日誌

活動日記

バレー部練習試合頑張りました!

本日、小野中学校体育館に於いて、本校バレー部が小野中、常葉中と3校で練習試合を行いました。
久しぶりの対外試合でしたが、一人一人のびのびと最後まで粘り強く戦い抜きました。
お疲れ様でした。

今年度初めてのプール!

今年初めてプールに入りました。
曇り空ではありましたが、気温26度、水温24.5度、ほどよいコンディションで保体の授業が行われました。
1年ぶりの水泳の授業に生徒は大喜びでした。
「今年度における学校の水泳授業の取扱いについて(スポーツ庁、文部科学省)」に基づいて安全・安心な水泳の授業を行っていきます。

PTA役員の皆様ありがとうございました!

昨日本校に於いて、第1回PTA三役会と第1回PTA役員会を行いました。
昨年度末からこれまで、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、PTA新旧役員引継ぎ会等を含め、主なPTA活動が開催されずにきました。
今回の会議が令和2年度の本校PTA活動のスタートとなりました。
今後ともPTAの皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
遅くまでありがとうございました。

~心のケア~に関する動画(県教委)

福島県教育委員会では、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業や学校生活等の変化に伴う不安やストレスに対応する方法を児童生徒、教員、保護者で共有することを目的に、福島県臨床心理士会の企画・監修による動画を作成し、義務教育課のホームページに掲載しましたので、お知らせいたします。
内容は、リラクゼーションと傾聴の方法(約13分)についてで、児童生徒が教員や保護者と一緒に学ぶことを想定して作成してあります。
まず、下記URL:にアクセスし
URL:https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/manabinohosyou.html#suto
そのあと、
新型コロナに負けない!ストレス対処法newにある 動画へ(※YouTubeにつながります) をクリックしていただくとご覧になれます。
どうぞご活用ください。

避難訓練を実施しました!

本日は、全校生を対象に第1回避難訓練を実施しました。
年間計画では5月18日に実施予定でしたが、臨時休業中であったため本日の実施となりました。
本来ならば、校庭へ避難するところですが、校庭がぬかるんでいたため、避難先を体育館に変更しました。
本日は、地震が起こり、火災発生。そして電源喪失という設定で行いました。
放送も途中で切れ、学年主任がハンドマイクを持って各学年ホールへ駆け上がり、指示を出しました。まさに、東日本大震災の状況に似た設定で行いました。
また、密を避けるために、学年ごとの避難を実施しました。
避難後の全体会では、校長から「自助」「共助」「公助」の3つの説明があり、担当からは、地震が起きたら、火災が起きたら、避難の仕方は、避難先では、と場面ごとの講話がありました。
全校生みんな真剣に参加できました。

実力テストを実施しました!

本日は、3年生を対象に第1回実力テストを実施しました。
いよいよ来春の受験へ向けての第一歩を踏み出した印象を受けたようです。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
いつもどおり、今後に生かしてほしいと思います。

租税教室を実施しました!

本日3校時目、3年生を対象に租税教室を実施しました。
郡山税務署の職員の方を講師にお招きして、日本の税の仕組みや使われ方、税金がなかったら私たちの生活はどう変わるか等について、DVDを見ながらお話を聞きました。
生徒の皆さんは、税について真剣に学ぶことができました。
今後、納税者となる生徒の皆さんに期待します。

【1億円:10kgあります】【生徒代表お礼のことば】

 

Q-Uテストを実施しました!

本日6校時目、全校生を対象にQ-Uテストを実施しました。
楽しい学校生活を送るためのアンケート「Q-Uテスト」は、子どもたちの学校生活における満足度と意欲、さらに学級集団の状態を調べることができる質問紙調査です。
一人一人のデータや学級全体のデータから、これまでの指導を見直し、問題解決に向けて学級経営や授業改善の工夫に活かしていきたいと思います。

前期生徒総会が行われました!

新型コロナウイルス感染拡大予防のため遅れていた前期生徒総会は、16日(火)放送により実施されました。
まずはじめに生徒会執行部から、令和2年度の活動目標「期越快進」(一人一人が自分の限界・期待を越えられるように、快く・自分らしく進んでいく)の発表が生徒会長のY.Rさんからありました。
その後、奉仕部委員会と各部活動からの年間目標や活動計画の発表がありました。
質問がいくつかありましたが、全体的にはスムーズに進行しました。
議長であるK.YさんとM.Kさんの手際のよい進行も素晴らしかったです。
次回は2月にありますが、その時には、全ての代表は2年生が中心になります。
先輩から後輩へ素晴らしい活動を引き継げるよう当事者意識をもってこれからの様々な活動に積極的に関わっていきましょう。

みんなで真剣に考えました!

水曜日の5校時目は、全クラス道徳の授業です。
どのクラスでも真剣に考え、話し合う姿が見られました。
今後も、自分自身のこととして、多面的・多角的に考え、議論していく「考え、議論する道徳」の授業づくりをめざします。

1年生も集中!

1年生の美術の授業です。
みんな、神経集中してデッサンに取り組んでいます。
完成が楽しみです。

※ 授業後に、机の上を除菌しています。

アルコール除菌液をいただきました!

本日、福島県中部郵便局長会様からアルコール除菌液をいただきました。
船引郵便局長 鎌田 恵三郎様が届けてくださいました。
本校では、手指消毒用のアルコールの残量が少なくなってきたところでした。
心から感謝申し上げます。大切に使わせていただきます。