なわとびに夢中
2019年1月16日 08時13分なわとび大会までは、子どもたちはなわとびに夢中です。
徐々に徐々に、子どもたちの技能も高まってきました。
短縄は、縄の長さもできる・できないに影響するので、お家でチェックをお願いします。
なわとび大会までは、子どもたちはなわとびに夢中です。
徐々に徐々に、子どもたちの技能も高まってきました。
短縄は、縄の長さもできる・できないに影響するので、お家でチェックをお願いします。
水曜日の朝は、生き生き委員会のあいさつ運動です。
学校にあいさつの輪が広がるように、一生懸命活動中です。
水曜日の朝は、JRC委員会のペットボトルキャップの回収です。
一生懸命キャップの分別作業です。
福島大学トラッククラブの菊田明博先生をお招きして、3年生の体育の授業を行いました。
なわとびを中心に学習し、あやとびや交差とび、二重とびや交差二重とびがとべるようになるためのポイントを教えていただきました。
意欲的に練習に取り組む児童の様子に「運動神経のよい学年ですね。」「よく頑張りますね。」というお褒めの言葉をいただきました。
今後も継続してなわとびの練習に取り組んでいってほしいと思います。
6校時は、算数科でコース別学習を行いました。
自分で4つのコースから自分に合ったコースを選び、意欲的に練習問題に取り組みました。
多くの先生方にも協力いただきながら、様々な問題に挑戦することができました。
年明け最初の学年集会を行いました。1年生は,めあての発表とお正月の振り返りクイズです。
「おせち料理のこんぶに込められた願いは何でしょうか」と、3択で答えていました。当たったかな?
2年生は,インフルエンザやかぜの予防の仕方を確かめていました。元気な歌声も聴かれました。
3年生は,なわとび記録会に向けての心構えについてと養護教諭からインフルエンザやかぜの予防の仕方について話がありました。
運動着に着替えてもハンカチは身に付けていますか。手のひらだけでなく,親指もきれいにしていますか。病気に負けないで生活しましょう。
今日は,学年のまとめに向けて,各学年で学年集会を行いました。
4年生では,鼓笛隊のオーディションやコース別学習について,5年生では,なわとび大会の目標発表や鼓笛隊のオーディションについて,6年生では、インフルエンザ対策や文集・鼓笛引継ぎなど卒業に向けての心構えについて確認しました。
「ラ」「ド」「レ」の3つの音と基本のリズムを使って、おはやしの旋律づくりを行いました。
今日は、各グループが作った旋律を発表しました。
さて、できばえはいかがでしょう。
動く仕組みをストローを使って作ります。
楽しい動きになるよう、動きを試しながらつくります。
どんな動きができあがるか楽しみです。
かけ算の筆算のまとめの時間です。
位を間違えないこと、繰り上りを忘れんばいことなど、「わかる」から「できる」になるには、繰り返しの練習が大切になります。
みんな集中して問題に取り組んでいました。