チャレンジ!滝根っ子

第3回授業参観

2019年12月6日 17時38分

 本日,第3回授業参観が行われました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ご参観ありがとうございました。
 子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。成長の様子は見られたでしょうか。この週末にお子さんの成長の様子についてお話しいただいて,ぜひほめてあげてください。

1学年 国語科「かたかなをかこう」       2学年 算数科「九九をつくろう」

3学年 理科「風やゴムで動かそう」       4学年 国語科「野原に集まれ」

5年1組 体育科「ソフトバレーボール」     5年2組 理科「もののとけ方」

6年 道徳科「本当にだいじょうぶ?」      りんどう1組 自立活動「ポップコーンを作ろう」

りんどう2組(1年)国語科「かたかなをかこう」(個別学習) (5年)体育科「ソフトバレーボール」(交流学習)

置き傘について

2019年12月5日 14時45分

 下の写真の傘は各学年の傘立てのところにずっと置いてあったものです。12月3日から児童昇降口前のホールに置いて自分の傘を持っていくように表示してあるのですが,残念ながら2日たってもほとんど減っていません。中には,数年前から置いてあるものもあるのかもしれませんが,まだそれほど使っていないようなものや苗字が表示されているものもあります。

 明日まで置くようにしてありますので,保護者様には授業参観にお越しの際に,ぜひご確認いただきたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

<12月3日朝>                <12月5日朝>

 なお,お子様に持たせる傘には,是非とも名前を記入していただきますよう,併せてお願いいたします。

コーディネーション教室(1・2年生)

2019年12月5日 14時10分

 本日,ジュニアスポーツ指導員の方(菅谷在住)を講師としてお招きして,1・2年生でコーディネーション教室を開きました。コーディネーション(トレーニング)とは、自分の身体を自分の思いどおり動かすことができるようにするためのトレーニングだそうです。このトレーニングをすることにより,運動神経を刺激し,脳と動きの連動性や表現力を高めることができるそうです。

 1.両手を交差させて鼻と耳をそれぞれつかみ,声に合わせて左右の手を交換する動き

 2.後出しじゃんけんで,講師に勝てるように出したり,負けるように出したりする動き

 3.チームに分かれて,置いてある円盤を,オセロのように自分のチームの色に変えるゲーム

 4.転がってきたボールを番号で指示された手足などで止める動き

 5.ボールを投げ上げ,体の前後で拍手をした後に落ちてきたボールを取る動き

等を教えてもらいながら運動しました。

<3校時・1年生>

<4校時・2年生>

 

昼休みの様子

2019年12月4日 14時04分

 子どもたちが楽しみにしている昼休み,校庭や体育館で思いっきり体を動かしている子,図書室で静かに読書をしている子,教室で話に花を咲かせている子などいろいろです。

 まずは校庭の様子です。昨日ミニサッカーゴールが設置されました。いつものカラーコーンのゴールとは違います。かっこよくゴールも決めていました。また,一輪車で遊んでいる子も多くいます。複数で手をつないでメリーゴーランドのように回転したり,鉄棒のところまで行き来したりしています。さらに,最近はピロティで縄跳びも盛んです。個人技の練習をしたり,長縄跳びをしたりしています。

 次に体育館の様子です。縄跳び練習に限定して,曜日を決めて使えるように学年等で割り振っています。今日は5年生が使っていました。

 最後に図書室です。本の世界に浸っている子,友達と一緒に読んでいる子,本の返却等をしている子など様々です。ここには映っていませんが,図書委員の児童が責任をもって活動しています。

通学班会

2019年12月3日 14時00分

 昼休みの後に通学班会を各班ごとに実施しました。今回は後期前半の登下校の反省や危険な場所についての話し合いました。最後に担当教師より指導しました。これからも安全に十分に注意して登下校しましょう。

サポートティーチャー

2019年12月3日 11時09分

 県教育委員会の施策の一つにサポートティーチャー派遣事業があります。本校では,理科学習支援と読書活動支援として,二人のサポートティーチャーに活動していただいています。お二人とも本校の保護者であり,学校の様子をよく理解して適切に支援していただいております。

 本日は,理科の学習支援サポートティーチャーの学習支援の様子を紹介します。

 授業開始前の準備,授業後の後片付けをしていただいたり,安全に実験などができるように目を配っていただいたりしています。理科などは,準備などに時間や手間がかかってしまったり,安全面への配慮が特に重要な実験があったりして,担任一人だけでは大変な場合が多くありますので,サポートティーチャーの支援は大変助かっています。

<6年生・大地のつくり>岩石標本を準備したり,児童に見る観点を指示したりしていただきました。

<4年生・水のすがたと温度>水の沸騰実験の準備をしたり,安全面に配慮したりしていただきました。

赤い羽根共同募金

2019年11月29日 14時19分

 11月下旬に6年生を中心に「赤い羽根共同募金」活動を行い,子どもたちは困っている人たちの役に立ててもらえるようにと,自分のお小遣いなどから募金を持ってきてくれました。

 本日,6年生2名が代表として気持ちを込めて田村市社会福祉協議会滝根支所長様へお渡ししました。

科学教室(3・4年生)

2019年11月28日 12時33分

 11月27日(水)に福島大学の特任教授の方に講師としてお越しいただき,3・4年生に対して科学教室を開いていただきました。子どもたちは先生のお話に興味津々に耳を傾け,不思議な現象に驚き,そして,科学の世界に魅せられていきました。

 3校時に3年生はゴムの力で動くおもちゃを2種類作りました。一つは今では貴重なフィルムケースを使って作りました。昔は糸巻きで作ったことを思い出しました。

 4校時に4年生は磁石の力でパタパタお腹を振るこん虫模型を作りました。

 次に,静電気の力を見せてもらいました。静電気を帯びた風船を近づけると‥‥,なっなんと水の流れが‥‥。子どもたちは驚きの表情でした。中には,テレビで見たことがあるといっている子もいましたが,実際に間近で見ると感動は別物ですね。さらには,空き缶に近づけると‥‥,空き缶が自然に動き出しました。子どもたちは科学の不思議な世界に魅了されていました。

ごはんコンテスト表彰

2019年11月27日 14時45分

 昨日の全校集会において,「田村市ふくしまっ子ごはんコンテスト」で優秀賞を受賞した3人の児童の賞状伝達を行いました。3人も含めて応募した全児童のアイディア朝ごはんの写真が多目的ホール前に掲示されていますので,学校へお越しの際にはご覧になってみてください。

伝染病の予防について

2019年11月26日 14時43分

 全校集会時に伝染病の予防について養護教諭が子どもたちに話をしました。

 最近,滝根小学校では「伝染性紅斑(リンゴ病)」で休む人が出ています。そこで,流行の兆しが見え始めたインフルエンザなどの感染症も含めて,その予防について話をしました。

 ①発熱などの症状が出たらまず病院で受診すること   ②予防のためにマスクをするとよいこと

 ③手洗い・うがいをすること             ④栄養・休養・睡眠をしっかりとること

 感染症にかからないようにするためにも,日頃の心がけと規律ある生活習慣が大切です。ご家庭でも話題にしてみてください。