2024年2月の記事一覧
わたしたちの学校じまん
3年生は、国語科で自分たちの学校で自慢できるところを紹介する学習をしています。美山小学校の自慢できるところはどこでしょうか? 子どもたちが考えた自慢ポイントについて、グループで取材をしたり紹介文を書いたりしています。自慢できるところは、実際に誰かに自慢したくなります。3月に浜通りの小学校とオンラインで「学校じまん」をし合うことになっています。他校の様子を聞くことができるのも楽しみです。
へんしん!段ボール
3年生は、図工の時間に段ボールをかぶったり、体に付けたりして、ダイナミックに遊びました。段ボールには、加工がしやすく意外に丈夫という特徴があります。それを生かして想像をふくらませ、ロボットや動物、勇者などに変身です。とても楽しい活動でした。
変身すると誰だかわかりませんね。でも、みんな変身してなりきってました。
12年間の成長をふり返る
6年生は家庭科の学習で、小さい頃のエピソードやこれまでの成長について写真等をもとに振り返りました。思い返してみると、小さい頃はとても引っ込み思案だったことや、よくケガをしたことなどを思い出し、自分の成長をかみしめているようでした。保護者の皆様には、どんな願いを込めて名前をつけたかや、今感じている成長などについて、子どもたちのインタビューに答えてくださり、ありがとうございました。
小さい頃のエピソードはどれも微笑ましいものでした。授業参観では、これからの自分について考えて発表する予定です。卒業まで、あと・・・
昔の遊びに挑戦しました
1年生は、地域のボランティアの先生から昔の遊びを教えていただきました。まずはみんなで「竹ぽっくり」を作って遊びました。缶ぽっくりと同じように、上手に歩くといい音がします。中にはぽっくりをつけて、かけ足ができる子もいました。
次に、てこの原理を利用した「バランストンボ」を作りました。全員が指の上にバランスよくトンボを乗せることができました。最後に、毛糸とプラスチックの板を使って、ぶんぶんごまを作りました。上手に回せるとビューンビューンと気持ちのよい音がなります。そのほかにも、たくさんの昔遊びを教えていただき、材料も準備してくださいました。「昔遊びって結構おもしろね!」
湯気やあわの正体?
水を100℃まで熱すると沸騰することを学習した4年生は、沸騰するときに出てきたあわの正体をさぐりました。沸騰しているときに出ている湯気は目にも見えるので、その正体はなんとなく予想がつきますが、ボコボコと出てくるあわは何でしょうか? あわを透明なポリエチレンの袋に集めてみました。あわの正体は・・・