菅谷小の想い出:旧菅谷小跡地利用に続いて、旧椚山も検討中らしいです。

2015年7月の記事一覧

家庭訪問御礼

たいへん暑い中、4日間の家庭訪問が終了いたしました。
各ご家庭を訪問させていただき、子どもたちのがんばった成果を具体的に保護者の皆様にお伝えでき、たいへんよかったと各担任から報告を受けました。
また、各担任へ、これまでの学級経営への賞賛をいただいたり、またご質問ご要望等もいただいたりできました。本校の教育活動の充実のためにたいへん貴重なご意見として承ります。
今後とも、子どもたちのよりよい成長のために、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。(校長)

サマースクール最終日

昨日からの5年生サマースクールも最終日となりました。
今日も暑い日でしたが、子どもたちは目標のテキスト完全制覇に向けてがんばりました。昨日は、休憩時間に元気に外で遊んでいたのですが、今日は気温が高いこともあり、『絶対終わらせる!』とがんばっていた子たちも多く見られました。努力する姿がとても素晴らしいと思います。
また、各自の進度が違うことから、早く終わった子が分からなくて困っている子に教えて上げる「小さな先生」も今日はフル回転です。互いにがんばった達成感でいっぱいでした。
最後に講師の先生から、本の読み聞かせをしていただき、落ち着いた雰囲気の中で終了することができました。
暑い中がんばった子どもたちをご家庭でもぜひ褒めて上げてください。
なお、担当は指導で手一杯でしたので、写真は滝根小HPをご覧ください。

国語「もうすぐ雨に」を読んで(3年)

3年生は、7月に国語で「もうすぐ雨に」という不思議なお話を読みました。
主人公が「チリン♪」という不思議な音を聞くと、トラノスケという飼い猫をはじめ、いろいろな動物の会話が聞こえるというお話です。
子どもたちの読後の感想の中から、表現がすてきな文の一部を紹介します。
Mくん「・・・遠い歌声も雨音にまぎれてきえたところがふしぎに思いました。どしゃぶりになってもカエルたちは、まだおどってるのかな。自分だったら、カエルと話ができたら『何のおどりをやってるの。』って聞くよ。…」
Hくん「ぼくが一番すきな登場人物は、トラノスケです。理由はぼく(※主人公)としゃべったからです。とくに『遊びに行くんじゃないよだ。』と言ったところがいいです。・・・ぼく(主人公)がはさまっていたかえるを助けたからです。やさしいと思いました。…」
Kさん「…登場人物のうさぎとにわとりもすきです。しゃべり始めて、まるで合奏の前の音合わせみたいに聞こえてきてと…うさぎとにわとりはそんなことができてすごいと思いました。」

言葉を話す動物たちの様子を詳しく読んでいる子どもたちは、それぞれ様々な場面におもしろさを感じています。11月にもまた授業研究をする予定ですので、子どもたちの成長が楽しみです。(校長)

サマースクール1日目

午前中にサマースクールが始まりました。
参加する3校の5年生は、先日の宿泊学習で一緒でしたのですぐに打ち解けることができます。
テキストは、27ページ+予備5ページあります。
今日の目標は、13ページまででしたが、早く終えた子は、他の子に教える「ちっちゃな先生」として活躍してくれました。休み時間は、校庭で楽しく一緒に遊ぶ姿も見られました。
明日も、がんばろう!!




参加しました!ラジオ体操!

すっきり晴れ渡った絶好の"ラジオ体操"日和でした。放送では、1400名の参加と言っていましたが、たくさんの人たちが集まりました。
菅谷の子どもたちがいるかどうかも、整列してからは確認できないほどでした。

会場にはなんと、ピアノが持ち込まれ生演奏での体操です。


お年寄りから小学生まで、準備運動を含め、元気よく汗を流しました。
(久しぶりの第2体操は難しかった・・・)

皆さんも夏休みの機会にぜひ運動をしてみませんか?!
この模様は、夕方のNHK「はまなかあいづ」でも放映されます。