大寒の瞬間
2015年1月19日 11時42分今日の全校集会で、校長先生から「大寒の瞬間」のお話がありました。暦の上で一番寒い時期の大寒ですが、その瞬間が今年は「1月20日 午前9時43分」なのだそうです。実際はどうなのでしょうか。この他に、音楽創作コンクールの表彰があり、個人で2名(特選・金賞)が受賞し、団体として学校賞もいただきました。
今日の全校集会で、校長先生から「大寒の瞬間」のお話がありました。暦の上で一番寒い時期の大寒ですが、その瞬間が今年は「1月20日 午前9時43分」なのだそうです。実際はどうなのでしょうか。この他に、音楽創作コンクールの表彰があり、個人で2名(特選・金賞)が受賞し、団体として学校賞もいただきました。
4月から毎週木曜日、高校生のお兄さん2名がデュアル実習に来ていました。そして、15日がその実習最終日でした。今までお世話になったお兄さんたちとお別れ会をした幼稚園児たちは、最後に大型カルタをして遊びました。今までお世話になりました。
朝は先生方と一緒に道路や駐車場の除雪にがんばってくれた子どもたちが、休み時間は校庭に出て、雪遊びを楽しみました。子どもたちが教室に戻ったあと、校庭にはたくさんの雪の芸術作品ができていました。
昨夜からかなり降り積もった雪。
今朝は、朝早くから子どもたちの通学路や歩道、学校周辺の除雪を、保護者の皆さん、地域の皆さんにご協力頂きまして、ありがとうございました。
これからも、まだまだ雪の降る日があろうかと思いますが、今後も御協力、よろしくお願いいたします。
「お話し会どんぐり」の方をお招きし、幼稚園でおはなし会が開かれました。次々にすてきな絵本を読み聞かせしていただき、園児たちはどっぷり絵本の世界を楽しみました。
ボランティア委員会が年末に行った募金を、社会福祉協議会の方にお渡ししました。みなさま、ご協力ありがとうございました。
子どもたちが元気に登校してきました。休み前と比べて、全体的にぴしっとした態度で集会に参加できました。集会の中で、校長先生より「田村っ子のルール10」について、今できていることをさらに磨いていくこと、そして、今日を入れて残り51日間を「笑顔」で過ごしていくことの話がありました。幼稚園の子どもたちも、集会の中で「今年頑張りたいこと」をしっかり発表できました。
平成27年がスタートしました。
今年もよろしくお願いいたします。
学校は1月8日(木)から始まります。
今年の干支の未(ひつじ)が雲になって現れました。(11月撮影)
今日、冬休み前全校集会がありました。明日から、冬休み。お家の人と新しい年を迎え、また新たな気持ちで冬休み明けに学校で会えるのを楽しみにしています。みなさま、よいお年をお迎え下さい。
音楽クラブがクリスマスコンサートを開きました。たくさんの子どもたちが会場に集まった中、練習してきた歌や演奏を披露しました。最後は、みんなで「サンタがまちにやってくる」を合唱しました。
科学クラブの子どもたちは、スライム作りをしました。材料の混ぜ具合で、ちょうどいいやわらかさにするのが難しかったようです。料理クラブはクッキーづくりに挑戦。なかなかおいしいクッキーができあがりました。
6年生が、1年生と2年生と一緒に交流大縄跳びをしました。1年生・2年生は大縄跳びに入るタイミングを、6年生にやさしく教えてもらい、大縄に入れるようになりました。
今日の給食は、幼稚園の園児と一緒に、1年生が交流で食べました。1年生の子どもたちも、幼稚園の椅子に座ると、とても大きく感じました。手前に座っているお兄さん二人は、今年度、デュアル実習で幼稚園に来ている高校生たちです。
今日は、南中3年2組のみなさんが、保育実習に来てくれました。2日続けての実習に、園児たちは大喜びです。今日も楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
講師に福島大学の鵜沼秀雅先生、授業者に附属小の渡邊智幸先生をお招きし、社会科の授業研究会が行われました。まず、渡邊先生が本校の6年生で授業を行いました。1964年の東京オリンピックの聖火ルートをきっかけに、当時の日本がオリンピック開催にこめた思いを理解する授業でした。その後、鵜沼先生から「今求められている学ぶ力と社会科」の講演がありました。今の子どもたちが、将来、よりよい社会を形成する力を身につけることの重要性などお話いただきました。雪降る中、多くの先生方に参加いただきました。ありがとうございました。
船引南中学校3年1組の生徒のみなさんが、家庭科の学習の一環で、幼稚園に保育実習に来てくれました。たくさんのお兄さん、お姉さんが来てくれたので、園児たちはみな大喜び。手作りのパペットやぬいぐるみをおみやげにもらったり、ゲームをして遊んだりして、楽しく過ごしました。とてもまとまりのある生徒さんたちでした。お世話になりました。明日は、2組のみなさんが来てくれる予定です。
児童会活動で、「クリスマスに行こう集会」がありました。全校生で、ゲーム等をして楽しく過ごしました。
音楽の時間に、ミニ発表会を開きました。
ソリが軽快にすべる感じになるように、楽器やリズムを工夫して発表しました。
少し早い、クリスマス気分を味わい楽しみました。
地震、その後に火災を想定した避難訓練を行いました。全員、きまりを守って、しっかりと避難することができました。災害はいつ起こるか分かりません。どんな状況でも、落ちついて自分の命を守れるように、これからも訓練をしていきます。
田村図書館長の橋本さんに、6年生がブックトークを開いて頂きました。テーマは、「戦争と平和」。今回も。いろいろな関連図書を紹介していただきました。子どもたちの読書意欲は刺激され、子どもたちなりに「戦争と平和」について考えを深めていく、よい機会となりました。