福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。
明日の「ふくしま教育の日」にあわせ「南中オープンデー」を実施します。

保護者、地域の皆様に本校の教育活動をご理解いただくため、学校開放日として、各授業や休憩時間、部活動のようすをどなたでも参観していただける日とします。



2年生の剣道の授業もあります。


お時間がありましたらご来校いただき、本校のようすをご覧ください。
学習の様子
今日は小学6年生乗り入れ授業の日。理科の授業では、キットを使って手回しで発電を行いました。回している時だけ豆電球が光ったり音が鳴ったりするものもあれば、回し終えた後でも豆電球が光ったり音が鳴ったりするものもありました。自分のキットと友だちのキットを比べて、どの部品が関係しているのか自分の考えを積極的に発しながら試行錯誤していました。昨日のマラソン大会の疲れを一切感じさせない6年生のみなさんでした。


中学2年生は、月曜日に引き続き2回目の剣道授業でした。防具を着けたところで、黒羽先生から面・胴・小手、それぞれの打ち方のポイントを教わり、実際にペアで打ち合いました。明日の剣道授業も楽しみです。



CBTとは「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」の略称で、紙を用いず、コンピュータを使った試験方式のことです。
令和7年度の全国学力・学習状況調査から一部の教科でCBT方式が導入されます。来春の導入を前に、1・2年生を対象に、タブレット端末を使った学習テストの試行調査を行いました。


調査は、無事終了しました。
※詳細はこちらから
令和7年度以降の全国学力・学習状況調査(悉皆調査)のCBTでの実施について【概要】 (令和6年9月改定)
20240920-mxt_chousa02-000035736_1.pdf
10月27日から秋の読書週間です。部活動の主な大会が落ち着いた今の時期、生徒の皆さんも余暇を楽しむ時間が作れるのではないでしょうか。ICT機器の活用は進めていきますが、読書を通して活字に触れることも大切な学びです。図書支援員さんに、おすすめの本を教えてもらいました。

「読んでほしい面白い本がたくさんあって、1冊に絞るのが難しいです…2冊いいですか。
1冊目は、恒川光太郎さんの『夜市』というホラー小説です。若者が主人公なんですが、登場人物の行動に考えさせられる短編の物語集です。じわじわくる恐怖が味わえますよ。
2冊目は、教科書にも採用されている絵本で、エラ・フランシス・サンダースさんの『翻訳できない世界のことば』です。これがおもしろくて、読み進めるうちに優しい気持ちになれます。何も考えず『ボケーっとする』とか、日本の『わび・さび』とかを、外国の人に言葉で伝えるって難しいですよね。ほかの国にも同じような言葉があって、人に気持ちを伝えたいっていう思いは、日本人だけではなくて世界中の人たちが持っているんだなあって考えさせられます。
他にも、おすすめがたくさんあるので、ぜひ図書室に来てください。」
2年生の体育では武道の授業が始まりました。本校では、船引錬成館道場の黒羽先生を講師に、剣道を行います。
まず、武道に対する心構えをお話しいただき、基本的な技を指導していただきました。


開校したばかりの頃(昭和60年前後)は、校庭で剣道の授業を行っていました。今年の3倍の生徒数、そして全員が剣道着を着用した本格的な剣道が行われていました。




市教育委員会の主催で、部活動地域移行練習会が行われました。
今回の練習会は、各中学校の部活動顧問や部活動指導員の指導で、市内中学校の生徒が合同で練習をしました。






他校の顧問の先生からの指導は新鮮だったようです。また、多くの人数がいるからこその練習を味わうことができました。
26日、27日の両日、田村市文化センターにおいて船引町文化祭が行われます。本校生徒の書写作品、絵画作品が展示されますので、お時間がありましたら、ぜひ足をお運びください。


テラス石森を会場に、田村地区9校の生徒会役員が集まり、生徒会交歓会を行いました。
はじめに、各学校の紹介を行い、そのあとにグループごとの情報交換と話し合いを行いました。

今年度は、文化祭を充実させるための取り組み、生徒会活動を活発にする取り組み、校則見直しに向けた取り組みの3つのテーマごと分かれました。さすが、各校のリーダーとして活躍しているだけあり、どの学校の役員さんも自分の考えや、生徒会役員として行ってきた取り組みをまとめて話していました。






旧役員のみなさんは、1年間の生徒会活動に区切りがつきました。お疲れさまでした。新役員のみなさんにバトンを渡します。新役員のみなさんには、これからの活動を通して視野を広げ、力をつけてほしいです。今回の交歓会で、他校の役員と交流することができました。思うようにいかないとき『ほかの学校の役員さんも、今ごろきっと頑張っているはず』と思えたら、心強く乗り越えることができるのではないでしょうか。
学校行事
本日の放課後、今年度2回目の漢字検定を行いました。合格目指して勉強してきた成果を出そうと一生懸命取り組んでいました。今回は、ALTの先生も8級に挑戦しました。

漢字検定は2月に3回目の実施を予定しています。一年間の総復習として今から勉強を始め、挑戦してみてはどうででしょうか。
学習の様子
先週、文化祭が終わり、学習中心の日々に戻りました。今週の最後の授業である今日の5校時目、疲れを見せずに真剣に課題に取り組んでいました。「a(an)とtheはどう使い分ける?」「対頂角が等しい理由は?」という問いに対して、よく考え、よく会話し、解決しようとしていました。理由を考える・説明することで定着が図られ、新たな問いに対しても以前学習した時の内容や考え方をもとに解決してみようという態度が身につきます。




授業は、生徒と先生が互いの力を発揮して作っていくもの。来週も授業に集中できる環境をお互いにつくっていきましょう。