ホームページ開設しました

みやまっ子の日記

キラキラ 手作りタルト

今日の給食は、じゃじゃ麺と手作りピーチタルトでした。いつもおいしい給食ですが、デザートが出ると気分が上がります。手作りのタルトをおいしそうにほおばっていました。

鉛筆 ふくしま学力調査

4年生、5年生、6年生は、本日ふくしま学力調査の問題に挑戦しました。この調査は、一人一人の昨年度からの学力の伸びがわかる調査です。問題用紙が配付されると「よし、やるぞ!」という気合いが感じられました。国語と算数の2教科、それぞれ40分間、真剣に問題と向き合いました。

家庭科・調理 いためる調理に挑戦

6年生は家庭科で「いためる」をテーマに調理実習をしました。「野菜炒め」や「スクランブルエッグ」など、グループごとに炒める献立を考えてつくりました。少しにんじんが固くても、少し塩味が強くても、みんなで協力してつくったのですから、おいしいに決まっています。調理実習もできることを増やすねらいです。ぜひ実習で学んだことは、おうちでも生かしていきましょう。
  

携帯端末 1年生もタブレット使えるよ

1年生もタブレットを使った学習が始まりました。教室で基本的な操作方法を学び、をかいたり、文字を入れたりしました。あっという間に使い方をマスター。先週植えたアサガオの様子もタブレットを使って写真で記録していました。これからタブレットに慣れて、鉛筆やノートのように使えるようにします。

バス まちたんけん 移 編

瀬川たんけんから、そのまま移たんけんへ。バスは、緑小学校の駐車場へ。緑小で1年間学んだ子どもたちは、「なつかしい~」と辺りぐるぐると見て回っていました。そのうち、友達をいろんな場所に案内してくれました。「上にはがあるんだよ」「ぼくたちの桜の木があるんだ」「遊具がいっぱいあるよ」。

移地区では、たくさんの地域方にお会いしました。「子どもの声がするからびっくりした」と言って、わざわざ家から出てきてくれた方も。ありがとうございました。移出張所では、駐在所のおまわりさんや緑小でお世話になった伊藤さんに出会いました。

バス まちたんけん 瀬川編

2年生のまちたんけんは瀬川地区に出かけました。事前に行きたいと計画していた、瀬川小、マルシンさん、とこやさん、面川さんの田んぼ、せがわ食堂を見て回りました。瀬川小出身の2人がガイド役です。瀬川小の駐車場にある大きな桜の木に驚きました。

マルシンさん、床屋さんでは、甘~い、いいにおいに食欲が刺激されました。「給食のパンもここで作っているよ」「アイスも作っているんだよ」と教えてくれました。

面川さんの田んぼでは、咲いているレンゲを摘みました。かわいらしく、たくさん咲いているレンゲを摘みながら、草花を笛にして遊びました。

せがわ食堂では、もちろん、この友達が説明です。「おすすめのメニューは?」「何ラーメンがあるの?」質問がたくさん出ました。「今度、食べに来たいね」。

瀬川の住民センターで一休みして、さあ、次は移地区たんけんです。

汗・焦る グレートレッスン(陸上)

グレートレッスンは、田村市の体力向上事業の一つです。田村高校元陸上部監督の下重先生に来校いただき、6年生に指導いただきました。陸上大会前ですので、6年生は誰もが「より速く走りたい」と思っているので、とてもよい機会でした。下重先生から、速く走るための体の各部分の動かし方について、なぜ大切か解説をしていただきながら、繰り返し練習しました。短い時間でしたが、運動量たっぷり。今日教えていただいたことを、この後の練習に生かしていきます。

携帯端末 タブレットで観察記録

2年生もタブレットで学習している様子を紹介します。先週、野菜の苗を植えましたが、その観察記録タブレットで行います。写真で記録し、気付いたことをメモしておきます。まず今日は、観察記録の表紙と「どんなふうに育ってほしいか」について願いを書いてまとめました。野菜の収穫まで記録が積み重なっていくのは、とても楽しみです。

携帯端末 移ヶ岳の下調べ

4年生は、今週金曜日の登山を前に移ヶ岳について調べていました。「標高はどのくらい?」「どんな山が見えるのかな?」「どんな植物が見られるのかな?」など。タブレットで調べましたが、やはり「百聞は一見にしかず」。自分の足で歩いて、自分の目で見たものにはかないません。調べた植物や地形が実際に見られるか、早く確かめに行きたいですね。

にっこり How are you?

1年生の外国語活動は、ALTの先生と楽しく学習しました。今日は今の気分を訪ね、それに対する様々な答え方ジェスチャーをつけて伝える学習でした。「How are you?」「I'm (両手を挙げる)」「I'm (おなかをおさえる)」など。そのジェスチャーを見た子どもたちは、「I'm happy.」「I'm hungry.」と元気に答えます。