ブログ

2021年9月の記事一覧

9月28日

明日からいよいよ新人戦が始まります。今回も無観客ということで保護者の皆様の応援を受けながらの大会とはなりませんでした。残念です。また、コロナの影響により、練習試合を行うこともできませんでした。しかし、1・2年生は3年生が引退して後、今日まで力いっぱい練習に取り組んできました。中には、駅伝、合唱、英弁との掛け持ちで、夏休みなのに一日中、学校にいることもありました。少しでもよい結果が出るといいなと思っています。新人戦は来年夏に向けての力試しです。今回うまくいかなかったことを来年夏に向けてさらに練習していけばよいのです。負けを恐れず、失敗を恐れず試合に臨んでほしいと思います。ガンバレ!!大中生!!!

9月21日

今日は十五夜、仲秋の名月です。私の地区では神社の祭りです。以前はやぐらを組んで盆踊りを踊っていましたが、今は太鼓をたたくこともなく、やぐらもなく、幟の旗と提灯が下げられるだけになりました。人が少なくなってきた影響がここにも出ています。しかし、今日の満月をきれいに見たいものです。

9月10日

今日は二百二十日(にひゃくはつか)です。古くから風を鎮めるよう神様に祈りを捧げた「風祭(かざまつり)」が行われた日だそうです。昔から、この時期台風が多く発生し大きな被害が出ました。今年も台風14号が猛烈な発達をし日本に近づきつつあります。

9月9日

今日、9月9日は五節句の1つである「重陽の節句」です。「菊の節句」とも呼ばれます。菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりして無病息災や長寿を願います。最近はあまりなじみがない節句ですが、旧暦を使用していた頃までは五節句を締めくくる最後の行事として盛んに行われていました。日本の伝統文化を大切にしたいものです。

9月7日

今日は二十四節季の15番目、「白露」です。「白露」とは、夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿り始めるころという意味です。今日は晴れていますが、ここ数日の涼しさ?は秋の気配を感じさせました。今日、富士山にも今年初めての雪が降ったようです。季節の進み具合は早いものです。

9月6日

9月に入り本当に雨の日が多くなっています。今日も雨です。駅伝大会も終わり、あとは、新人戦に向けて運動部は練習に励んでいますが、今週は定期テストがあります。水、木とテストになりますが、生徒たちは計画的に勉強に取り組めているでしょうか。自分の中学時代、うん十年前になりますが、一夜漬けだったような気がします。今の生徒たちはどうなのでしょうか。しっかりと勉強して、テストに臨んでほしいものです。

9月3日

夏休みが明けて2週目が今日で終わろうとしています。昨日は駅伝大会があり生徒たちが走る姿、順位はどうあれ、一生懸命さに感動した日でした。来週は、定期テストとなります。自分の学習状況を振り返る大切なテストです。分からないところ、できないところをしっかりと復習して、テストに臨んでほしいなと思います。