今日の出来事
今日から船引小学校防災週間がスタートしました。
今日は、お昼の時間に防災担当の先生からの話で、学校や家にいるときに地震などの災害が起こった時にどんな行動をとればいいか確認しました。
キーワードは、「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」そして、「飛び出してこない」です。
加えて、放送や話をよく聞くこと、避難経路を確認することです。
普段の生活の中で、安全に身を隠せる場所などを意識しておくことが、いざという時の適切な行動につながります。
家庭でも、話題の一つにしてください。






3学年の様子
1学年の様子
今日の授業のねらいは、自分の好き嫌いにとらわれないで人と接しようとする実践意欲と心情を養うことです。
こどもたちは、「ぷうた」と気持ちを重ね合わせて考え、その考えをしっかり発表することができました。
担任と指導教員は、授業後、指導力向上をめざして、今日の授業を振り返りました。





5学年の様子
5の2もALTの先生と、アルファベットや数字の学習です。
ALTの先生が発音する数字を順番に線で結んでいこう。
正しく聞き取れたかな?




5学年の様子
アルファベットや数字の学習です。
ALTの先生の英語を正しく聞き取ることができたか確かめています。




2学年の様子
時刻の表し方「午前」「午後」「正午」や1日は24時間であることを学習しました。
それをもとに、「私は、午前五時に起きて、お父さんとマラソンをします。」「休みの日は、午前五時に起きます。」など、自分の生活時間について書き表すことができました。




2学年の様子
絵の中の言葉を使って、1週間の出来事を書きました。
自分が書いたことをみんなに聞いてもらいたい。
積極的に発表しています。





2学年の様子
「ドレミであそぼ」の階名を覚えて、次は鍵盤ハーモニカで演奏です。
正しい指使いで演奏できるよう繰り返し練習しています。




1学年の様子
ペットボトルやマヨネーズチューブなどに水を入れて、遠くまで飛ばして楽しんでいます。
いつの間にか、お互いに水をかけあって楽しんでいました。
くれぐれも先生のほうは狙わないでね。




