校長あいさつ

 いつも美山小学校のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

  50名の子ども達と11名の教職員で平成30年度がスタートしました。
 美山小学校は,明治6年8月(1873)に創立しました。今年で145年目を迎えています。長い歴史の中で多くの方が本校で学び,地域の学校として愛され,地域の皆さまに支えられてきました。長い年月にかかわった教職員の数も数え切れないほどあり,保護者や地域の皆さま,教職員の熱き思いが込められてきた学校であることを忘れてはならないと思います。私たち教職員は,美山の次代を担う子ども達の教育に情熱を傾けてきた諸先輩方や,学校を支え見守り続けてきた地域の方々の思いをしっかり受けとめ,長い歴史の中での“今”であることを忘れずに,教育目標
 ○自分で考え,進んで学習する子ども 
 ○礼儀正しく,思いやりのある子ども 
 ○心身ともに健康な子ども
の具現化を目指した学校づくりに努力します。

 そして、児童たちには自分の「夢」を持ち、その実現のために「挑戦」し続ける心を持ってほしいと願っています。「夢」を持つことが日々の学習に真剣に取り組む意欲につなっがていきます。失敗をおそれず「挑戦」することが人としての成長をもたらします。失敗したら何度でもやり直せばいいのです。人生100年時代を生きる児童たちの基盤づくりに励んでいきたいと考えています。

 
   今年も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の取り組みを発信していきます。

                                                                                    校長 村上 順一

学校はココにあります。