全校ダンスの授業が始まりました。
2018年9月18日 11時02分本日から、飛翔祭のエンディングセレモニーで行われる全校ダンスの練習の授業が始まりました。今年度はEXILEの「Choo Choo TRAIN」を踊ることになりました。全員真剣な表情で練習に励んでいます。当日の披露を楽しみにしてください。
本日から、飛翔祭のエンディングセレモニーで行われる全校ダンスの練習の授業が始まりました。今年度はEXILEの「Choo Choo TRAIN」を踊ることになりました。全員真剣な表情で練習に励んでいます。当日の披露を楽しみにしてください。
9月16日(日)南中学校体育館で開催された七郷地区敬老会に特設合唱部が参加し、歌声を披露しました。
南幼稚園、南小学校の園児・児童も参加し、大きな拍手をいただきました。
【船引南中学校】
【船引南幼稚園】
【船引南小学校】
道路美化活動に引き続き,校舎内のガラスを一斉に清掃しました。
全校生が同じ目標に向かい,一生懸命活動できました。先生方も一緒に清掃を行いました。
校舎が明るくなりました。みなさん,ありがとう。
昭和58年度以来,中断はありましたが,小学校と連携して道路美化活動を行っています。
伝統も引き継ぎながら,地区の道路をきれいにしました。また,安全に,そして,友達と楽しく活動できたことが何よりも良かったです。
今月も図書館の支援員の渡辺さんが来校し,図書室の整備や図書紹介の掲示物を作成しました。
毎月趣向を凝らした掲示物や図書館の整備は,子どもたちの読書への興味を高めています。
ぜひ,ご来校の際には,図書室の掲示物もご覧ください。
新人戦までの短い期間ですが、希望する部活のみ昼練を行っています。顧問が付き添うことが絶対条件ですが、見学をしてみると、野球、ソフトテニスは素振り、バスケットボールはシュート練習、卓球は卓球台2台で基本練習を行っていました。一日15分間という短い時間ですが、50回の素振りも10日間続ければ500回素振りしたことになります。運動は基礎が大切です。新人戦で力が発揮できるよう、一日一日を大切にして頑張りましょう。
【野球部】
【ソフトテニス部】
※ 今回は、外で活動している部活動の昼練の様子を紹介しました。
先週4日(火)に、田村市学校給食センター栄養教諭の志賀敦子先生をお招きし実施しました。
今月末には新人戦が予定されています。主力となる2年生は毎日、それぞれの目標に向かって練習を重ねています。
今回の授業で、自らの食生活を見直し「体を作る」視点で食品を選ぶ・食べること、栄養摂取の面からみた水分補給の意義などについて確認しました。(下記参照)
〇どんな食べ物、栄養素がスポーツ選手として必要でしょうか
〇何を、どれくらい食べるとよいのでしょうか
〇3色の中で「朝食は金メダル」
〇試合の時の食事 ①試合前日 ②試合当日
〇食事と同じくらい重要な「水分」
栄養教諭・志賀敦子先生
まず初めに自分の食生活について自分の食事について「アスリート度チェック」
あなたが高めたいのは「持久力」?「瞬発力」? 朝食の役割についても再確認しました。
思春期までに身についた食習慣は、成人期以降も容易に変えることが難しいといわれます。
今回学んだことを1つでも自分の生活の中で実践し生かしてほしいと思います。
本日と明日の2日間で前期期末テストを実施します。写真は、1校時目の英語のテストを受けている様子です。
本日の授業の様子です。1年数学、2年英語、3年音楽、つつじ学級社会、理科の授業風景です。
【1年】等式、不等式の応用問題を解いていました。
【2年英語】 船引南中学校の校則を英語にする授業でした。
【3年音楽】
【つつじ:社会、理科】
夏休み中の8月10日(金)、文化部の栽培活動で4月に植え付けたプランターのピーマン、ナスと土のう袋に植え付けたジャガイモ(男爵)とミニトマトを収穫しました。
文化部の男子が中心になり、まずはジャガイモから着手。
3つあるジャガイモの土のう袋をおそるおそるはさみで切ってみると… 立派な男爵!
泥を洗い流しました 3株から大きいいもが20個程度は収穫!
本日の収穫をご覧ください
家庭科室に移動し、お食事会の準備です。本日のメインディッシュは「ピーマンの肉詰め」です。
それぞれに得意分野で調理作業を分担 慣れない手つきでも協力して和気あいあいと作っていました
2つに割ったピーマン 肉をつめます 焼いてます
できた~「いいにおい!」「うまそー」 今日の小芋で急遽作った「味噌じゃが(by顧問&3年女子)」
わかめ汁(これも3年女子が味付け、とてもおいしかったです)も作って、
持ち寄ったおにぎりとともにいただきました!
文化部はこのお楽しみお食事会をもって引退となります。
1,2年生からの感謝の言葉、3年生からの後輩への励ましの言葉もありました。
3年生の姿を思い出しながら、より良い作品作りや部員同士が助け合う気持ちことこれからも大切に活動していきたいですね。