授業参観 第2学年
2018年9月3日 16時45分2年生は,1・2・4組が図工でした。初めてカッターナイフを使いました。
お家の方に手伝ってもらいながら,安全に気を付けて学習することができました。
3組は,道徳で,物やお金を大切に使うことについてじっくり考えることができました。
2年生は,1・2・4組が図工でした。初めてカッターナイフを使いました。
お家の方に手伝ってもらいながら,安全に気を付けて学習することができました。
3組は,道徳で,物やお金を大切に使うことについてじっくり考えることができました。
1年生は,1組と4組が道徳を行いました。
節度・節制,公平・公正について考えを深めました。
2組は,国語。平仮名を使って言葉遊びをすることができました。
3組は,算数。長さを比べるにはどうすればよいか考えました。
にこにこ1組・2組は道徳を行いました。
1組は規則の尊重,2組は命の大切さについて資料をもとに考えました。
また,すくすく学級は,国語「メモを生かして作文を書こう」を行いました。
分かりやすく書くこと,くわしく書くことをめあてにがんばりました。
5年生の授業参観では、全クラスで算数科「きまりを見つけて」の学習を行いました。
子どもたちの多様な考えを引き出しながら、学び合いを行いました。
4学年の授業参観では、算数科「わり算」や国語科「漢字の広場」の授業が行われました。
子どもたちが真剣に考え、答えを導くために協力する姿を保護者の皆様に見ていただきました。
今日は、お弁当の日です。
子どもたちは、お弁当の日が大好き。
おうちの人の愛情たっぷりのお弁当を食べて、充電完了です。
午後の授業参観、がんばります。
顕微鏡を使って、ヘチマの花粉を観察します。
正しい使い方で、花粉を観察できるかな?
花粉が見えると、感動です。
リコーダーと木琴のパートに分かれて演奏します。
それぞれのパートのリズムの違いを感じ取りながら、拍にのって演奏できるかな?
3:5と等しい比はどれか見つけます。
27:45と0.9:1.5はすぐに確かめられたようです。
2/3:4/5はどうすればいいのだろう。
分母をどうすればいいのかは、これまで学習したことを生かしてみよう。
和音の響きの違いや旋律の重なり方の違いを感じ取りながら演奏します。
友達と教え合いながら、上手に演奏できるよう頑張っています。