開きました。
事前に招待状をお渡しし、めだかの学校の先生方にもご参会いただきました。
先生方をお迎えする準備もバッチリです。
「感謝の会」に続いての思いで発表コーナーです。
先生方と会食しながら、思い出を語らいます。
先生方に、色紙や文集のプレゼントをお渡ししました。
すると・・・。
先生方から、歌のプレゼント。いきものがかりの"YELL"を菅谷バージョンにして歌ってくださいました。歌の途中で、一人一人の先生からメッセージもいただきました。
体育主任の先生から、心のこもった"エール"をいただき、卒業に向けて、一層気持ちの高まった6年生たちでした。
1階廊下に出現した、手作り国旗は、「晴れの日」の謝恩会で先生方をお迎えするために準備したものでした。そして、恒例のくす玉も無事開いたのでした。
事前に招待状をお渡しし、めだかの学校の先生方にもご参会いただきました。
先生方をお迎えする準備もバッチリです。
「感謝の会」に続いての思いで発表コーナーです。
先生方と会食しながら、思い出を語らいます。
先生方に、色紙や文集のプレゼントをお渡ししました。
すると・・・。
先生方から、歌のプレゼント。いきものがかりの"YELL"を菅谷バージョンにして歌ってくださいました。歌の途中で、一人一人の先生からメッセージもいただきました。
体育主任の先生から、心のこもった"エール"をいただき、卒業に向けて、一層気持ちの高まった6年生たちでした。
1階廊下に出現した、手作り国旗は、「晴れの日」の謝恩会で先生方をお迎えするために準備したものでした。そして、恒例のくす玉も無事開いたのでした。
最後の授業参観(6年生)
小学校生活最後の授業参観は、「感謝の気持ちを伝えよう」をテーマに、お家の方をお招きして「感謝の会」を実施しました。
まずは、会場の準備から。
飾りつけや、席の準備、旗を立てるなど、それぞれが仕事を見つけて動きます。
調理の準備もします。
そしていよいよ、感謝の会のはじまりです。
お家の方との楽しいひと時。
6年間の思い出発表コーナーも行いました。
最後に、お家の方にプレゼント。絵手紙と写真で感謝の気持ちを伝えます。
最後にみんなで記念写真を撮りました。
ご参会いただいた皆様、ありがとうございました。
まずは、会場の準備から。
飾りつけや、席の準備、旗を立てるなど、それぞれが仕事を見つけて動きます。
調理の準備もします。
そしていよいよ、感謝の会のはじまりです。
お家の方との楽しいひと時。
6年間の思い出発表コーナーも行いました。
最後に、お家の方にプレゼント。絵手紙と写真で感謝の気持ちを伝えます。
最後にみんなで記念写真を撮りました。
ご参会いただいた皆様、ありがとうございました。
バイキング給食(6年)
今日の給食は、バイキング給食でした。普段とは違い、自分で選んだり分けたりすることができます。
待ちきれず、あっという間に行列ができました。
ウインナーかアンサンブルエッグを選びます。スープの量を自分で決めます。
自分で決めたメニューで食べる給食は、格別のようです。
イタリアンサラダとフレンチサラダ。食材は同じでも、味付けで印象が全く変わります。
POPは、保健の先生が作ってくれました。レストランのような雰囲気が出ます。
イタリアンとフレンチを食べ比べ。バイキング給食だけの楽しみです。
「また体験したい。」、「おなかいっぱい食べられた。」、など様々な感想が聞かれました。
楽しい給食でした。
待ちきれず、あっという間に行列ができました。
ウインナーかアンサンブルエッグを選びます。スープの量を自分で決めます。
自分で決めたメニューで食べる給食は、格別のようです。
イタリアンサラダとフレンチサラダ。食材は同じでも、味付けで印象が全く変わります。
POPは、保健の先生が作ってくれました。レストランのような雰囲気が出ます。
イタリアンとフレンチを食べ比べ。バイキング給食だけの楽しみです。
「また体験したい。」、「おなかいっぱい食べられた。」、など様々な感想が聞かれました。
楽しい給食でした。
絵手紙が完成しました(6年)
校長先生に教えていただきながら、絵手紙をかきました。
目の前にあるものをよく見て、ゆっくりゆっくり心をこめて描いていきます。
一人ひとりの個性が表れた作品ができました。
心を込めて完成した絵手紙は、心を込めて贈ります。さて❓
目の前にあるものをよく見て、ゆっくりゆっくり心をこめて描いていきます。
一人ひとりの個性が表れた作品ができました。
心を込めて完成した絵手紙は、心を込めて贈ります。さて❓
絵手紙…心をこめる…
絵手紙をご存じですか?
6年生に校長から、絵手紙を描いてみない?かと働きかけをしました。これまでの子どもたちの作品や大人の作品を見てもらっています。
さて、どのような作品が出来上がってくるか楽しみです。
詳細は後日に(ずっとあとですが・・・続く)
6年生に校長から、絵手紙を描いてみない?かと働きかけをしました。これまでの子どもたちの作品や大人の作品を見てもらっています。
さて、どのような作品が出来上がってくるか楽しみです。
詳細は後日に(ずっとあとですが・・・続く)
金魚日記
お昼休み、突然我が家の大掃除が始まりました。
おいしいスパゲッティを食べた後の貴重なお昼休みなのに、なんてありがたいことでしょう!
よろしくお願いしま~す!!!
晴れているとはいえ、まだまだ水は冷たいはず・・・なのに、へっちゃらな様子です。
6年生、さ すがや!
あっという間に、こんなにきれいになりました!
それでは、自慢の我が家を紹介します!
ジャ~ン!
今日の澄みわたる青空のように、きれいでしょう!
遊泳にもみがきがかかります!
6年生のみなさん、ありがとう!残り1ヶ月と少し、元気に過ごしてね!
滝根中一日入学(6年生)
滝根中一日入学に参加しました。
先輩たちの授業の様子を参観させていただきました。先輩の真剣な取組に圧倒されています。
次に、中学校の先生方と英語の体験授業を行いました。
他校の友達とのあいさつや部活動に関わる言葉を使ったゲームでした。
楽しく英語を使って活動に取り組んでいました。
その後、教頭先生から中学校生活についての説明を聞き、見通しをもつことができました。
最後に、部活動の見学をした人もいて、中学校生活への意欲を高めることができました。
いよいよ中学校への進学が目の前です。わくわく?どきどき?
先輩たちの授業の様子を参観させていただきました。先輩の真剣な取組に圧倒されています。
次に、中学校の先生方と英語の体験授業を行いました。
他校の友達とのあいさつや部活動に関わる言葉を使ったゲームでした。
楽しく英語を使って活動に取り組んでいました。
その後、教頭先生から中学校生活についての説明を聞き、見通しをもつことができました。
最後に、部活動の見学をした人もいて、中学校生活への意欲を高めることができました。
いよいよ中学校への進学が目の前です。わくわく?どきどき?
新春かるたとり(6年)
久しぶりに全員が元気に顔を合わせた6年生。
「菅谷カルタ」でかるたとり大会を行いました。
本番のかるたとり大会は、全校児童が1月29日に縦割り班活動で行います。
「菅谷カルタ」でかるたとり大会を行いました。
本番のかるたとり大会は、全校児童が1月29日に縦割り班活動で行います。
アクセスカウンター
4
0
9
8
1
4
H27運動会
H26の思い出
フォトアルバム
フォトアルバム