3年 総合、三匹獅子の学習
2014年9月24日 17時55分
9月19日(金)三匹獅子について、石沢区長の加藤さんより由来や踊りの名前などを教えていただきました。
また、踊る時に頭にかぶる獅子と、太鼓も見せていただきました。
田村市立瀬川小学校は、新しい美山小学校のホームページと統合しました。
新しいホームページはこちらです。
9月19日(金)三匹獅子について、石沢区長の加藤さんより由来や踊りの名前などを教えていただきました。
また、踊る時に頭にかぶる獅子と、太鼓も見せていただきました。
9月18日(木)3年生は理科「太陽とかげの動きを調べよう」の学習をしました。灰色の雲から時々太陽が出てくる時間をねらって、かげはどんな所にできるのか、一人一人のかげの向きに気をつけながら、かげふみ遊びをして確かめました。今度は午前と午後に観察して違いを比べてみます。
澄み渡る秋空のもと、花壇の花が咲き誇って、きれいです。
黄花コスモス、サルビア、千日草、マリーゴールド・・・。
キアゲハや蜂も寄ってきています。
本日、田村市小学校陸上競技大会が行われました。競技場に到着してウォーミングアップをしている時、少し緊張している様子でしたが、本番ではそれぞれ自分の力を精一杯発揮し、自己ベストを出すなど頑張ることができました。結果は、男子リレー7位、女子100m7位、1000m2位、6位をいただいてきました。入賞おめでとうございます。
9月17日(水)に,2年生6名は瀬川駐在所の探検に行ってきました。
駐在所のおまわりさんから,いつも身に付けている道具を見せていただいたり,なぜパトロールをしているのかについて教えていただいたりしました。
子どもたちや地域の安全をいつも見守っていてくださることに感謝の気持ちを込めて,みんなでお礼の手紙を書きました。