常葉中学校の紹介
 私たちの常葉中学校は、福島県の中部、田村市のほぼ中央部にあります。
田村市は平成の大合併で、田村郡内の旧5町村が合併してできました。この中の旧常葉町にあります。
 現在生徒数は131名、6クラスで阿武隈山系の美しい自然に囲まれた学校です。
 
 
校章
 
 
校歌
 
 
学校長あいさつ

    学校経営の基本姿勢 ~夢の広がる学校の創造~

 1 一人ひとりの生徒を大切にする
  生徒の可能性(夢)を引き出し、伸ばす教育を創造します。
  社会において自立し、志を持って生きる基礎を養います。
 2 一人ひとりの保護者を大切にする
  地域や保護者からの信頼と願い(夢)に応える教育活動を展開します。
  保護者の声を大切にし、一緒に子どもを育てていきます。
 3 一人ひとりの教職員を大切にする
  教職員の英知とやり甲斐(夢)を集めた教育活動を推進します。
  よい学びを創り出し、授業で勝負できる教師を目指します。

    この4月から、小学校の統合に合わせて、常葉地区小中一貫教育がスタートしました。小学6年生が中学校の校舎で授業を行います。中学校の教員が小学生に、小学校の教員が中学生に、専門性を生かした授業を行っています。

 また、田村市教育委員会よりICT教育推進校に指定され、タブレットPC等を活用した授業を実践しています。様々な機会に学校を開き、皆様からご意見等をいただきながら、子どもたちのために推進してまいります。

常葉中学校長 御代田進一

 

Infomation if Tokiwa (Eng.)

I live in Tokiwa. It's in the East of Fukushima.
There are a lot of farms.
It's famous for beatles. There aer beatles in Mt. Denjyo.
Long ago, it was famous for Tabacco. Many people grew it.
I love town becouse it's a beautiful place.


(平成26年度まで本校のALTだったチャド先生の指導で、英語の授業で卒業生が作成した常葉町の紹介です。)

学校へのアクセス

・JR船引駅から古道方面行バスにて
 常葉中町停留所下車(約30分)
 常葉中町停留所から徒歩5分

・常磐道船引三春ICから車で約25分
 常磐道小野ICから車で約30分

学校はココにあります。