学習も進んでいます!!
2024年7月19日 09時00分2年生では、LやdLの学習をしています。実際に図ったり、数えたり、、、
案外1Lって多いと感じるのか?少ないと感じるのか。
子どもには、マスで持ってみて、
結構重いなあって伝わったかもしれませんね。
わかば学級では、それぞれの学年、進度に応じて個別の学習が進められています。
令和7年度「学校だより」です。
R7 No1.pdf R7 No.2.pdf R7 No.3.pdf
令和6年度の学校だよりバックナンバーは
各号表示をクリックするとご覧いただけます。
2年生では、LやdLの学習をしています。実際に図ったり、数えたり、、、
案外1Lって多いと感じるのか?少ないと感じるのか。
子どもには、マスで持ってみて、
結構重いなあって伝わったかもしれませんね。
わかば学級では、それぞれの学年、進度に応じて個別の学習が進められています。
4年生も見学学習です。
今日は田村市クリーンセンター、最終処分場へ行きます。
お見送り間に合わず・・・・
行ってらっしゃい!!
5年生が宿泊学習に出発しました。
出発式も姿勢よくお話を聞いていました。
バス2台でいわきに向かいます。
行ってらっしゃい!
今日は、低学年のみの水泳記録会を行いました。
浮きが上手になりました。
ビート板を使った泳ぎに挑戦している1年生を2年生がサポートしています。
今日の3校時目は、6年生が薬物乱用防止教室を常葉中学校でおこないました。
薬剤師の仕事についても教えていただきながら、薬物の乱用の危険性についてお話がありました。
6年生では、拡大図と縮図の学習を進めています。
今日は2倍の拡大図を作図する学習をしました。
前時間の復習から、ある三角形の頂点を中心として2倍の拡大図を描くために、各辺を2倍に延長して作図したことを確認しました。
もちろん説明も完璧です。今日は、、、、
三角形の頂点ではない1点を中心に選んで2倍の拡大図は描けるのか?
上手に作図をして説明もできました。
最後に、三角形の内部ではない1点を中心として、2倍の拡大図を作図していました。
かなりハイレベルな作図になりましたが、一生懸命に最後まで取り組みました。
さすが6年生ですね。
今日は福島県教育庁より柳田先生をお招きして、教員の授業づくり研修も行いました。
柳田先生お忙しい中来校くださりありがとうございました。
6年生は家庭科で「洗濯」の学習をしていました。
取扱い絵表示変わったんですね。
旧マークを教えていたころと、現在とのギャップ。古い衣類、新しい衣類でも「違い」があるでしょうから、どちらも大事ですね。
5年生の算数では、合同な三角形をかく学習をしていました。
分度器やコンパスを駆使してかいていました。
3年生の国語の学習です。
仕事調べのポスターに感想のふせんがたくさん貼られました。
こんなに感想もらえたよ。頑張ってよかった!!
友達へのコメントもしっかり書けていました。
互いに心の通った感想が書けていたようです。
一生懸命ポスター作ったからですね。
夏休み前の学習のまとめのため、テストを行う学級が多かったです。
1年生も
4年生もそれぞれの学年で、学習したことの確認を進めていました。