ブログ

2021年12月の記事一覧

12月22日

今日は冬至です。昼間の時間が1年で一番短い日です。1年の終わりが近づいてきたなという気がします。明日で夏休み明けからの学校も休みとなります。授業日数は83日でした。臨時休校等なく無事ここまで来られたのも保護者の皆様のご協力あってと感謝申し上げます。いろいろなところでイルミネーションが灯され、クリスマスの気分も盛り上げられています。

12月10日

先日、校庭整備をしていただいたことを話題として取り上げましたが、この1か月の、冬到来の時期、植木の剪定を用務員さんを中心にして行っていただきました。相当綺麗に刈り込まれて、整理されています。本当にありがたいことです。

小学6年生の体験入学

昨日は、4月に入学する6年生の体験入学がありました。次年度の入学生は25名の予定です。礼儀正しく、返事もしっかりしていて、小学校での生活指導がしっかりしているなという印象でした。かなり緊張している様子が見受けられましたが、時間が経つにつれてリラックスして、数学の授業を体験、生徒会役員との交流会、部活動見学と忙しい時間を過ごしました。今日、感想を読ませてもらいましたが、中学校で頑張りたい、入学が楽しみというのを見て、その期待に応えたいと強く思わせてくれました。

12月8日

昨日は、ボランティアでグランド整備をしていただきました。学校だけでは中々整備しきれないところを、大越公民館長さん、学校支援コーディネーターさんが地域支援ボランティア人材を探していただききれいに整備していただきました。学校は少子化の影響もあり、外で活動する部活動の数が減り、どうしても使わないところは荒れてしまう状況でした。これからは冬場ということで、次回は3月ごろにお願いできるということでした。

12月3日

今は暖かく穏やかな日中になっています。しかし、朝方は大変寒く、空気も澄んでいて三日月がくっきりと見えていました。空気が澄んで景色がはっきりと見えるのは冬になったこと感じさせてくれます。

12月2日

今日の朝は起きてビックリでした。一面真っ白。挙句、吹雪でした。そういう季節になったのだなと思いました。校庭も真っ白でしたが今は雪もなくなってしまいました。これからは毎朝、起きるとびくびくです。校長室からみる大滝根山は真っ白です。

12月1日

今日から師走です。何かと気ぜわしい12月が始まりました。朝はものすごく雨が降っていたのに、昼前には虹が出て晴れてきました。風が強くて大変です。朝の、生徒の送迎大変ありがとうございました。感謝申し上げます。一気に寒くなりそうなので明日の朝の道路が少し心配です。