常葉小学校の6年生を対象に、部活動体験を行いました。
それぞれの部活動に常葉小学校の6年生を6グループに分かれ、30分間それぞれの運動部の体験を行いました。中学生もいつもと違うやわらかい表情で温かく小学生に教える姿が見られます。
常葉小中学校では、11月には部活動紹介があり、3月には部活動チャレンジといって、自分の希望する部活動を長時間体験できる機会も設定されています。入学前に、しっかりとどの部活動に入るかを考えて、3年間続けられる部活動を選んでほしいと思います。





令和7年度の全国学力・学習状況調査は理科のCBT(Computer Based Testingの略)を活用しての問題が出題されます。そのスムーズな実施に向けて、中学校理科のサンプル問題が配信され、本日、試行調査が行われました。普段からタブレットを活用して授業に取り組んでいるため、大変スムーズに特に問題なく実施することができました。




1年生の保健体育で授業研究を行いました。
今回の授業は保健分野で「欲求」について学級しました。
「○○したい」などの様々な欲求について、考えたり、優先順位を付けたりなど自分の欲求について整理したり、どうこれらの欲求に向き合うかなど意見交換しました。





本日の午後、スクールバスを利用して3学年の理科の時間に環境創造センターのコミュタン福島に行ってきました。小学校に行ったことのある生徒はおりましたが、ほとんどの生徒は、リニューアルしてからは初めての人ばかりでした。展示コーナーでは、放射線を大型の霧箱でみたり、原発事故の直後と、現在の福島の放射線量の違いを職員の方々に説明をうけました。体験研修では、霧箱を使って放射線の性質を確認しました。いつもの理科室では体験できない、貴重な学びの場になりました。






12月4日(水)本校のPTA教養委員会が主催の教育講演会が開かれました。日本教育公務員弘済会による学校への助成事業の一環であるスクールコンサートがひらかれ、双子デュオの「健太康太」さんがきてくれました。
インフルエンザの感染拡大もあり、大幅に規模を縮小し、感染症対策を徹底しての実施となってしまいましたが、そんなことも忘れてしまうほど、熱気あふれるコンサートになりました。
健太康太さんのスクールコンサートを実施にいたる東日本大震災のボランティアの経験等のさまざまな経験や、自身の小さい時からのさまざまな「生きざま」や「考え方」を思いのこめた語り口や、双子ならではの絶妙なハーモニーにのせて、聞き手の心にささる素晴らしい講演でした。
朝早くの準備から、遅くの撤収まで一日がかりで講演いただきました健太康太さん大変ありがとうございました。






12月3日(火)昼休みに美化委員会で花を植えました。この花は、田村市青少年健全育成市民会議常盤支部環境整備事業によって助成を受けたものです。冬になり、少し寂しい花壇でしたが、とても華やかになりました。ありがとうございました。


