今日の給食は「福島県産献立」
2022年7月12日 11時48分今日は福島県産の食材を使った給食メニューです。
田村市野菜(八菜)カレー、県産チキンカツ、田村市野菜サラダ、ふくしまももゼリー、そして県産の牛乳です。
どれも、素材の味が濃く、おいしくいただきました!
田村市立瀬川小学校は、新しい美山小学校のホームページと統合しました。
新しいホームページはこちらです。
今日は福島県産の食材を使った給食メニューです。
田村市野菜(八菜)カレー、県産チキンカツ、田村市野菜サラダ、ふくしまももゼリー、そして県産の牛乳です。
どれも、素材の味が濃く、おいしくいただきました!
今日は、雲が多く比較的過ごしやすい日になりました。
夏休みの準備のための学級活動やポスター作りに励む学年もありました。
先生方と真剣に取り組む姿がとても素敵です。
56年生が、望ましい食習慣を学ぶ学級活動を行いました。
担任以外に田村市給食センター栄養技師の菅野先生に講師をお願いしました。
この授業のねらいは「朝ごはんが大切なことを理解し、朝ごはんを食べようというめあてを立てる」です。
菅野先生のエプロンには、元気なそうな男の子のアップリケが!「エプロンシアター」です。
朝ごはんを食べてこないこの"男の子”はどんな様子でしょう・・・?
そこから、朝ごはんの役割を学んで、自分の朝ごはんを振り返る授業となりました。
「朝ごはんを食べる」と
①体温が上がる。
そして・・・
②便が出る。
朝ごはんを食べてないと、便がお腹の中に残ってしまっています(>_<)
③脳が目覚める
しっかりご飯を食べることで、脳に栄養が行き渡り、しっかり考えることができます。
真剣に聞いている子ども達は、このあと自分の朝ごはんを振り返りました。
先日の「第1回朝食について見直そう週間運動」で実施した瀬川小学校の朝食摂取率は「100%」でした!
しかし、「朝食に野菜を食べた児童」数は85.7%、「朝食に汁物を食べた児童」数は78.6%となっています。
小さい学年に野菜や汁物をとっていない児童が見受けられました。
健康な食生活がもととなり、食べたものが子どもの身体になっていきます。
ご家庭でも朝食を見直し、家族みんなで健康に過ごしましょう!
今日は、七夕の日です。
給食献立も七夕メニューになりました。
ちらしずし、厚焼き卵、天の川サラダ(星形のオクラ付き)、七夕汁(星形の麩と天の川のようなそうめん付き)、七夕ゼリー、牛乳です。
お星様がいっぱいです。ちらしずしの味付けもちょうど良く、もっと食べたい!って思う子もたくさんありそうです。
おいしくいただきました。
今日は、給食センターの栄養技師と実習生2名が来校しました。配膳を見ていただいたり給食をいっしょに食べたりしました。
全校算数タイム「どんぐりチャレンジ」も3回目になりました。
各学年ごとに設定された問題プリントを解いていきます。つまずいているところは担任や担任外の教員に支援してもらいながらがんばっています。
今回は、児童のがんばる姿をご覧下さい。