KFB福島放送を見学 5年生(その2)
2021年12月1日 14時27分5年生のKFB福島放送の見学学習の様子(その2)です。
KFBアナウンサー・岩淵様より、原稿の読み方などを体験させていただいたり、テレビカメラにも触れさせていただきました。
田村市立瀬川小学校は、新しい美山小学校のホームページと統合しました。
新しいホームページはこちらです。
5年生のKFB福島放送の見学学習の様子(その2)です。
KFBアナウンサー・岩淵様より、原稿の読み方などを体験させていただいたり、テレビカメラにも触れさせていただきました。
12月1日(水)、船引北部4小学校の5年生が、テレビ局のKFB福島放送の見学をさせていただきました。広報担当の大竹様や報道部の方から説明を受けたり、屋上のテレビ塔を直接見せていただいたり、スタジオ見学もさせていただきました。
スタジオでは、「シェア」の番組のセットを見たり、テレビカメラを通して、自分たちの映り具合も確認しました。
後半は、テレビでおなじみのアナウンサー・岩淵様から、原稿の読み方を教わりました。明るいニュースと緊急速報ニュースで、読むときの違いなども間近でうかがい知ることができました。
お忙しいところ見学をお引き受けいただき、誠にありがとうございました。
11月30日(月)業間の時間から3校時目にかけて、避難訓練を行いました。今回は、予告なしで火災発生を想定して行いました。
緊急放送に、身をかがめ動きを止めて「なに?」と聞く児童。1年生も、高学年の様子をまねて行動できました。直後、「理科室から火災発生。避難はじめ。」の放送による指示で、子どもたちは素早く行動できました。
バックネット前の第1避難所まで、2分あまりで全員避難できました。その後、火の勢いが強くなったという想定で、さらに南側の第2避難所まで移動しました。
避難後の全体指導では、出火場所によって避難経路が違うこと、近い出口から避難すること、放送や指示をよく聞くことなど、緊急時の避難で大切なことを話しました。
また、根本的に大切なことは、火災を出さないことなので、暖房がついている教室での過ごし方などについても話をしました。
なお、最後の写真は、避難訓練のあと、教室に戻るときのものです。予告なしのため、上履きのまま避難しました。上履きの汚れを落としているところです。廊下や教室を汚さないようにと、ていねいにぞうきんでふいていました。
11月29日(月)3校時、1・2年生の合同学級活動です。養護教諭も入って、3名で指導にあたりました。「かぜ大ま王にまけないぞ」です。
冬に流行するかぜを予防するには、うがい・手洗いが大切であることを知り、すすんで実践する態度を育てることがねらいでした。くしゃみをすると、ウイルスがどれくらい飛ぶのかも知ることができました。