1年生を迎える会
2015年4月14日 18時04分
4月14日(火) 今日は、1年生を迎える会を行いました。6年生のお姉さんと一緒に入場。少し緊張していた一年生。児童会の司会で会が進み、〇Xゲームを行ったり、歌を歌ったり、プレゼント渡しがあったりと楽しく取り組みました。最後に全員で写真撮影をしました。
田村市立瀬川小学校は、新しい美山小学校のホームページと統合しました。
新しいホームページはこちらです。
4月14日(火) 今日は、1年生を迎える会を行いました。6年生のお姉さんと一緒に入場。少し緊張していた一年生。児童会の司会で会が進み、〇Xゲームを行ったり、歌を歌ったり、プレゼント渡しがあったりと楽しく取り組みました。最後に全員で写真撮影をしました。
みなさん、おはようございます。
今日は、この像についてお話をします。
1.この像を見たことがありますか?
2.この像は、だれのどうぞうですか。
3.なぜ、まきを背負って本を読んでいるでしょう。
それでは、二宮金次郎がまきを背負って、本を読んでいる訳をこれからお話します。
二宮金次郎は天明7年(1787年)に小田原市(神奈川県)の裕福な農家に生まれ安政3年(1856年)に70歳で亡くなりました。(今から159年前)生まれた頃は裕福でしたが、川の氾濫で田畑を失い、お父さんは金次郎が14歳の時に、お母さんは16歳の時になくなりました。
そこで叔父さんに預けられるのですが、ある夜 明かりをともして本を読んでいると叔父さんに怒られたのでした。「お前は誰のおかげで飯を食っているのだ。油がもったいない。」というのです
金次郎は今度は空き地に菜種を植え、出来た菜種と油を交換して本を読むのですが、また叱られるのです。お前の時間は俺の時間だ。お百姓に学問はいらないというのです。それから始まったのが、左の写真にあるように、槙を背負い歩きながら本を読む姿なのです。
やがて金次郎は叔父さんの家から独立し、自分の生まれた家を元通りにすることに取り掛かりました。そして一生懸命勉強を続け、一生懸命はたらき、無駄遣いはせず、24歳でもとどおりの裕福な家にしました。それを知った小田原藩士服部家の建て直しを頼まれ、これも成功する事が出来ました。それが広まり今度は小田原藩の分家にあたる桜町領(栃木県二宮町)の再興を頼まれたりして、生涯に615の村々を立て直したといわれています。
金次郎は桜町領を再興するときに、武士の位を授けられ二宮尊徳となりました。
先生は、二宮金次郎について調べて見て、勉強をする事は大切なことだと思いました。また、人のために働く事は、その人を幸せにするだけでなく、やがては、自分自身を幸せにする事に繋がって行くのだなと言うことを感じました。
ちょっと前まで、ほとんどの小学校には、二宮金次郎の銅像がありました。それには、一生懸命勉強して、自分のため人のため働ける立派な人に育って欲しいという人々の願いが込められていたのだと思います。
体育館へ行く途中の紅梅がとても美しいので思わず、シャッターを押してしまいました。瀬川小学校の校庭には、見事なしだれ桜も咲きます。今週末が見頃かなと思います。
4月10日(金)、前PTA会長様の掲額式がありました。現PTA会長様と共に写真額の除幕をしたあと、感謝の花が渡されました。前PTA会長様には、3年間、PTA本部役員として、PTA活動をリードしていただきました。本当にありがとうございました。本年度は、顧問として、PTA活動にご助言いただきます。
4月10日(金)、本年度第1回目の授業参観が行われました。授業内容は、以下の通りです。
1年生・・・「書写」単元名(字を書く姿勢):正しい姿勢・鉛筆の持ち方でいろいろな線を書き、
運筆に慣れる。
2年生・・・「国語」単元名(声に出して読もう):風の郵便屋さんが登場する様子を読み取り、
様子を思い浮かべながら語のまとまりに気をつけて音読する。
3年生・・・「算数」単元名(九九を見なおそう):かける数やかけられる数を2つの数に分ける
などして答えを求める。
4年生・・・「算数」単元名(折れ線グラフと表):折れ線グラフをかき、グラフの特徴や傾向を
読み取る。
5年生・・・「算数」単元名(整数と小数):整数や小数を1/10、1/100・・・にすると位は
それぞれ1桁、2桁下がり、小数点は左に1桁、2桁異動することを理解する。
6年生・・・「算数」単元名(つりあいのとれた形をしらべよう):つり合いのとれた形について
2つに追っても重ならない形について、どのように操作すればかさなるのか考え
る。
入学式・始業式から数えて4日目の授業参観でしたが、各学年とも真剣に取り組んでいる
様子が見られました。1年生も午後の授業参観でしたが、先生の話をよく聞いて、一生懸命学習していました。