ブログ

校長室より

田村支部陸上大会から

5月12日(水)に田村支部陸上大会が開催されました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の流行により中止となりました。短い期間の中での練習ではありましたが生徒たちは大会に参加したことの充実感を味わうことが出来たようです。大会を経験したことで、スタートラインでのドキドキ感、思うように跳んだり、走ったりできなくて悔しい思い、いろいろと感じることができたようです。体験、経験することの大切さを感じました。

自転車通学

今日の朝も冷え込みがきつかったなと思いました。福島市内の果樹農家では花が霜にやられてしまい実がなるかどうか心配されています。そんな中、本校の生徒たちは自転車に乗って通学してくる生徒が多いことに昨年から驚かされています。今日は自転車が22台駐輪場に並んでいました。すごいぞ!大中生!

修学旅行を終えて

4月13日~15日、本校は山梨県富士北麓地域へ修学旅行に行ってまいりました。実施に向けて様々なご意見をいただきましたが、最後は学年保護者代表の皆様の後押しが実施の判断となりました。現在は、県外への旅行ということで、3年生をはじめ、学習旅行で日光へ出かけた2年生、引率した教員と2週間の健康観察を行っています。修学旅行は非常に良い天気とまではいきませんでしたが、見学などに支障はなく(カヌー体験はできませんでしたが)日程を消化できました。富士山も一日だけでしたが見ることができました。3年生にとって思い出に残る修学旅行になってくれればと願います。

2月14日

昨晩の地震で被害はなかったでしょうか。10年前の東日本大震災を思い出させました。その時私はT中の教頭でした。職員室などがめちゃめちゃになったのを憶えています。また、当時、妻が大熊町の小学校に勤めていて、いつまでも帰ってこなかったので、小学校まで2往復したのを思い出しました。国道288号線を車で行ったのですが、朝方の2回目の時に、バスに乗ったたくさんの白い服の人たちとすれ違ったり、道端に立っているのを見かけました。何があったのかその時はよくわかりませんでしたが、その後の顛末は皆さんがご存知の通りです。

2月4日

朝は昨日よりも雪が積もっていました。午前中天気が良くなり雪もほとんど解けていましたが、午後2時ごろ急に吹雪となり一面真っ白になりました。

2月2日

今日は124年ぶりに2月2日に行われる節分でした。私は今年、年男です。教室で豆をさせてもらいました。コロナ退散を願い、はやく以前のような学校生活が送ることが出来るように。中学生、もっと冷めているかと思いきやそうでもないなと思いました。

1月22日

昨日から3年生は中学生活最後の定期テストを行っています。今週は私立高校の入試などもあり3年生の一部の生徒にとってはテストばかりの週となりました。今日は放課後に英検の試験もありますね。