今年もギャレット・カフマン先生にお世話になり、英語の授業を進めていきます!
1校時は2年生です。英語を使ったゲームをして楽しんでいます。

楽しく学習する子どもたちの様子をご覧ください。
→ MAH00370.MP4
2校時目は、1年生です。ギャレット先生に質問しています。

「好きな食べ物はなんですか?」
「好きな動物はなんですか?」
質問攻めのギャレット先生。
1年生は、聞きたいことがた~くさんあるようです(^^)

「My name is ◯◯◯.」 練習している子どもたちの様子をご覧ください。
→ MAH00382.MP4
今年度1回目となる授業参観がありました。
お忙しい中、たくさんの保護者の方に参観いただきました。
ありがとうございました(^^)


授業参観の後は、PTA全体会・合同専門委員会が行われました。

よりより都路小学校になるように、今年度もご協力よろしくお願いいたします。
3校時目に1年生を迎える会が行われました!

〈1年生へインタビュー〉

自分の名前や好きな食べ物をきかれました。
緊張しながらも、しっかりと答えることができました(^^)
〈ゲーム① じゃんけん列車〉

〈ゲーム② フラフープくぐり対決〉

ゲームをしている時の子ども達の表情は、とてもいきいきしていて、楽しそうでした ♪
上級生との親睦も深まりました!
〈 退 場 〉

上級生がつくるアーチをくぐって退場です!
笑顔いっぱいの1年生★ とても楽しいひとときを過ごすことができました!
今年の運動会は、5月19日(土)。1・2年生は、幼稚園生と踊るダンスの練習を始めました。曲はいきものがかりの「ジャンプ!」です。なんと2日間で振り付け通りに踊ることができるようになりました。


一通り踊れるようになったので、次はポンポンを持って踊ります。ポンポンを持つと、なんだかみんなうれしそうです。


子ども達の頑張る様子をご覧ください!
→ MAH00265.MP4
今日の朝の時間は、パターンブロックをしました。子ども達の発想力には、いつも驚かされます。


8:10からは読書タイムです。今日の絵本は「けしごむくん」。みんな上手にお話を聞くことができました。読書タイムが終わると、朝の会の時間です。


朝の会のなかでは、健康チェックとハンカチ・ちり紙のチェックをしています。名前を呼ばれたら、「はい。元気です。」と答え、ハンカチとちり紙をあげることになっています。答え方も慣れてきて上手になりました。


朝の会が終わると、1時間目の準備をします。準備も手早くできるようになってきました。

