2の2 音楽「ドレミで あそぼ」
2018年9月4日 10時40分「ドレミで あそぼ」を階名で歌うことはできました。
今度は、鍵盤ハーモニカで演奏してみよう。
さて、上手にできたかな?
「ドレミで あそぼ」を階名で歌うことはできました。
今度は、鍵盤ハーモニカで演奏してみよう。
さて、上手にできたかな?
昨日の授業参観でおうちの人と活動をした続きです。
想像の世界を広げて、楽しそうに色を塗ったり絵を描いたりしていました。
ホウセンカや綿の成長の様子を観察していました。
前と比べて、どんなところが変わったかな?
大きさや色など詳しく観察しましょう。
子どもたちの元気な音読の声が聞こえてきました。
朝から子どもたちのやる気を感じました。
今朝は、全学級で「心のサポートシート」のアンケートを行いました。
このアンケートは、東日本大震災以降の子どもたちの心の状況を把握するために毎年継続して実施しているものです。
1年生も初めて取り組みました。
PTA教育講演会の後、PTA三役会を行いました。
主な議題は、9月12日に行われる田村市小学校陸上競技大会の応援についてです。
PTA三役を中心に、船引小学校の応援席を陸上競技場芝生席に設ける予定です。
本日,佐久間先生が着任しました。
これから、子どもたちと様々な形でかかわっていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
授業参観後に,PTA教養委員会主催による教育講演会が行われました。
福島民報社地域交流事業部 渡部育夫様を講師にお迎えしました。
新聞を通して言葉を大事にして,社会に関心を持ってほしいと話していました。
読者参加コーナーには、船引小児童のイラストも載っているそうです。↓
改めて紙面を目を通すと,さまざまな記事が載っていますね。
さて,次の見出しを比べてみましょう。
①分かりやすいのはどちらでしょうか。②受け取る側でどんな違いがあるでしょうか。
言葉の面白さについても教えていただきました。
6学年の授業参観では、道徳科と国語科の授業が行われました。
学級の一人ひとりに、「自分はどう考えるのか」を問う場面が、多くありました。
それぞれが、問いを自分のこととして受け止めることができました。
3年生は,1・2組が算数でした。10000より大きい数を学習しました。
3組は,国語。今まで習った漢字を使って文章を作っていました。家庭学習でも取り組んでみてください。
4組は,音楽のリコーダー。先生の演奏に耳を傾けて,自分に生かそうとしていました。