菅谷小の想い出:旧菅谷小跡地利用に続いて、旧椚山も検討中らしいです。
カテゴリ:5年生
できるようになったこと発表会
5年生では、「できるようになったこと発表会」を行いました。
まずは、一人ずつ作文発表。この一年間でできるようになったことや、六年生になったらがんばりたいことを発表しました。
なわとび、持久走、ミシン、水泳、鼓笛、などたくさんのことができるようになりました。
続いては、できるようになったことの発表。
鍵盤ハーモニカとリコーダーの演奏、「さようなら」のピアノ伴奏、二重跳び30秒間を披露しました。
最後に、みんなで大好きなダンスを踊りました。
ダンス教室で習ったダンスも完璧になりました!
笑顔が弾けています。
校長先生からは、「みんなたくさんのことができるようになりましたね。来年度は、もっとたくさんのことにチャレンジしてがんばりましょう。」というお話をいただきました。
まずは、一人ずつ作文発表。この一年間でできるようになったことや、六年生になったらがんばりたいことを発表しました。
なわとび、持久走、ミシン、水泳、鼓笛、などたくさんのことができるようになりました。
続いては、できるようになったことの発表。
鍵盤ハーモニカとリコーダーの演奏、「さようなら」のピアノ伴奏、二重跳び30秒間を披露しました。
最後に、みんなで大好きなダンスを踊りました。
ダンス教室で習ったダンスも完璧になりました!
笑顔が弾けています。
校長先生からは、「みんなたくさんのことができるようになりましたね。来年度は、もっとたくさんのことにチャレンジしてがんばりましょう。」というお話をいただきました。
絵手紙教室
16日に5年生の図工で校長先生による「絵手紙教室」を行いました。
自分が大切にしている物をそれぞれ持ち寄り、真剣なまなざしで見つめながら、じっくりと描きました。
あかべこや、だるま、招き猫などを持ってきました。
色や形をよーく見ています。
絵が描けたら、お家の人へのメッセージを添えて完成です。
1枚描くと、「もう1枚、描いていいですか?」の声。
2枚、3枚とどんどん描いていきます。
クラス全員分を並べると、こんなにたくさんの絵手紙になりました!
一人一人の個性が出ていて、味のある作品となりました。
自分が大切にしている物をそれぞれ持ち寄り、真剣なまなざしで見つめながら、じっくりと描きました。
あかべこや、だるま、招き猫などを持ってきました。
色や形をよーく見ています。
絵が描けたら、お家の人へのメッセージを添えて完成です。
1枚描くと、「もう1枚、描いていいですか?」の声。
2枚、3枚とどんどん描いていきます。
クラス全員分を並べると、こんなにたくさんの絵手紙になりました!
一人一人の個性が出ていて、味のある作品となりました。
お楽しみ会(5年生)
先日、5年生では今年度最後のお楽しみ会をしました。
内容は、調理実習です。1年間の家庭科の学習と、料理・手芸クラブでの経験を生かし、豪華なメニューを作りました。
◎ ご飯(お鍋で炊きました。)
◎ みそ汁(豆腐、油揚げ、なめこ)
◎ サラダ(手作り和風ドレッシングで。)
◎ クレープ
サラダ班。ドレッシングを作ったり、ひたすらじゃがいもの皮をむいたりしています。
クレープ班。薄く焼けるようにがんばりました!
みそ汁班。14人分のはずが・・・、何だか多いぞ!
味は、ばっちりでした。
そして、完成!! きれいに配膳していただきます。
給食後にもかかわらず、たくさん食べました。
やっぱり自分たちで作った料理の味は格別です。
内容は、調理実習です。1年間の家庭科の学習と、料理・手芸クラブでの経験を生かし、豪華なメニューを作りました。
◎ ご飯(お鍋で炊きました。)
◎ みそ汁(豆腐、油揚げ、なめこ)
◎ サラダ(手作り和風ドレッシングで。)
◎ クレープ
サラダ班。ドレッシングを作ったり、ひたすらじゃがいもの皮をむいたりしています。
クレープ班。薄く焼けるようにがんばりました!
みそ汁班。14人分のはずが・・・、何だか多いぞ!
味は、ばっちりでした。
そして、完成!! きれいに配膳していただきます。
給食後にもかかわらず、たくさん食べました。
やっぱり自分たちで作った料理の味は格別です。
授業参観:できるようになったこと発表会
5年生は、担任の先生がインフルエンザのため教頭先生が指導して、できるようになったことの発表会練習をしました。
保護者の方にも聴いていただき、それぞれの思いを緊張しながらも発表します。
お休みの児童もありましたので、みんなで発表する本番は、後日全員揃ってから行う予定です。
保護者の方にも聴いていただき、それぞれの思いを緊張しながらも発表します。
お休みの児童もありましたので、みんなで発表する本番は、後日全員揃ってから行う予定です。
道徳授業(5年)
5年担任の研修のため道徳授業を実施しました。
学ぶ価値は「誠実」です。
手品師が、少年との明日も手品を見せるという約束と大劇場への出演チャンスという2つの選択肢のなかでの葛藤が書かれた資料をもとに考えます。
じっと資料の内容を聞く子どもたちの目は真剣です。
担任は、子どもたちの考えを黒板にわかりやすくまとめていきます。
「約束を守る」「チャンスを生かす」それぞれの考えに分かれました。
さて、皆様ならどう考えるでしょう・・・?人生には、このような決断の場面がたくさんありますよね。大切なことは「誠実」に考えることですね。
真剣に考えることで、より深まった考えが出てきます。緊張感のあるよい授業でした。
終了後に,Tさんがひと言「ふー、つかれたー。」とつぶやいた笑顔が印象的でした。
学ぶ価値は「誠実」です。
手品師が、少年との明日も手品を見せるという約束と大劇場への出演チャンスという2つの選択肢のなかでの葛藤が書かれた資料をもとに考えます。
じっと資料の内容を聞く子どもたちの目は真剣です。
担任は、子どもたちの考えを黒板にわかりやすくまとめていきます。
「約束を守る」「チャンスを生かす」それぞれの考えに分かれました。
さて、皆様ならどう考えるでしょう・・・?人生には、このような決断の場面がたくさんありますよね。大切なことは「誠実」に考えることですね。
真剣に考えることで、より深まった考えが出てきます。緊張感のあるよい授業でした。
終了後に,Tさんがひと言「ふー、つかれたー。」とつぶやいた笑顔が印象的でした。
アクセスカウンター
4
0
6
6
2
1
H27運動会
H26の思い出
フォトアルバム
フォトアルバム