船引南小学校・幼稚園の紹介

校長あいさつ

 船引南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、田村市船引町の南に位置し、平成20年度に旧堀越小学校、旧椚山小学校、旧門沢小学校が統合し、14年目を迎える学校です。
 令和3年度は、19名の1年生を迎え、児童数89名、学級数7、教職員数16名でスタートしました。
 併設の船引南幼稚園は、年少組(うさぎ組)8名、年長組(ぞう組)5名の13名、教職員3名です。「笑顔はじける南っ子2021」のスローガンのもとに1年間がんばってまいります。
 小学校は教育目標『豊かな心とたくましい体をもち、夢輝かせ、たゆまず努力する子どもの育成』のもと、「よく学ぶ子」「思いやりのある子」「たくましい子」の育成をめざして進んでまいります。
 これらの教育目標の具現のためには、学校はもとより家庭・地域がそれぞれの役割を果たしながら、連携を深めていくことが大切です。また、本年度も子どもたちの安全を確保するため、日々の感染防止対策を徹底させながら、学校行事の内容を精選する等の工夫をしながら学校運営を進めてまいります。保護者の皆様及び関係者の皆様には、引き続きご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。全職員一丸となって、南っ子のために教育活動を推進してまいります。
 
                               令和3年4月1日  

                               福島県田村市立船引南小学校長 

                               船引南幼稚園長  平野 美和

学校経営ビジョン・いじめ防止基本方針

「令和3年度学校経営ビジョン」「いじめ防止基本方針」です。PDFを開いてごらんください。

 R3船引南小学校の経営ビジョン.pdf

いじめ防止基本方針.pdf

 

令和3年度 船引南小 新型コロナ感染症対策について PDFを開いてごらんください。

4月16日配付版

R3船引南小学校 新型コロナ感染症対策の徹底について.pdf

 

昨年度「令和2年度学校評価」です。PDFを開いてごらんください。

船引南小学校 学校の通信簿.pdf

船引南幼稚園 学校の通信簿.pdf

   
  

校歌
 『輝く未来』  作詞 槇さわ子  作曲 岡部富士夫
  山は雲と とけ合って
  川は空と とけ合って
  木の葉をまわる 風の音
  美しい地球 美しいふるさと
  新しい船をしたて 大きな夢見て
  漕ぎだしてゆこう 広い世界へ
  漕ぎだしてゆこう
学校へのアクセス

JR船引駅から約10km 
磐越自動車道 船引三春ICから車で10分

学校はココにあります。