4年生は総合的な学習で「福祉」の学習をしています。
今日は、耳の聞こえない方と通訳のできる方とをお招きして、お話を「見」て
手話を学びました。
はじめに、子どもたちに問題が出されました。今日の講師の3名の中で耳が聞こえない方は誰でしょうか?


見た目では、人は判断できません。

今日の4年生は、「学習スイッチ」いつも以上にon!
一生懸命にメモをとりながら、お話を聞いていました。そして、手話を一生懸命に「見て」いました。
「子育て」の大変さ・・・「赤ちゃんの鳴き声が聞こえない」「目で見ないとわからない」
「寝てしまうと気づけない」と話していました。
冬なのに、タイマーで扇風機をつけて、無理やり起きたそうです。

ここでまたクイズです。
耳の聞こえない方が、赤ちゃんの泣き声に気づく方法はあるのでしょうか・・・・
「声に反応して、光がチカチカひかる」
「声に反応して、携帯のようなバイブレーションが起こる」
これは、現代の便利な機械のある時代です。
赤ちゃんの声に気づくためには、ご夫婦で交代で目をさますしかなかったのです。

次の問題です。お客さんが来た時に、チャイムに気付けません。どうしたらいいでしょうか?
このような、不便に対する気づきは、その方の立場にならないと気付けません。
今日はそのような、自分とは違う視点での「気づき」を与えていただきました。
2年生が「山のポルカ」の合奏練習をしていました。

鍵盤ハーモニカの子どもたちは、スラスラ演奏できるのですが、

打楽器のリズムが、なかなか難しい。

8分休符から始まるリズムは独特で、なかなか拍子の頭打ちができるだけでは叩きにくいリズムです。今日は練習でしたので、本番が楽しみです。
3年生は「太陽の動き」について、日時計の実験をしていました。

現在の時刻は10:00東から登った太陽が徐々に南に近づくに連れて、日時計の影も、西から北へ近づきます。
子どもたちへ問題です。では、12時になるとこの影はどのように変化しますか。
そのことから、太陽はどのように動くといえますか?

太陽があるから、暖かく、植物が育ち、人間が生きていけるんだよね。
この勉強を大事にしてね。
今日は1年生が準備してきた、常葉幼稚園との交流会でした。

この釣りは、釣り針の先に何が付いているかわかりますか?

オオオナモミの実が毛糸についています。魚にも毛糸の輪っかがあり、釣りができる仕組みです。

どんぐり迷路。1年生がアドバイスしながら、幼稚園の子どもも楽しめました。

最後まで夢中になってくれてありがとう。

松ぼっくりけん玉。結構難しかったけれど頑張りました。

このダーツは、、、、

オナモミでできています。

失敗したら、前に出ていいよ!優しいルール変更をしていました。優しさ大事だね。

どんぐりこまのコーナーです。

回しやすさは、くぬぎが一番。回しやすさ重視!

このプレゼントは・・・・

全部まわってくれた幼稚園の皆さんへのプレゼントです。
今日はきてくれてありがとう。
1年生の声から、「去年の思い出があって、今年も楽しくしてあげたいと思ったよ」
「だからプレゼントたくさん作ったんだ」とのこと。
優しさのリレーが来年にも続くといいな。
来年度、常葉小学校に入学する児童の就学時健診が行われました。

保護者のみなさまに連れられて、24名の園児が集合しました。

元気な将来のときわっこ。待ち姿いいね!!

校長先生より、子育てについておよび、常葉地区の教育(幼小連携、小中一貫、学校運営協議会、地域学校協働本部事業、自主公開による指導力学力向上)について講話しました。
子ども一人ひとりの名前の由来をお伺いし、子どもに対する保護者の皆様の思いを再認識。
明るく、周りの子どもたちと仲良く、ひらがなのようにしなやかに、素直に、真っすぐ、画数を大事に・・・・などなど、大切にしたい言葉がたくさん聞かれました。
その思いをぜひ、12月13日の第2回熟議で!!

少し、筆記の試験もあったので、緊張していたみたいですが、みんな頑張っていました。少し背の高い机や椅子に座り、まだおぼつかない持ち方で鉛筆を握れば、なんだかもう、小学生になった気持ちになりますね。
花丸です。4月の入学待ってまーす。
3年生が田村消防署の見学をしました。
消防署の乗り物みるだけでも、テンションあがりますよね。

仮眠室です。ここで出動要請があると・・・・

急いで着替えます。この着替えにかかる時間の短さ。つなぎやマジックテープで着替え時間を短くする工夫をしています。

田村市で年間に100件、3日に1回の火事の出動となります。特に暖房を使い始めるこの時期、さらに乾燥が進む時期。火事に注意です。

お忙しい中、見学にご協力くださった田村消防署の皆様。ありがとうございました。
6年生はオリジナルの紙芝居作りに挑戦しています。

キャラクターやお話のあらすじなどを話し合っています。

ある班は、ピロリンというキャラクターを設定し、

音楽の教科書から飛び出す設定を考えていました。
完成が楽しみです。
本日は、午後に就学時健診が行われるため、 12:30下校です。
お弁当作りも大変お世話になりました。
5年生調理実習をしていました。
今日はご飯を炊いて、味噌汁を作ります。

自分たちで収穫した米いいね。
煮干しだしのいい香り!

豆腐の味噌汁が多い中。

えのきを入れた班が・・・・。センスあるね。出汁出るよね。小学校の味噌汁でえのきのチョイス。初です。そういう味噌汁をちゃんと食べている証拠ですよね。
ご家庭でも、ぜひ、5年生にご飯を作ってもらってください。
4年生では、私たちの郷土に伝わる偉人や文化について学習しています。

ふくしまに伝わる伝統的な祭りについて調べ学習をしていました。

消防署に行く3年生が、隙間の時間を利用して、「はてな?」を調べていました。
それぞれのはてな?覗いてみましょう。

この子は、日本刀について調べていました。刀のそれぞれの部分の名前。

この子は、アマガエルの変色について、原因を調べていました。
環境に応じて、体の色素を変えていくという進化をしているそうです。深い。

この子は世界で一番画数の多い漢字を探して、書いていました。画数は驚きの700越え!!
その他に、世界の音楽家や同心円について調べている子もいました。
多教科に渡るひみつ調べだったことが、一番感心しました。それぞれの教科の学びが充実しているからこそ、この姿がありますね。
この前のCBT試行調査で明らかになった、情報リテラシー不足解消に、この隙間検索いいなと思いました。3年生いいね!