部活動地域移行練習会(野球部)
2025年11月29日 10時30分常葉運動場で、野球の地域移行練習会が行われました。本校を含め市内5校から野球部員が集まり、練習を行いました。
たくさんの中学生がいるからこそできる練習は、生徒にとって励みにもやる気にもつながることでしょう。次回は12月の第3週末に行われる予定です。
常葉運動場で、野球の地域移行練習会が行われました。本校を含め市内5校から野球部員が集まり、練習を行いました。
たくさんの中学生がいるからこそできる練習は、生徒にとって励みにもやる気にもつながることでしょう。次回は12月の第3週末に行われる予定です。
市教育委員会によるセブ島語学研修の報告会が市役所で行われました。
本校からは2名の3年生が参加しました。
同行した先生と研修を振り返り、
、
ひとりずつ英語でスピーチを行いました。
報告会後の記念撮影。1週間の研修で、仲間としてのつながりができました。
参加した生徒は研修で50時間(1日あたり10時間)の英語学習をしたそうです。「英語を学ぶのはテストで点数を取るためではなく、外国の人とのコミュニケーションのため」という言葉が印象的でした。参加したみなさんは、英語だけでなく、たくさんのことを学んできたようですね。
昨日に引き続き、小学5年生から中学2年生まで地域に学ぶ体験学習を行いました。
大昌寺の「座禅体験」では、座禅をして瞑想。しんとした静寂の中で子どもたちは、どんなことを考えていたのでしょう。
座禅を終えて、三浦住職さんからお話をしていただきました。
茶道体験では、自分で点てた薄茶とおいしい和菓子をいただきました。
ALTの先生も『茶道』を体験しました。
「大正琴の演奏体験」では、校歌や田村市民の歌の演奏まですすみました。パートに分かれて演奏したり、昨日よりもさらに上達しました。
「地元の昔話体験」では、方言を使った話し方を講師の方に教わりながら繰り返し練習し、最後に発表しました。
「お人形様づくり」では、昨日つくった土台と顔に、手足と頭を組んで完成させることができました。
「郷土料理づくり」では、『せいもち』と『えごまドレッシング』を作り、蒸し野菜とあわせておいしくいただきました。
小学校の校長先生も『せいもち』初体験です。
「小物づくり」では、トートバッグとミニバッグが完成しました。
2日間の体験教室で、子どもたちは普段できないことを小学生と一緒に体験するとともに、地域の方と近く関わることができました。改めて船引南地区のよき伝統や人の温かみを感じた二日間になりました。7つの講座を担当してくださった地元講師の皆様、本当にありがとうございました。
11月が終わりに近づきました。過ぎてみるとあっという間、来年が間近に迫ってきました。
週末、金曜の4時間目。
1年生は体育で剣道の練習をしています。来年は黒羽先生からしっかり習いますが、まずは体育の先生と学習します。
2年生は社会。北海道地方の地理を学んでいます。北海道には変わった読み方をする地名が多くありますね。
3年生は美術。寄せ木の作品が完成して振り返り。次はいよいよ中学最後の作品、篆刻に進みます。
本校でもカゼをひいている生徒や先生が増えてきました。全国的にインフルエンザも流行しています。週末出かける際は、感染の予防に努めてください。
27日(木)「地域に学ぶ体験授業」を行いました。これは田村市の「未来を担うたむらの子応援事業」の一環として実施しています。地域の方々を講師に招き、船引南中の1・2年生と船引南小の5・6年生を対象に、7つのコースに分かれて体験活動を行います。
【お人形様づくり】堀越さんをはじめ3名の方にご指導いただき、船引南地区に伝わる3種類の『お人形様』を作ります。
【郷土料理づくり】栁沼さんをはじめ、2名の方を講師に『がんづき、だんご汁』を作りました。
【地元の昔話体験】粠田さんを講師に、地元に伝わる昔話を聞き、話し方を練習しました。
【大正琴演奏体験】石井さんをはじめ2名を講師に、大正琴の奏法を習い、曲を練習しました。
【小物づくり】船引南小を会場に、坂本さんを講師に、トートバッグを製作しています。
【座禅体験】大昌寺の住職である三浦さんを講師に、座禅を体験してにおい袋をつくりました。
【茶道講座】三浦さんの奥様を講師に、茶道のお作法を体験しました。明日は、実際にお茶をたてます。
各コースの講師の先生方、今年もありがとうございます。たくさんの準備をして子どもたちを迎えてくださいました。体験を通して学ぶことがたくさんあります。長年、船引南中学校で続けられてきた素晴らしい活動です。教室は明日まで続きます。
本校では、火曜日に全学年「道徳」の時間を設定しています。
道徳の授業は、人が生きていく上で大切にしたい道徳的な価値観について、自分自身と向き合い、深く考え、仲間と話し合うことで、人間としてよりよく生きる力を育む時間です。発達段階に合わせて学び、教科書の例から自分の生き方にどう活かせるかを考え、実践する力を養います。
資料の登場人物の気持ちを考えたり、自分の考えと比べたりしながら、自己を見つめ直す。友達の意見に触れることで、自分と異なる他者の見方や考え方を知る。善悪や正しさについて自分の考えを深め、それを基盤とした自分の生き方を考える。「自分ならどうするのか」を自分で判断して、行動する力をつける。
生徒の考えを聞きながら、先生も一緒に考えます。
今回は、ソフトテニス、バスケットボール、卓球の練習会に生徒が参加しました。
ソフトテニス(常葉運動場)
バスケットボール(大越中学校体育館)
卓球(船引中学校)
野球は来週末に行われます。
須賀川市円谷幸吉アリーナで標記大会が行われ、本校の卓球部が出場しました。
予選 Eグループ
第1試合 2-3 対 勿来一中
第2試合 1-3 対 須賀川三中
第3試合 1-3 対 県北中
予選突破はなりませんでしたが、コース取りを考えた試合を展開しました。
卓球には多様な戦型があります。自分の得意な技術は何か、試合でどう生かすか、冬期間の練習で磨きをかけていってほしいです。
船引南小を会場に学校運営協議会を開催しました。
小中学校から11月までの学校の様子について報告したあと、今回は、今年度の学校運営に関する評価の方法と内容、次年度に向けた課題等を話し合いました。
来月上旬に、生徒と保護者の皆様にアンケートを実施して結果を分析し、委員の皆様からご意見をいただきながら、来年度の教育課程を編成してまいります。評価結果は年度末の公表を予定しています。
今週も終わりに近づきました。
放課後の美術室が、いつもよりにぎやかです。文化部さん以外にも、来週の地区造形展審査に向け、居残りして仕上げを目指す生徒が来ていました。
それぞれの運動部も、昨日から練習再開です。
明日は卓球の県大会。県内の中学校と試合ができます。練習したことが試合で発揮できるか、力を試してきてください。