今日も「ねこの手会」お世話になっています。
2024年7月12日 12時55分PTAのボランティア会「ねこの手会」様
いつも、駐車場整理お世話になります。
雨の中でも完璧!!
そして、午後のイベントに向けて準備中
令和7年度「学校だより」です。
R7 No1.pdf R7 No.2.pdf R7 No.3.pdf
令和6年度の学校だよりバックナンバーは
各号表示をクリックするとご覧いただけます。
PTAのボランティア会「ねこの手会」様
いつも、駐車場整理お世話になります。
雨の中でも完璧!!
そして、午後のイベントに向けて準備中
今日は、授業参観です。
校庭は雨で湿っています。
12:40 ねこの手会 集合(駐車場整理よろしくお願いいたします。)
13:00 受付
13:30~14:15 授業参観
14:20~放送による連絡(教頭より)
前日メールでお送りしましたように、上記の写真のような授業を予定しておりますが、4年生の「水泳」学習のみ、各教室での「保健」の学習となります。よろしくお願いいたします。
国語は、主要教科と呼ばれ、受験などの教科のイメージがあります。
しかし、国語「日本語」を学び、日常生活で使えるようにするという意味では、
「外国語」も「国語」も技能教科とも言えると思います。
2年生のペアでの学習は、正に日常の聞く話すのスキルアップが日常的に行われ
向かい合って、伝え合う。姿そのものが王道の「国語」ですね。
2年生の活発さ、学ぶ姿ステキです。
3年生、理科のゴムの動力で動く車の実験です。
体育館での実験で楽しそうでした。
10m進んだよ。という声。
巻き尺の学習もしたばかり。良い学習ですね。たくさんの教科の学びを活かしてね。
2校時目、1年生と6年生で図工をしていました。
1年生は型押し,スタンプや手形を利用して
手のひらが可愛いですよね。
型を教えていく中で、何かの形に見えてきました。
たくさんの材料の準備ありがとうございました。
6年生は「思い出の学校」。思い出のある校舎を切り取って、描きます。
同じ学校の絵を描くのにも、どの角度で描こうか、悩むもの
構図にこだわります。完成が楽しみです。
3年生が地域のピーマン農家見学へ行きます。
行く前から、元気な3年生をどうぞ!!
3年生。元気だし、挨拶もできるし、すばらしいね。勉強たくさんしてきてね!
見学の様子は後ほど。
常葉小学校では、夏休み前最後の登校日に「常葉小学校夏祭り」を計画しています。
夏休み前の最後の思い出に、子どもたちには、心を楽しさで満たして夏休みに突入してほしいと願っています。
地域の盆踊り練習や田村市方言カルタ大会など楽しい企画を計画しています。
ねこの手会を通じて、当日のボランティアを募集しています。
ねこの手会ではなくても、当日お時間がある方でお手伝いの協力をいただける方は、教頭(柏木)までご連絡ください。
今年度も理科作品展に向けて夏休みに取り組みます。
図書や昨年度の作品などの展示がされています。
今日は4年2組の国語の学習を参観しました。
今西祐行作 「1つの花」です。
前時間のまとめより、本時の学習内容を確認します。ICT活用で振り返りました。
1つの花をゆみ子に渡した時のおとうさんの気持ち・・・・・どうでしょうか?
まずは本文を丁寧に読み、サイドラインを引きました。
その上で、ゆみ子のお父さんの気持ちが行動や言葉に表れている所をノートに書きます。
今日の4年生がよくできていた所は、2人組での意見の伝え合いですね。
二人組での話合いがとても活発でした。
今日のメインの言語活動は、お父さんの願い書を書いて、伝え合うことです。
お父さんの気持ちになって、ゆみ子に伝えたい言葉を考え、願い書の形(または、お手紙)を書きました。
いわば、七夕の短冊の様でしたが、ゆみ子に伝えようと全員が真剣に書いていました。
児童の書いた願い書
☆ おとうさんの代わりに一輪のコスモスを大事にしてほしい。そして、帰ってくるよ。
☆ ゆみ子は、優しい子になってな。もう戻ってこれないかも知れないけれど。
☆ 花をお父さんだと思っていつまでも大事にしてな。
7月5日(金)今年度第2回目の常葉小・中幼稚園学校運営協議会が開かれました。
今回も、ふくしま学校と地域の未来研究所 代表 安齋先生に来校いただき、講演をいただきました。
参加者の感想より
地域から参加の方
改めて学校運営協議会本部の役割を認識することができた。こうした講演会を継続して実施できるように望む。
8月20日の熟議では、「分かりやすい学校目標を作ろう」を議題にしてはどうか?
幼稚園保護者より
学校をよくするためには、まず目標を考えたいと思います。任せすぎているなと改めて思いました。
幼稚園教諭より
幼稚園、学校の問題を全く知らないので、知りたいです。
地域、保護者、子どもの笑顔とか言いますが、先生のくもりのない笑顔も必要だと思います。子どもたちは先生たちが大好きなのです。
8月20日の熟議では「おかざりではない教訓目標として、共有された学校目標を作る」ではどうか?
中学校教員より
学校運営協議会とは、どのようなものか分かっていないのだと思った。
「協育目標」という言葉が印象的だった。地域も巻き込むことで、より具体的に育てたい子どもの姿が見えてくるのではないかと感じた。
8月20日の熟議では、常葉っこ「どんな人に」育てたい?を議題にしてはどうか?