いよいよ紫葉祭の最後の閉祭式です。
まずは、表彰です。ビブリオバトルの投票の結果、同率で1位となった2名と、素晴らしいビッグアートのデザイン画を考えてくれた2名に賞状が渡されました。


文化祭まで駆け抜けた生徒会役員もこれで最後です。新生徒会へ引継ぎが行われました。


いよいよフィナーレです。全校生が輪になり、紙吹雪と思いを書いた紙飛行機を飛ばしました。
最後にテーマ曲を全校で歌い全校生が一つになりました。


紫葉祭は大盛況のうちに幕を閉じました。
各部門の活動で準備をしてきた全校生の力を存分に発揮した文化祭となりました。培った力をこれからの学校生活にも生かしてほしいと思います。
毎年恒例の応援団の引継ぎです。これまで、激励会などさまざまな場面で素晴らしい応援を披露してくれていた3年生もいよいよ卒団です。これまでの集大成の素晴らしい演舞を披露し、2年生の新団長たちに伝統のバトンを引き継ぎました。


午前の部最後は、合唱祭です。音楽の時間や文化祭の準備期間を利用して練習した合唱を披露しました。
1学年「怪獣のバラード」

2学年「あなたへ」

3学年「手紙~拝啓十五の君へ~」


合唱部
「僕らはいきものだから」
「夏」
「アイノカタチ」

1年生は、学習旅行でいった日光やワールドスクエアで学んだことを発表しました。
個性的な留学生とともに、日光東照宮や東部ワールドスクエアをまわり、ユーモアたっぷりと栃木の魅力を伝えることができました。


2学年は職場体験で学んだことの発表です。セリフを一から自分たちで考え、職場体験で感じたことを楽しく伝えました。


3年生は修学旅行で訪れた京都、大阪、奈良を舞台に、マリオたちが大暴れしました。


どの学年も短い準備期間のなか、セリフを覚えたり、小道具をつくったりと大忙しでした。見ている人をたのしませようと、工夫をたっぷりといれこんだ、大変楽しい発表になりました。
開祭式のあとは、ビブリオバトルが開催されました。国語科で行ったビブリオバトルで選ばれた学級代表の生徒による、本の紹介です。どの本も魅力たっぷりと紹介されひきつけられる発表でした。





10月19日(土)は常葉中学校の文化祭「紫葉祭」が開催されました。
開祭式では、生徒会とステージ係で作成した動画からのスタートでした。ビッグアートの披露も行いました。



ときわ木学級では、今年学級花壇の1つに陸稲を栽培しました。
稲もたわわに実り、先日収穫作業を行いました。
収穫した稲は、収穫した花壇のあとに昔ながらの方法で乾燥させています。

