1の4 音楽「たのしく ふこう」
2018年9月3日 12時11分初めて鍵盤ハーモニカを吹いてみます。
どんな音が出るのかな。
曲に合わせて吹いてみよう。
初めて鍵盤ハーモニカを吹いてみます。
どんな音が出るのかな。
曲に合わせて吹いてみよう。
今日は、PTAあいさつ運動が行われました。
子どもたちから元気なあいさつが返ってくると、とても気持ちがいいものです。
9月2日(日)喜多方プラザで行われたTBC・TUFこども音楽コンクールに、本校合奏部が参加しました。
田村地区小学校音楽祭からの1週間の間に、更に演奏に磨きをかけてきました。
大きなホールでの演奏に緊張しましたが、今できる力をしっかり発揮することができました。
目標とする福島県下小学校音楽祭は、10月4日です。
さらに素晴らしい演奏になるように、これから1か月、しっかり練習をしていきます。
今日は、この後、みんなで喜多方ラーメンを食べて帰校します。
子どもたちにとっては、これもTBC・TUFこども音楽コンクールに参加する楽しみの一つです。
9月1日(土)喜多方プラザでTBC・TUFこども音楽コンクールが行われ、本校合唱部が参加しました。
今日は、4年生から6年生まで全員がステージに立ちました。
田村地区小学校音楽祭、福島県下小学校音楽祭での経験を生かして、とても素敵な歌声を満員の会場に響かせました。
歌い終えて、満足感と充実感でいっぱいの笑顔です。
この後、これまでの頑張りのご褒美として、みんなで喜多方ラーメンを食べて帰校します。
明日(9/2)、喜多方プラザで行われるTBC子ども音楽コンクールに向けて、
8:30~10:30まで合奏の練習をしました。
夏休み中の音楽祭で披露した演奏をさらに磨き上げて、本番に備えます。
明日は7:15に集合して、練習・本番に臨みます。
朝早いですがご飯をたっぷり食べて、元気に学校に集合してくださいね!
9月21日(金)に1年4組で行われる船引中学校区小・中連携授業研究会の授業案の検討をしました。
授業者から、本時の授業のねらいや手立て、課題となっている点について説明があり、それらについて各グループで協議をしました。
そこでの意見をもとに、さらによりよい授業づくりに向けて検討を重ねていきます。
防災週間第2弾は、お昼休み終了時に児童への予告なしで「シェイクアウト訓練」を行いました。
シェイクアウト訓練とは?
地震が発生した時に、あなたはどこにいるかわかりません。
家、職場、学校または旅行中かもしれません。
その時どのように行動するかによって、次の地震が発生した後の私たちの人生を大きく左右します。
あなたはケガすることなく、早期復旧に取りかかる準備はできていますか?
シェイクアウトは、地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける機会です。
さらに、シェイクアウトはあなた自身、あなたの地域、学校が、職場などの組織が、非常時対策の見直し、防災グッズを確認、ケガを防ぐための身の回りの安全対策をとるように促すことも目的としています。
安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を実施することがなぜ大切なのでしょう?
いざという時にすばやく反応するためには頻繁に練習を積んでおくことが必要です。
地震発生時、激しい揺れに襲われるまで、または何かが落下してくるまで、自分の身を守るためには数秒の猶予しかないかもしれません。
いざという時に備えておくためには日頃の訓練が必要不可欠です。
※日本シェイクアウト提唱会議HPより 詳しくは、(http://www.shakeout.jp)を参照ください。
予行なしの訓練で、模擬地震速報を聞いて教室に戻ってしまったりした子もいたのですが、ほとんどの子どもは放送をよく聞いて正しい避難行動をとることができました。
訓練後は、今日の自分の行動を振り返りました。
いざという時に適切な行動がとれるよう考えるいい機会となりました。
延期していたにこすく水泳記録会を、本日3校時に実施しました。
「石拾いと顔に水かけをします。」
「けのびとビート板バタ足をします。」
「クロールで泳ぎます。」
「クロールで50mに挑戦します。」
一人ひとり、自分の今年の水泳学習でできるようになった得意技を発表してから、演技しました。
今年1年の水泳学習の成長は、素晴らしいものがありました。みんなから、盛大な拍手をもらい子どもたちも満足げでした。
2時間目に4年1組、4年4組が今年度2回目の武藤先生による「書写指導教室」がありました。
「土地」の「也」の部分をどうすれば上手に書けるようになるのか、丁寧に指導していただきました。
みんなも、一筆一筆、集中して書いていました。
9月の地区書写コンクールの作品出品にむけて、準備は万端です!
4校時目に武藤先生による今年度2回目の書写指導を行いました。
夏休みの課題にもなっていた「土地」について、筆の使い方のポイントをわかりやすく丁寧に指導していただきました。
子どもたちも集中して取り組みました。