プール開放6日目!
2014年8月6日 12時53分 今日も猛暑となりました。気温35度、水温31度、35名の子どもたちが楽しく泳いでいました。初めて参加した低学年の児童は、浮き輪をつけながらも一生懸命泳ぐ姿がありました。水をこわがっていた児童も、顔を水につけて努力する姿がありました。
今日で夏休みも半分が過ぎました。宿題は計画的に進めてくださいね。
今日も猛暑となりました。気温35度、水温31度、35名の子どもたちが楽しく泳いでいました。初めて参加した低学年の児童は、浮き輪をつけながらも一生懸命泳ぐ姿がありました。水をこわがっていた児童も、顔を水につけて努力する姿がありました。
今日で夏休みも半分が過ぎました。宿題は計画的に進めてくださいね。
昭和20年8月6日午前8時15分、広島に米爆撃機B29エノラ・ゲイから原子爆弾(リトルボーイ)が、8月9日午前11時5分、長崎に原子爆弾(ファットマン)が投下され、広島や長崎が一発の原子爆弾で壊滅し、数知れぬ市民が犠牲になったあの日から、69年の歳月が流れました。きのこ雲の下、目を覆う惨状を呈した広島や長崎を、私たちは決して忘れてはいけません。8月15日は終戦記念日です。戦争を知らない世代が多くなっていますが、「戦争と平和」について考えてみませんか。
○「戦争」を学ぶ短編動画:http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/education/<NHK 戦争証言アーカイブス>
今日もプール日和で、たくさんの子どもたちが泳ぎに来ました。毎回来ている子どもたちも多いです。真っ黒に日焼けして、元気いっぱいです。自転車で来ている子どもたちも多いので、交通事故等には十分注意してほいしいです。ヘルメットはしっかりかぶって乗るようにしましょう。自分の命は自分で守る。
【右の写真は、終了後、5・6年生児童で低学年用のプール台を移動させているところです。明日、利用する低学年児童のために。ありがとう!】
6月23日(月)に行われたドッジビー教室。「HAPPY DISC PROJECT」のホームページを久しぶりに開くと、要田小の記事がありました。子どもたちの笑顔がいっぱいです。ぜひご覧ください。
http://ameblo.jp/happydisc/entry-11890629491.html
夏休みもあと3週間になりました。児童の皆さん、体調を崩してはいませんか?毎日暑い日が続いているので、「早寝・早起き・朝ご飯」をしっかり守って、規則正しい生活を送りましょう。
プール開放も今日で4日目、4日連続で参加している児童もたくさんいます。今日も32名の参加がありました。熱い中、監視員の保護者の方には大変お世話になっています。あと4日です。よろしくお願いいたします。
【右の写真は、自宅の玄関におかれた睡蓮です。今朝、花を咲かせました。見えませんがメダカも泳いでいるんですよ。】
【3年生の児童に手を引かれて水泳練習を頑張る2年生。顔を水につけて頑張っています。一歩・一歩です。今日もキアゲハが遊びに来てくれました。】
8月3日(日)、田村市文化センターにおいて「田村地方PTA連合会研究大会」が開催されました。本校からは職員2名、PTA会長・副会長・庶務・教養委員長の4名の計6名が参加しました。
全体会では、緑小・都路中・中郷小・夏井一小の発表がありました。講演会では、「笑顔流~コミュニケーションのコツ」と題し、採用と教育研究所の所長:半田真仁様のお話がありました。いい職場やいい学校の共通点は明るいこと。本校のスローガン「チーム要田 明るく 温かく 美しく」をさらに磨きをかけていきたいと感じました。コミュニケーションの5つのコツは、①うなずく、②メモを取る、③素直な法則、④TTP(徹底的にパクル)、⑤感謝を伝えるだそうです。参加してくださいましたPTAの役員の皆さんありがとうございました。
8月3日(日)、「健康で明るく住みよい地域づくり」をスローガンに要田地区球技大会が、要田中学校校庭・体育館等で開催されました。PTAの研究大会があったために、開会式だけ出させていただきました。ソフトボールやバレーボール、ゲートボールに、北成田・南成田・庄司・熊耳の4チームでの対戦です。猛暑の中の戦いだったと思いますが、健康増進と親睦が図られた大会になったことと思います。お疲れ様でした。
8月2日(土)、田村市文化センターにおいて「平成26年度田村市少年の主張大会」が開催されました。大会には各地区の予選を勝ち抜いた小学校6名の児童と、市内中学校の代表7名の生徒が出場しました。本校の児童は残念ながら出場できませんでしたが、船引中学校代表生徒は、本校の卒業生でした。題は「百人一首と私」、すばらしい発表でした。
8月3日(日)、田村市文化センターにおいて、田村地方PTA連合会研究大会が開催されます。本校から職員とPTA役員が参加します。参加する役員の皆さん、よろしくお願いいたします。
【日程】
○受付 8:15~ ○開会式 8:45~ ○全体会 9:30~ ○講演会 10:50~ ○閉会式 12:10~
<講演会 講師:採用と教育研究所 所長 半田 真仁 様 演題:「笑顔流~コミュニケーションのコツ」
今日から8月、夏休みも2週間が終わろうとしています。宿題は進んでいますか?後でやろうと考えずに、早め早めに進めるようにしてくださいね。
さて、今日はプール開放3日目でした。32名の子どもたちが参加しました。参加した子どもたちは真っ黒に日焼けして元気いっぱいです。まだ1回も参加していない児童の皆さん、来週は月から金曜日まで5日連続でプールを開放します。金曜日が最終日ですので、ぜひ参加してみましょう。