ブログ

2021年11月の記事一覧

11月30日

今日の朝は昨日よりも寒かったですね。プールの水も凍っていました。でも今は、太陽の日差しまぶしく暖かな穏やかな日となっています。明日から、12月、師走の始めは天気が荒れそうです。何事もなく過ぎてほしいなと思います。

11月29日

今日の朝は、本当に寒かったですね。あたり一面霜が降りって真っ白でした。車の温度計も最高で-4度を示していました。本格的な冬がやってきました。しかし、大中の自転車置き場には自転車が10台並んでいました。すごいですね。

11月25日

今日も寒いですね。昨日から学校ではファンヒーターをつけ始めました。今年は灯油が高く、心配なところもありますが、生徒のことを考えたらそんなことは言っていられません。無駄を省き、省エネに心掛けながら取り組んでいきます。

11月19日

今日もよい天気となっています。夜は部分月食があります。天体ショーに目を向けてみるものよいかと思っています。お子さんと一緒に夜空を眺めてください。

11月18日

朝、寒い日が多くなってきました。しかし、大中生、寒さに負けず自転車で通学してきている生徒がいます。今日は11台。たくましいなと思います。

11月17日

今日の朝はこの秋一番の寒さではなかったでしょうか。私の車の温度計が0度でした。真冬がそこまで来ているなという気持ちにさせられました。現在学校では4者懇談中で、保護者の皆様にはご協力を感謝申し上げます。今日が最終日です。今週末には定期テストがありますので、そこに向けてよい意欲付けができるといいなと思っております。今日から部活動が3日間中止となります。

11月15日

13日(土)にU15県バスケットボール大会の応援に行ってきました。さすがに県大会だけあってレベルが高く思い通りの試合はさせてもらえませんでした。しかし、そういうレベルの高いチームと試合ができたことは今後の部活動のモチベーションにつながったことと思います。負けたことから何を学ぶか、相手と自分たちとの違いは何か、夏の大会へ向けて頑張ってほしいと思います。

11月12日

昨日、1年生が学習旅行に出かけました。私も引率者の一人として帯同しました。五色沼では遊歩道を1時間以上かけて歩きました。1年生は全員それぞれに写真を撮りながら、長い距離を歩き切りました。先日の高柴山登山、今日の五色沼散策、生徒たちの頑張りには目を見張るものがあります。「やればできる」を体現してくれています。みんな素晴らしい!!!