今日は…
2025年12月5日 15時30分今晩は今年最後の満月。しかも今年一番大きく見える満月だそうです。見ることはできるでしょうか。
金曜のようすです。
1年生は英語。ポスターに表現された英文を読み、訳していました。
2年生は理科。気温や気圧、湿度の変化の特徴を考えています。
3年生は数学。三角形の相似に関する定義を証明しています。
インフルエンザが猛威を振るっています。週末出かける際は、感染の予防に努めてください。
今晩は今年最後の満月。しかも今年一番大きく見える満月だそうです。見ることはできるでしょうか。
金曜のようすです。
1年生は英語。ポスターに表現された英文を読み、訳していました。
2年生は理科。気温や気圧、湿度の変化の特徴を考えています。
3年生は数学。三角形の相似に関する定義を証明しています。
インフルエンザが猛威を振るっています。週末出かける際は、感染の予防に努めてください。
1・2年生がコミュタン福島で「放射線」に関する体験授業を行いました。
学年ごとに、映像や各種資料を真剣に見たり、積極的に操作や観察を行ったりする姿が見られました。東日本大震災で何が起きたのかを確かめるとともに、放射線についての理解を深めることができました。
今年度在籍している中学生は、2011年3月11日にはまだ産まれていなかった生徒や、生まれたばかりで当時の記憶がない生徒たちです。しかし、福島で何が起きたのかを正しく知り、伝えることができる力を付けることが大切です。
大地震や原発事故に限らず「もし、災害が起きたらどうするか」をご家庭でも話し合い、命を守り、安全に生活する手立てについて確認をお願いします。
未明からの雪で、校地は白く雪化粧です。保護者のみなさまも雪道に注意して安全運転でお願いします。
欠席もいますが、久しぶりに全学年がそろって授業です。
元気な姿が見られ、安心しました。
これから気温が下がり、寒くなるようです。引き続きカゼの予防に努めましょう。
さて、今日の授業です。
1年生は数学。図形の学習に入り、定義をあらわす文章が増えてきました。定義は「〜とは〜である」「~を~という」と表現されることが多く、ある言葉や概念を明確に規定する文のことです。今学習している内容は「対称移動」。このことを理解するためにはいくつかの「定義」を学ばなければなりません。数学はまさに「積み重ね」の教科ですね。
つつじ学級は社会。今日は何について話しているのでしょう。
2年生は国語。漢詩の学習を進めています。絶句とは?律詩とは?きまりを学びながら、文の中に表現された情景や心情を読み取ります。
年度後半は、それぞれの教科の学習が一段と難しい内容に深まります。今日の授業で大切なことは何か、を考えながら進めてほしいです。
朝夕めっきり寒くなり、真っ白な霜が降りるようになりました。
さて今日の1校時目。
時間割が変わり、1年生は保健の授業です。成長期を迎えている中学生。大人になるにつれ身体がどのように変化するかを考えます。
2年生は英語。今日は英語の授業が2時間あります。しっかり比較の表現を学びます。
年内の登校日はあと15日。日に日に来年が近づきます。時間を大切に使いたいですね。
ボランティア委員会が中心になって集めた『共同募金』を田村市社会福祉協議会へお渡ししました。
共同募金は、地域福祉活動(サロン活動、健康づくり活動、生きがいづくり活動、世代間交流会、支え合い活動、見守り活動、福祉研修会など)に活用されます。募金に協力してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。
今日から12月。2025年のカレンダーは最後の一枚になりました。
授業前に、オンラインで全校集会を行いました。
今月は、英語検定、部活動、ごはんコンテスト、ビブリオバトルの受賞報告を行いました。
定期テストや部活動の大会にも区切りがつきました。これから来年の春までの4か月をどう過ごすのか、それぞれの生徒が自分を高めるための長期的な目標をもって取り組んでほしい1か月です。
本校でもインフルエンザの感染が見られます。手洗い、うがいなど感染予防をして健康に生活しましょう。
来年の入学に向けて、6年生の制服採寸を行いました。これから3年間の身体の成長を見越して、大きめのサイズを選んでいました。
制服ができあがるのは来年の2月。中学校入学が楽しみになってもらえるとうれしいです。
田村市文化センターでビブリオバトルが行われ、本校からも校内予選を勝ち抜いた3年生が出場しました。
推薦本は「どこの家にも怖いものはいる」。あえて彼は感情を出さず、淡々とストーリーを説明していくことで、参加者に「怖そう」「不気味」と思わせる展開を考えました。文化祭の校内選で発表した内容を大きく変え、よりよい発表にしていこうと探究してきた姿に、彼の成長を感じました。
オーディエンスとして参加した生徒も、話をよく聞いて質問する姿が見られました。
いよいよ投票です。
見事、本校生徒の発表が準チャンプ本に選ばれました。
それぞれの中学校の代表生徒が、自分の個性や興味を生かし、準備をしてきたことがわかるビブリオバトルでした。お疲れさまでした。
田村市役所でTamura futureワークショップが行われ、代表生徒が参加しました。
田村市は「ワクワクがとまらない 自然とチャレンジがいきるまち 田村市」をまちの将来像に位置付け、まちづくりを進めています。総合計画のこれまでの取組みを振り返り、後半の計画を進めるためのワークショップです。
1回目の今日は『みんなでつくろう!「まちの通信簿」』と題して、田村市のよさや課題を話し合っていました。
とても活発な意見交換がされていました。次回は12月21日に行われます。