3の2 算数「かけ算の筆算を考えよう」
2019年1月11日 09時55分23×3は、23を20と3に分けて、
20×3=60
3×3=9
60+9=69
と求めることができました。
では、問題。230×3は、どのように求めればいいかな?
23×3は、23を20と3に分けて、
20×3=60
3×3=9
60+9=69
と求めることができました。
では、問題。230×3は、どのように求めればいいかな?
身体計測3日目です。
今日は、1・2年生です。
みんなどれだけ大きくなったか楽しみです。
2年生も、自主学習がスタートしました。
お家の人の確認問題や担任励ましのコメントにより、子どもたちも意欲的に取り組んでいる様子がうかがえます。
今日は,福島大学トラッククラブの菊田明博先生をお招きして,体育指導教室が実施されました。
昨年までに引き続き,今年も様々ななわとびの跳び方を教えていただきました。
二重跳び,交差跳び,一回旋二跳躍など,どんどんといろいろな跳び方を組み合わせていきます。
子どもたちは,考えながら,楽しみながら,友達と楽しく縄跳びをすることができました。
そして,最後にチームを組んで,ボールをパスしながらシャトルランを行いました。
だんだんと早くなっていくリズムに間に合うよう,友達と声を掛け合いながら一生懸命に走りました。
楽しく運動に取り組む気持ちを,今後も持ち続けてほしいと思います。
4の2の図画工作科の「コロコロガーレ」では、子どもたちはビー玉が転がり落ちる仕組みに関心を持ち、意欲的に取り組んでいます。
いろいろな方法や飾りを考えながら、楽しい迷路をつくっています。
4年4組では、星座早見盤を使って、様々な星を並びを調べました。
今は、空気が澄んでいて星がきれいな時期です。
これからどんな星座を見ることができるか楽しみに学習に取り組んでいました。
JRC委員会では、ペットボトルキャップの回収を行っています。
これらは、恵まれない国の子どもたちへのポリオワクチンを送るために取り組んでいます。
今回は、約300kgのペットボトルキャップが集まりました。
本日は、NPO法人「ふくしまキッズエコ運動事務局」へ学校を代表して寄付いたしました。
みなさんのご協力ありがとうございました。
みんなで昔遊びに挑戦です。
コマ回し、けん玉、お手玉、だるま落とし、輪投げ。
大人の私たちにとっては馴染みの遊びでも、子どもたちにとってはとっても新鮮な遊びです。
子どもの前でやって見せると、「すご~い。」と素直にほめてくれます。
なんだかうれしくなります。
それぞれ上手にできるようになるにはコツがあり、すぐにはうまくできません。
上手にできる人の動きをよく見て真似してみよう。
できなくても、すぐにあきらめちゃだめだよ。
ぜひ、お家で子どもたちにコマ回しやけん玉などの技を伝授してください。
身の回りにある「でこぼこ」を探して,その形を集めてみました。
いろいろなでこぼこに,粘土をギュッとしてみよう。
友達は,どんなでこぼこを見つけたかな。きいてみよう。
次は,もう一度友達とでこぼこを集めて,何に見えるか考えてみました。乾くのが楽しみです。
ものの名前を集めてお店屋さんごっこを開くようです。
さて、どんなお店屋さんを開きましょう。
そんなことをみんなで発表していました。
このあとは、そのお店屋さんで売られているもののたくさん考えましょうね。