菅谷小の想い出:旧菅谷小跡地利用に続いて、旧椚山も検討中らしいです。
カテゴリ:2年生
「大きくなった自分」発表会 【2年生】
2年生は、4日(金)の授業参観に、「大きくなった自分」発表会をしました!
生活科の学習で、小さい頃の写真を見たり、お家の方にインタビューしたりしたことをもとに、自分の成長を振り返り、アルバムにまとめてきました。
自分のこれまでの成長を発表するだけでなく、最後に、大切に育ててくれたお母さんに書いた手紙も発表しました。
恥ずかしがりながらも、しっかりお手紙を読むことができました!
お家の方は、とても喜んでくださいました!
発表後は、自分のアルバムをお家の方に見ていただき、メッセージも書いていただきました!
どんなメッセージなのか、ドキドキわくわく・・・
お家の方から嬉しいメッセージを書いていただき、2年生も大喜びでした!!
お手紙は、心を込めてお母さんに渡しました。
残念ながら、体調不良のため発表できなかった友だちがいたのですが、
「○○くんの代わりに先生が発表してください。」
という子どもたちの提案で、担任が発表しました。
この学習を通して、子どもたちは、これまでの自分の成長は、たくさんの人たちに支えられてきたことがわかり、これから自分も家族のためにできることをしようという気持ちをもつことができました。
保護者の皆様には、小さい頃の写真を提供していただいたり、子どもたちのインタビューにていねいに答えていただいたり、大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました!!
生活科の学習で、小さい頃の写真を見たり、お家の方にインタビューしたりしたことをもとに、自分の成長を振り返り、アルバムにまとめてきました。
自分のこれまでの成長を発表するだけでなく、最後に、大切に育ててくれたお母さんに書いた手紙も発表しました。
恥ずかしがりながらも、しっかりお手紙を読むことができました!
お家の方は、とても喜んでくださいました!
発表後は、自分のアルバムをお家の方に見ていただき、メッセージも書いていただきました!
どんなメッセージなのか、ドキドキわくわく・・・
お家の方から嬉しいメッセージを書いていただき、2年生も大喜びでした!!
お手紙は、心を込めてお母さんに渡しました。
残念ながら、体調不良のため発表できなかった友だちがいたのですが、
「○○くんの代わりに先生が発表してください。」
という子どもたちの提案で、担任が発表しました。
この学習を通して、子どもたちは、これまでの自分の成長は、たくさんの人たちに支えられてきたことがわかり、これから自分も家族のためにできることをしようという気持ちをもつことができました。
保護者の皆様には、小さい頃の写真を提供していただいたり、子どもたちのインタビューにていねいに答えていただいたり、大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました!!
おもちゃ教室に1年生を招待しました 【2年生】
2年生が「おもちゃ教室」を開き、手作りおもちゃの作り方や遊び方を1年生に教えました。
手作りおもちゃは、『うごくどうぶつ』『ストローのパタパタ虫』『くるくるたこ』『ユーフォー』です。
残念ながら2年生は1名お休みでしたが、1年生に分かるように、一人一人しっかりと教えることができました。
さっそく作ったおもちゃで遊ぶ1年生。
みんなとても楽しそうに遊んでいました!
1年生に喜んでもらえて、大満足の2年生でした♪
手作りおもちゃは、『うごくどうぶつ』『ストローのパタパタ虫』『くるくるたこ』『ユーフォー』です。
残念ながら2年生は1名お休みでしたが、1年生に分かるように、一人一人しっかりと教えることができました。
さっそく作ったおもちゃで遊ぶ1年生。
みんなとても楽しそうに遊んでいました!
1年生に喜んでもらえて、大満足の2年生でした♪
全校集会発表~2年生~
昼休みの全校集会は、2年生の発表です。
まずは、元気よく「こぎつね」を歌います。ピアニカの演奏も!
次は、「なべなべ、そこぬけ・・・」
4人での高度な技のお手本も披露します。
上手! 続いて、全校生でやってみました!「なべなべ、底抜け…」
4人、6人のグループも成功!
楽しい時間をありがとう!
最後に、校歌を元気よく心をこめて歌います。
あと何回歌えるのでしょう。
まずは、元気よく「こぎつね」を歌います。ピアニカの演奏も!
次は、「なべなべ、そこぬけ・・・」
4人での高度な技のお手本も披露します。
上手! 続いて、全校生でやってみました!「なべなべ、底抜け…」
4人、6人のグループも成功!
楽しい時間をありがとう!
最後に、校歌を元気よく心をこめて歌います。
あと何回歌えるのでしょう。
道徳「どっちーぬくん」
2校時目に2年生の道徳授業を行いました。
今日は、紙芝居を題材にして「友情の大切さ」を学びます。
「友だち」という言葉から想像することは?
紙芝居の資料を先生が読んであげます。じっと聞き入る子どもたち。
聞きながら、どっちーぬくんの「自分は大切にされていない…」という悩みに共感します。しかし、どっちーぬくんの友だちがその後、みんなで遊びに来てくれて「ともだちよりだいじなものなんて あるわけないじゃない。」と言ってくれました。
この言葉から、主人公がどんなことを考えたか、シートに一斉に書き始めます。
書きながら先生が子どものよいところを赤ペンでほめてあげます。
書き終えたら発表です。先生が机を周りながら観察した子どもの気付きを上手に引き出せるように指名します。
友だちの意見を聞きながら、自分と違うところ、大切な言葉をすばやくメモします。
最後のまとめでは、2年生の日常の中で「友だちを大切に」している写真を先生が見せて上げました。
子どもたちは、自分たちもどっちーぬくんと同じようにたくさんの友だちに囲まれていることを実感します。最後に、ある子が写真を見てつぶやきました。
「わー、私たちも一生の友だちだね~。」
子どもたちの学ぶ姿に感動しました。
今日は、紙芝居を題材にして「友情の大切さ」を学びます。
「友だち」という言葉から想像することは?
紙芝居の資料を先生が読んであげます。じっと聞き入る子どもたち。
聞きながら、どっちーぬくんの「自分は大切にされていない…」という悩みに共感します。しかし、どっちーぬくんの友だちがその後、みんなで遊びに来てくれて「ともだちよりだいじなものなんて あるわけないじゃない。」と言ってくれました。
この言葉から、主人公がどんなことを考えたか、シートに一斉に書き始めます。
書きながら先生が子どものよいところを赤ペンでほめてあげます。
書き終えたら発表です。先生が机を周りながら観察した子どもの気付きを上手に引き出せるように指名します。
友だちの意見を聞きながら、自分と違うところ、大切な言葉をすばやくメモします。
最後のまとめでは、2年生の日常の中で「友だちを大切に」している写真を先生が見せて上げました。
子どもたちは、自分たちもどっちーぬくんと同じようにたくさんの友だちに囲まれていることを実感します。最後に、ある子が写真を見てつぶやきました。
「わー、私たちも一生の友だちだね~。」
子どもたちの学ぶ姿に感動しました。
3校で交流しました!【2年生】
24日(火)に、滝根・広瀬・菅谷小学校の3校で交流会を行いました。
4つのグループに分かれて交流しました。自己紹介をした後、歌を歌ったり、おにごっこ、リレー、爆弾ゲームをしたり・・・。みんなでとても楽しい時間をすごしました。「3年生になるのが楽しみです。」という感想が多かったです。
4つのグループに分かれて交流しました。自己紹介をした後、歌を歌ったり、おにごっこ、リレー、爆弾ゲームをしたり・・・。みんなでとても楽しい時間をすごしました。「3年生になるのが楽しみです。」という感想が多かったです。
一緒に給食、おいしいね!
2年生は、栄養士の先生と一緒に給食も食べました。
「先生の好きな絵本はなんですか?」「好きな色はなんですか?」と質問攻めに!
栄養士の先生からも「モリモリ食べてえらいね!」「みんな字がじょうずだったね!」とほめていただき、ニコニコの2年生でした♪
明日からも、朝ごはんで「3つのスイッチ」を入れて、元気に登校してね!
「先生の好きな絵本はなんですか?」「好きな色はなんですか?」と質問攻めに!
栄養士の先生からも「モリモリ食べてえらいね!」「みんな字がじょうずだったね!」とほめていただき、ニコニコの2年生でした♪
明日からも、朝ごはんで「3つのスイッチ」を入れて、元気に登校してね!
朝ごはんの大切さを知ろう!(2年生)
4校時目は、2年生で食に関する授業を行いました。
テーマは「朝ごはんの大切さを知ろう」です。
まず、朝ごはんを食べると、3つのスイッチが入ることを教えていただきました。
「3つのスイッチ!?なんだろう!」興味津々な2年生。
そして、3つのスイッチをONにするための、食べ物分けをしました。自分達でもチャレンジ!
「なっとうは、どのグループかなぁ?」むずかしいけど、協力して大正解!
最後に、今日の朝ごはんを振り返って、3つのスイッチが押せたか調べました。
「なすやはくさいがきらいだけど、大切さをしったから、がんばって食べられるようにしたいです」という感想が聞かれました。
テーマは「朝ごはんの大切さを知ろう」です。
まず、朝ごはんを食べると、3つのスイッチが入ることを教えていただきました。
「3つのスイッチ!?なんだろう!」興味津々な2年生。
そして、3つのスイッチをONにするための、食べ物分けをしました。自分達でもチャレンジ!
「なっとうは、どのグループかなぁ?」むずかしいけど、協力して大正解!
最後に、今日の朝ごはんを振り返って、3つのスイッチが押せたか調べました。
「なすやはくさいがきらいだけど、大切さをしったから、がんばって食べられるようにしたいです」という感想が聞かれました。
2年『寿限無』… の… 練習
2年生の演目は、古典落語で有名なご存じ「寿限無」です。
かわいい着物やわらじを身に付けて登場です。明るいお坊さんも元気よくステージへ。
ご覧になると、きっと「寿限無・・・・・」を覚えてしまいますよ。楽しい歌も見所です。
かわいい着物やわらじを身に付けて登場です。明るいお坊さんも元気よくステージへ。
ご覧になると、きっと「寿限無・・・・・」を覚えてしまいますよ。楽しい歌も見所です。
親子キャンプ2年
この週末に2年生は学年PTA行事で小野町のキャンプ場へ出かけました。
ヘルメットを被り、まず体験するのは・・・
なんと!木登り!!
みんなが登りました。次は・・・
そして次は・・・。
みんなでとっても楽しい一日でした。
でも、・・・日頃のお勉強も忘れません。
自分で靴をきれいに揃える2年生です。さ すがや~!
ヘルメットを被り、まず体験するのは・・・
なんと!木登り!!
みんなが登りました。次は・・・
そして次は・・・。
みんなでとっても楽しい一日でした。
でも、・・・日頃のお勉強も忘れません。
自分で靴をきれいに揃える2年生です。さ すがや~!
ふろしきってすごい!【2年生】
国語で、ふろしきについて説明してある2つの文章を比べる学習をしました。
ふろしきは、「いろいろな形や大きさのものを包んで運べること」「どこにでも持ち歩けること」「くりかえし使えること」がわかったので、先月、実際にふろしきを使ってみました。
大きなふろしきでランドセルを包んだり・・・
丸いボールを包んだり・・・
包むだけでなく、持つところもつくったり・・・
コマさんのように背負ってみたり・・・
「すごく便利!」
「包んだら、片手で持てる!」
「本当に魔法の布だ!」
など、ふろしきの便利さを体験し、感動した2年生でした!!
ふろしきは、「いろいろな形や大きさのものを包んで運べること」「どこにでも持ち歩けること」「くりかえし使えること」がわかったので、先月、実際にふろしきを使ってみました。
大きなふろしきでランドセルを包んだり・・・
丸いボールを包んだり・・・
包むだけでなく、持つところもつくったり・・・
コマさんのように背負ってみたり・・・
「すごく便利!」
「包んだら、片手で持てる!」
「本当に魔法の布だ!」
など、ふろしきの便利さを体験し、感動した2年生でした!!
アクセスカウンター
3
7
7
0
6
4
H27運動会
H26の思い出
フォトアルバム
フォトアルバム